スポンサーサイト

-- --, --

Heirloom Tomatoのサラダ

08 21, 2010

先日ファーマーズマーケットでHeirloomトマトを買いました。

こちらではとっても人気のこのトマト。
1年中お店に並ぶトマトと違って、夏の間しかお目見えしません。
オレンジがかったものや、黄色、緑、濃い赤、などなどカラーも楽しいトマト。

Heirloomという名前は、他の品種と交配していないところから。トマトの先祖なのかな。
それから受粉は人口ではなくて、自然にまかせておこなっているようです。
だから、取れる量も限られるんでしょうね。

スーパーでも手に入りますが、やっぱりファーマーズで買うとギリギリまで熟した甘さが味わえる気がします。


今日はシンプルに味わえるように、サラダ仕立てにしました。


Heirloom tomato with Edamame

IMG_2815_convert_20100821072258.jpg



種を取り出した後に、枝豆を入れて、取り出した種で作ったドレッシングをかけていただきます。
種のゼリー状の部分まで使うので、トマトとドレッシングも一体化。

トマトのうまみを存分に味わえました。



<材料>
Heirloom tomato     1個(大きめ)
えだまめ         適量

ドレッシング
トマトの種の部分     1個分
赤ワインビネガー     小さじ1
グレープシードオイル   大さじ1

こしょう

バジルの葉        飾り



IMG_2819_convert_20100821072224.jpg


作り方は上にも書いたようにいたってシンプル。
種を取り出した後に枝豆を入れる作業は楽しいですよ♪







ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
6 CommentsPosted in 野菜
-6 Comments
By モンステラ08 21, 2010 - URLedit ]

エアールームゲッツしましたね!
ファーマーズだけに、色も形もいろいろ★
あれこそ自然が作り出した真のトマトなんでしょうね~。
枝豆アクセントがかわゆい★

By ぱお08 22, 2010 - URLedit ]

わ~~~おっしゃれ~~ヽ(^o^)丿
枝豆を中に入れて色あざやかでおもてなしにもいいですね。

なるほど~。
くり抜いたトマトをドレッシングにするのはびっくり~
ステキなアイディアですね~
とろ~っとして絶対おいしそう~
今度やってみます(^^♪

By ☆まろっち☆08 22, 2010 - URLedit ]

はじめまして~(^^)
まろっち と申します

可愛い~!

ロスって野菜や果物が
甘くて美味しいですよね~
特にファーマーズマーケットは
いろいろあって楽しいe-446

トマトや人参の種類も沢山で
カラフルなのが魅力♪

フレッシュな野菜は、シンプルに食べるのが
一番ですよね~☆

By Manhattan Cafe08 23, 2010 - URL [ edit ]

モンステラさん

モンステラさんも最近ファーマーズめぐりしてるみたいね~。
エアールームもう食べた~?

これも甘くておいしかったよ。
色が楽しいよね♪

By Manhattan Cafe08 23, 2010 - URL [ edit ]

ぱおさん

形がとってもいびつなトマトなんだけど、
それがまた自然でいい感じなの♪

普通、種なんて食べたくない人も多いだろうけど、
これはおいしいトマトだから、種の部分も
食べましたよ♪

By Manhattan Cafe08 23, 2010 - URL [ edit ]

まろっちさん

こんにちは!はじめまして。
コメントありがとうございます!

ほんと、カラフルな野菜見てるだけで楽しくなっちゃいますよね♪
まろっちさんもこの前ロスに来られたのですね。
ファーマーズも行きましたか?(グローブかな??)

これからもよろしくおねがいしますね!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
