スポンサーサイト

-- --, --

ビーフと豆のスープ

09 02, 2010
キャンプから帰ってきてすっかり風邪をひいたようです。

寒気がとまらないの。

外が寒いのかな~?なんて思ったけど、子供に聞いても寒くないとのこと。
まだまだ夏ですもん。当たり前。

でも海からの風がとっても冷たくなってきている感じがします。
秋も近いのかなぁ?



私事ですが、寒いのでスープを作りました。

いろいろなカラフルなお豆が入ったスープミックスを買いました。
レンズマメやブラックビーンズ、その他名前は詳しくないけど、豆好きなのでお豆をスープに入れるの大好きです。

幸い、家族も文句なく食べてくれるので助かっています。

ストウブでたくさん作りましたよ。

IMG_2962_convert_20100902061551.jpg


<材料>
牛肉(角切り)          500g
たまねぎ             1個
にんじん             3個
セロリ               3本
にんにく              2かけ
スープミックス(お好きな豆)  300g
ビーフコンソメ          2つ
水                 700cc
トマトホール缶         1缶
赤ワイン             100cc

こしょう
オリーブオイル         大さじ1
バター              大さじ2
小麦粉              大さじ3



<作り方>

① お肉は小さめの角切り、にんにく、たまねぎはみじん切り、セロリ、にんじんはざく切りにする。

② 鍋にオイルとバターを溶かし、にんにく、たまねぎを香りが出るまで炒める。

③ お肉に小麦粉をまぶし、お鍋に入れていためる。表面の色が変わったら他の野菜を入れ赤ワイン、ビーフコンソメ、水を入れて煮込む。

④ 沸騰したら灰汁をすくい、豆を入れる。

⑤ 再び材料が柔らかくなるまで煮込む。

⑥ トマト缶を潰しながら入れてさらに煮込む。




煮込む時間はお好みで。
スープミックスの豆は水に浸してから使うものなのか、そのままでいいのか、定かではないまま作ったので、ちょっと豆が硬めでした。

でも子供たちはそれでいいんだって。
ほっ。助かりました。


IMG_2952_convert_20100902061512.jpg


バゲットをつけて食べました。


中にたくさんの素材が入っているので、健康になる気がしちゃいます。

体の芯まで冷えると2日経っても寒気ってするのかしら。

そんな母のことは気にしちゃいない子供たち。
今日はプールに行く気満々のようです。
(やっぱ寒くないんだな)







ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
-6 Comments
By モンステラ09 02, 2010 - URLedit ]

あちゃ~(>_<)
やっぱり。。。
気が抜けたところに
どっと疲労の山キター!

そうですね。
豆&根菜でリセットですね。
体が冷えていると筋肉が常に緊張している状態なので余計に疲れますから、ママはジャグジーにでも入ってリラックスしてくださいな~♪
キッズ、まだプール行くか。。。すげ~(^_^;)

By Manhattan cafe09 02, 2010 - URL [ edit ]

モンステラさん

そっか~。私万年肩こりなんだけど、
常に体冷えてるのかな~。
もっと血行よくなる食べ物を心がけないと!

ジャグジーなんてセレブなものは我が家にはないので
さっきお風呂につかったよ~。
なんだか温まったわ♪

明日はお天気また暑くなるかな。
そしたら間違いなくプール行き(毎日言われてます)

By ぱお09 02, 2010 - URLedit ]

Manhattan cafeさん風邪大丈夫ですか?
無理なさらにでくださいね。
お大事にしてくださいね。

わ~ほんとにおいしそうなスープですね~ヽ(^o^)丿
お豆や野菜がいっぱい入ってヘルシーでいいですね。
元気がでそう~

キャンプ楽しそう~ヽ(^o^)丿
おいしそうなものいっぱいでステキ~
そういうキャンプ憧れます~

By Manhattan cafe09 02, 2010 - URL [ edit ]

ぱおさん

ありがとうございます。
もうだいぶよくなりました♪

キャンプも楽しいけど、気候に左右されるのが難点・・
ほんとはお天気がよくて楽しい場所だったみたいなんです。

運がわるすぎ~~~!!
がっくん。

By keiton09 03, 2010 - URLedit ]

こんにちは!

そうか、そんなに寒かったんだね・・・・・。
いくら山でも8月よ。
雪はないよね~。
どっきりカメラじゃなかった?(笑)

でも体の芯から温まりそうなお豆のスープ!

By Manhattan cafe09 03, 2010 - URL [ edit ]

Keitonちゃん

そうだよ~。寒かったよ~。
ドッキリだったらどんなによかったことか!!
ほんとにキャンプ場、もぬけの殻だったもん。

でもこの辺りも最近寒いね。
風がすっかり秋ですな。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
