スポンサーサイト

-- --, --

簡単ハヤシライス

08 14, 2010
今日はお子様大好きメニュー。


ハヤシライス*ちゃちゃっと簡単バージョン

IMG_2751_convert_20100813134642.jpg


フレッシュトマトを湯剥きしてそのまま煮込みます。
完熟トマトを使うとあっという間にソースの出来上がり。


実はこれ、お料理研究家奥園さんのレシピ。
すみません、奥園さんの名前の読み方がわからず、打ち込めないんですけど・・・
日本にいればお名前をテレビで聞いて、頭に入っているはずが、ここにいるとちょっとした浦島太郎なもので思い出せませんっ!!

奥園さんはトマトを摩り下ろしてお鍋に直接加えてましたよ。


我が家のトマトは先日ファーマーズで買った完熟熟れ熟れトマトで、7個入って1ドル!
皮が少し硬くなっていたので、湯剥きしました。


今回は私が作った分量で載せておきます。

<材料>
牛薄切り肉       300g
にんにく         2かけ
玉ねぎ          1/2個
トマト           5個
ケチャップ        大さじ4
ウスターソース     大さじ2

こしょう
小麦粉
オリーブオイル


<作り方>

① トマトは湯剥きしておきます。たまねぎはスライス、にんにくはみじん切りにしておく。

② 牛肉に塩、こしょうしたら小麦粉をまぶす。

③ フライパンにオリーブオイルを入れて、たまねぎ、にんにくを炒め、さらに牛肉を入れて色が変わるまで炒める。

④ トマトを潰しながら加えて、ケチャップ、ウスターソースを加えて10分くらい煮込んだら出来上がり。



あっという間に出来ます!

そしておいしいです。


IMG_2750_convert_20100813134608.jpg



同じ雑誌に載っていた情報から、くずした豆腐にドライの乾燥わかめをそのまま加えて戻せるというのでやってみました。

おぉ~、早めにやれば食べる時には戻ってる!
紫たまねぎのみじん切りを加えて、たまねぎドレッシングでいただきました♪

さっぱりと口直しにおいしかったです。







今日はひとっ走り、ダウンタウンにある日本領事館まで長男のパスポートを取りに行ってきました。
本人じゃないと受け取れないので、有効期限は10月まであったけど夏休み中に申請。

このとき、2週間前にも行ったメキシカンのマーケットに車を停めたんですけど、ちょっとドキドキ。

2週間前は旦那も一緒で、恐いものなし。

でも今日は子供3人連れた日本人主婦があのマーケットにいるのって、浮いた感じがするのですごく警戒心が高まるんですよ。

以前までは私一人で行くときは違う駐車場に停めていたのです。

でもメキシカンマーケットのほうが、買い物をするとただになるので同じお金払うにも商品が手に入る・・・と旦那がいうので~。

つい、そちらに行ってみてしまいましたわ。


特に恐いことなんてないんですけどね。いろんな人がいますから。


今日の八百屋のおじちゃんはいい人だったな。
ドーナツ型のピーチ      10個
ライム               5個
クレメンタイン(みかん)    9個
じゃがいも            5個

これで4ドル75セント。10ドル買うと駐車場はただになるのですが、この値段でただにしてくれました~!(こちらの勘定、おじちゃんの胸三寸。おじちゃんがチケットの裏に手書きで10ドルって書いてくれればもうOK、いいな~、こういうの!)

気分がよくなったので、子供にスムージーを買ってあげて(←おまけ)帰路に着きました。


領事館にはそんなに用事があるものではないので、次回ここに行くのは先の話ですが、こんなマーケット体験、ちょっと楽しかったです。







ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
-6 Comments
By モンステラ08 15, 2010 - URLedit ]

スピードハヤシでルー要らず。
ジューシー夏トマトでいいダシ出てますね!

これまた笑った~。
メキシコマーケット潜入レポ。
子供に還元とはやさしい母さま~(●^o^●)

By Manhattan Cafe08 15, 2010 - URL [ edit ]

モンステラさん

夏、トマト育てている人は大量に取れるみたいだから
そんな贅沢な悩みの人にもお勧めな即効ハヤシです!

メキシカンマーケット、おじちゃん親切でいい人だった!
でもなんだか全体のモールの雰囲気が恐い気がするんだよね~。
言葉がわからないからかな?

By ui08 15, 2010 - URLedit ]

Manhattan cafeさんおはようございます♬
ハヤシライス美味しそう~(^^)うちの子供も大好きです!

豆腐と乾燥ワカメの付け合せもさっぱりして付け合せに良さそうですね♪しかも食べる頃には戻ってるなんて一手間はぶけて( *´艸`)

言葉が通じないと警戒心高まりますよね!
全然違うのですが、フィリピンに行ったときに地元のモールに買い物に。
怖くて、買い物中もおトイレに行くのも警戒心丸出しで過ごしました^^;やっぱり言葉が通じない地元のスーパーなどは怖いですね!

また来まーす!応援♪

By apolomama08 15, 2010 - URLedit ]

おはよう♪
この名前はね~~「おくぞの」って読むんだよ(笑)
この人のレシピは目が点になるよね。
で、試してみたくなるんだわ。

マーケットかぁ・・・
中国に滞在してたころはドキドキしながら行ってたな。
だって、妙なものが食材として売られてるんだもん(笑)
でもフルーツは新鮮で最高に美味しかったな。
ドーナツがたのペタンこ桃も大好きだったのに日本にはないの( ;∀;)
また食べたいなぁ~~~~
ぽち

By Manhattan Cafe08 15, 2010 - URL [ edit ]

uiさん

こんにちは~!

やっぱり言葉が通じないと警戒心が出るものなのかな?

それと前回行ったときに、道端でも物乞いというか
おじさんが旦那に手を出してきたんですよ。
それがあったからなんだか恐くてね。

アメリカって日本でみんなが思っているより
安全な気はするのですが、たまに気をつけないと~!!って
思うことがあるのです。

注意注意!

フィリピンも行って見たいな~!

By Manhattan Cafe08 15, 2010 - URL [ edit ]

apolomamaさん

こんにちは~!

もう、やだ~!さすがに「おくぞの」はわかるのよ~♪
その下の名前がわからないの!
前々からテレビで見るたびに、手抜きの達人!って
ちょっと尊敬しちゃう方ですわ♪

中国に潜在してたの?
それこそ、微妙に漢字はわかるけど、物は何??って
なぞの食材多そ~う!
楽しそうだね~!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
