スポンサーサイト

-- --, --

シンガポールチキンライス

08 19, 2010
今日の晩御飯
シンガポールチキンライス
IMG_2796_convert_20100818110737.jpg


アジア各地で親しまれている家庭料理。別名海南鶏飯、そしてタイではカウマンガイ。

基本的には鶏肉を煮たスープでご飯を炊き、鶏肉と一緒に食べるお料理ですが、地方によって使う素材やスパイスが若干違うようです。


鶏肉が苦手な旦那様が夕飯なしだったので、今日は思い切って鶏肉を前面に出したお料理が食べれるってわけ♪
(基本、鶏の香りのする食べ物はNGです。)


この料理って、The チキンってくらいシンプルで、好きな人にはたまらないけど、うちの旦那には無理だろうな~とあきらめていたのですが、チャンス到来!


あらかじめ準備をしてから出かければ、帰った頃には出来上がりのありがたいレシピです。


<材料>
鶏胸肉      2枚
●しょうが     1かけ
●にんにく     2かけ
●ねぎ       青い部分
●水

米         3合
塩         小さじ1/2
にんにく     2かけ
たまねぎ     1/4個

ジンジャーソース
しょうがすりおろし   1かけ分
サラダ油         大さじ1
レモンジュース     大さじ1/2
塩             小さじ1/2
砂糖           小さじ1/2

黒糖ソース
ブラウンシュガー    大さじ2
しょうゆ          大さじ1.5



<作り方>

① 鶏肉を●の入った鍋に入れて10分くらい煮る。そのまま冷ます。

② 米は洗ってざるにあげておく。にんにく、たまねぎはみじん切りにし、油で炒めておく。

③ ①のスープが冷めたら、鶏肉は別にしスライスしておく。炊飯器に米を入れて、通常ご飯を炊く水加減までスープを入れる。それから②のにんにく、たまねぎを入れて普通にご飯を炊く。

④ ご飯が炊けたら、お皿に鶏肉のスライスと盛り付け出来上がり。


IMG_2797_convert_20100818110808.jpg


今回は2種のソースを作りました。

お勧めはやっぱりジンジャーソース
夏はさっぱり、でも体を温めてくれるジンジャーですね。
これ、いろいろな素材に合いそう。かなり気に入りました。

子供は嫌いかと思って、甘い黒糖ソースを作りましたよ。

添える野菜はお好みで。我が家に残っていた紫色のエンダイブを付けました。
ジンジャーソースとも相性ばっちり。






今日は準備をして、炊飯器をタイマー予約したらそのままプールへ。
帰る頃には出来ていると思うと、気持ちものんびり。

なにせ、プールから帰るとお腹を空かせた子供たちが大変な騒ぎで、毎日すったもんだなのよ。
自分たちは楽しいことだらけでいいよね~。

でもママは大変!!

(お米が3合なのは一気に炊いて翌日のランチへ→オムレツと一緒に簡単オムライスにしました。)







ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
-7 Comments
By 08 19, 2010 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By keiton08 19, 2010 - URLedit ]

そうだった!旦那さん、チキンダメだったもんね~!
でも、これは美味しそう!
ソースも2週類もあっていいわ~。

↓のスクーター残念だったね・・・・

By ぱお08 19, 2010 - URLedit ]

わ~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
シンガポールチキンライス大好きです~

ジンジャーソースに黒糖ソースもとってもおいしそう~
2種類あるのって嬉しいですよね。
さすがManhattan cafeさんだわ~
私も今度そのソースでいただいてみたいです~

By apolomama08 19, 2010 - URLedit ]

我が家も定番~~~♪
だって、炊飯器が勝手に美味しくしてくれるんだもん!!
こんなすばらしい料理はない(笑)
腹ペコ怪獣にはもってこいだし!
ぽち

By Manhattan cafe08 20, 2010 - URL [ edit ]

keitonちゃん

これ、アスリートによさそうなメニューよね。
ご飯はどうかわからないけど、鶏肉はファットが少ないし
そしていいプロテインだし。

うちの旦那も胸筋鍛えてるから、こういうの食べればいいのに~!
って思うんだけどね。

By Manhattan cafe08 20, 2010 - URL [ edit ]

ぱおさん

こんにちは~!
ソース、特にジンジャーソースがお勧めです。さっぱり♪

昨日、ちょっと残ったチキンにバルサミコかけてサラダで
食べてたら、チビが前日の黒糖ソースと思ったらしく
くれというのであげたら、即効ペッてされました!!
子供は甘いほうがいいのかな~?

By Manhattan cafe08 20, 2010 - URL [ edit ]

apolomamaさん

いいな~!定番に出来るなんて~。
ほんと簡単で大助かりなお料理だよね。
我が家の次の出番はいつかな~。
(旦那次いついないんだろ??)

ヘルシーでおいしくって簡単で、
ほんとすばらしい!
私たち絶賛しすぎ??(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
