スポンサーサイト

-- --, --

緑茶マフィン

09 08, 2010

3連休も終わりました。
あと1日で新学期。
2ヶ月以上あった長~い長~い夏休みもやっと終わり。

ふぅ~、長かった

でも新学期が始まるというのも、微妙にプレッシャーです。
今年は特に、長男はミドルスクール、次男はエレメンタリーと2人ともバラバラの学校。
私は初めての送り向かい(6年間スクールバスさんにお世話になりました)。
長男次男とも始業時間が全然違うので、お弁当作りも早朝から始まり、送り迎えやお迎えで追われる日々が始まるんですね~。

ダラダラした夏休みも終わりか~と思うと寂しいよ~~。

さ、そんな怠け者の私なんで、最近の夕飯作りも怠けてますよ。


昨日はお肉を焼くだけ。でもいつもとちょっと違うもの、と考え

新学期スタートスペシャルステーキ にしました。
(なんてこた~ない旦那任せメニューなのですが・・・)

IMG_3050_convert_20100908025516.jpg


ただのステーキなのでアップするつもりはなかったのですが、焼きあがってカットしてみたら、いい色♪

家族みんなが「写真撮ったら~?」っていうものですから、旦那のグリルの腕がこれからももっと上がるように願って、載せてみました。






さて、今日は最近作った簡単おやつ。



緑茶のマフィン

IMG_2992_convert_20100905022937.jpg 


抹茶ではなく緑茶の粉末。お砂糖入りでお水や牛乳を入れて飲むドリンクをもらったので、それをつかってマフィンを作りました。

抹茶と違って、綺麗な緑が出るかな~?と思ったけど、意外と綺麗にいきましたよ。


<材料> 6個分
薄力粉            100g
グリーンティパウダー   大さじ2
砂糖             40g
バター            60g
卵              1個
ベーキングパウダー   小さじ1
牛乳             50cc


<作り方>

① 薄力粉、グリーンティパウダー、ベーキングパウダーを合わせて振るっておく。

② 室温に戻したバターに砂糖をよくすり混ぜ、卵を加えてよく混ぜる。

③ そこに①の粉類を加えてさっくり混ぜ、最後に牛乳を加えてさっと混ぜる。

④ 180度に予熱したオーブンで20分焼く。



グリーンティパウダーには砂糖が入っていたのでこの分量ですが、抹茶で作る場合は抹茶大さじ1.5とお砂糖は60gに。


IMG_2996_convert_20100905022958.jpg



ふわふわで子供たちもお気に入り。


子供たちがいる夏休みは時間がなくて、あまりおやつが作れませんでした。
これから学校に行っている間、おやつ作りも出来たらいいな~♪









ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
-4 Comments
By ぱお09 08, 2010 - URLedit ]

わ~緑茶マフィンおいしそう~ヽ(^o^)丿
綺麗な色ですね~
お茶の香り豊かでおいしいのでしょうね。
食べたいです~

ステーキご主人が??
ステキですね~
羨ましいわ~

↓ゴルゴンゾーラバーガツボです~
絶対おいしそう~ヽ(^o^)丿

By ui09 09, 2010 - URLedit ]

こんばんは♪わ~(^^)ステーキの焼き加減がすっごくいい色!!
あまりステーキが登場しない我が家。こんなに美味しそうなステーキ羨ましいです( *´艸`)

緑茶のマフィン!こちらもとても綺麗な色ですね!!抹茶じゃなくてもこんなに色が出るなんて♪
この前作った、抹茶のパウンド、色が出ず茶色でした。。。。(爆)
こんなに綺麗な色に仕上がるようにまた、チャレンジしてみます^^;

By Manhattan Cafe09 09, 2010 - URL [ edit ]

ぱおさん

ステーキは外のグリルで焼きました。
そのため、旦那担当。
これからも外レシピを増やして、楽しようと思ってま~す♪

緑茶のマフィン、チビにはどうかな~?
と思ったのですが(カフェインが)、どうだったんだろ??
最近あんまり寝ないので、よくわからなかった~~

By Manhattan Cafe09 09, 2010 - URL [ edit ]

uiさん

こんにちは~!
今日から2人学校で、チビはめずらしく昼寝中。
またまたひとりの時間で~す、うふ♪
このケーキ、適当にやってみたけど意外と綺麗な色。
抹茶のパウンドもいいですね。
作ろっかな~。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
