スポンサーサイト

-- --, --

アイスクリームサンド

08 22, 2010

ひさしぶりに子供のおやつです。


夏はやっぱりアイスクリーム。みんな大好きで毎日食べたがります。
私はカロリーも気になるので、カキ氷と交代で食べさせてますが、毎日冷たいもの食べてますよ。

そんな子供が喜ぶかと思って、今日はアイスクリームサンドウィッチを作りました。

ぶたさん、うしさん、にわとりさんのモールド。

ついつい、年に1度使うかどうかわからないようなものを買っちゃうのよね。
私もかわいいものが大好きで♪


IMG_2829_convert_20100822063634.jpg


クッキーはアメリカのシンプルなシュガークッキーのレシピを砂糖を半量にして作りました。
なのに、十分甘いんですけど・・・
全部入れたら砂糖の塊になっちゃうのでは??と思いました。


<クッキーの材料> アメリカの計量カップ使用
All-pourpose flour    2カップ
砂糖              1/2カップ
バター             113g(1stick)
塩               小さじ1/4
ベーキングパウダー    小さじ1/2
卵               1個
バニラエッセンス      小さじ1


<作り方>

① バター、卵は室温に戻す。粉類はあわせて混ぜておく。

② バターと砂糖を白っぽくふわっとするくらいまで混ぜる。

③ 卵を入れてよく混ぜる。

④ 粉類を入れて粉っぽさがなくなるまで全体を混ぜ合わせ、ひとまとまりにする。

⑤ ビニールに入れて、上から麺棒で薄く伸ばしたら、冷蔵庫に入れて20分以上休ませる。

⑥ 冷蔵庫から取り出したら、もう一度5mmの厚さくらいまで麺棒で薄く伸ばし、お好きな型で抜いたら、180度のオーブンで15分くらい焼く。


IMG_2833_convert_20100822063743.jpg


クッキーが焼けたら冷まして、お好きなアイスクリームをはさんで召し上がれ♪
ただし、挟んですぐだと、クッキーがまだパリパリで食べにくいので、作ったら冷凍庫でしばらく休ませると、クッキーとアイスが密着して食べやすくなりますよ。


残った生地で好きな形のクッキーを子供たちと焼きました。



IMG_2831_convert_20100822063705.jpg



以前からかわいい♪と思っていたフォークの型も今回日本でゲット。
初焼きです。

なんだか小さいくせに、みんなに大人気でした。

普段は食べるために使うフォークを食べる!ってことがおもしろいのかしら??










ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
-2 Comments
By あこぱん08 23, 2010 - URLedit ]

いくつになっても可愛いクッキー型には手が伸びてしまいますよね♪

このクッキー、ちょっと色白さんなところがかえってアイスクリームのミルキーさを連想させてくれて、いい感じですね。
ハーゲンダッツのクリスピーサンドみたいで美味しそう☆

こうやって手製のクッキーで挟むだけでも
一気に「ママのおやつ」な感じになるんだ~☆と感心してしまいました。

By Manhattan Cafe08 23, 2010 - URL [ edit ]

あこぱんさん

こんにちは~!

クッキーでアイスを挟むって、あんまり日本ではないですけど
アメリカでは大人気のアイスなんですよ~。

市販のものはクッキー柔らかすぎなんですけど、
自家製は硬すぎ?みたい。(笑)
クッキー生地も要研究です!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
