
-- --, --

リークとカリフラワーのポタージュ

10 06, 2010
昨日は寒気がひどいので、薬を飲んでグーグー寝てしまいました。

アパートの暖房をチェックしたんだけど、どうも使い方がわからない。
思ったんですけど、NYに住んでいた時、あちこちで見かけた暖房はこの辺ではあまりみません。
それにこの辺のはとって~も古いの。うちの暖房も何年ものなんだろ??

きっと、暖房の使用頻度に因るんでしょうね。寒い地域は頻繁に使うから、消耗して壊れるけど、この辺は暖房もそんなにつかわないからかしらね。


仕方がないから体の中から温まろうとスープを作りました。


リークとカリフラワーのポタージュ

IMG_3457_convert_20101006044155.jpg 


リークは太いネギ(ポロネギ)、それとカリフラワーを丸ごと1個使ってスープにしました。
上からリークを細く切って素揚げしたものを乗せています。
これが甘みを加えてくれて、とってもおいしくしてくれます。


<材料>
リーク           10cm
カリフラワー       1個
チキンブイヨン      700cc
牛乳            100cc

こしょう
バター           20g

リークの素揚げ      2cm分


<作り方>

① リークは細かくざく切りにして、バターで炒めます。塩、こしょうをしたら、そこにカリフラワーを加え、チキンブイヨンを加えたらカリフラワーが柔らかくなるまで煮ます。

② 柔らかくなったらバーミキサーで撹拌し、ポタージュ状にします。最後に牛乳を加えて出来上がり。

③ 最後に少量の油で茶色になるまで素揚げしたリークをのせます。


IMG_3460_convert_20101006044117.jpg


ホッとするお味ですよ♪

さてさて、冬が来る前に暖房の使い方を聞いておきますかね。

毎日なにやってるんだろ?というくらい腰の重い私です・・・トホホ。








ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



-6 Comments
By keiton10 06, 2010 - URLedit ]

こんばんは!

ホント、寒くなってきたよね。
うちも今日は暖房を付けてたよ。

風邪は良くなった?
私、走り出して(ヨガも)風邪引かなくなったよ。
たぶん、3・4年引いてない。(バカだから?)
でも、階段から転げ落ちたりはするけどね・・・・・(笑)

リークのスープ暖まりそうだね。
す揚げのリークがいいアクセントだね♪

By Manhattan Cafe10 06, 2010 - URL [ edit ]

keitonちゃん

やっぱ暖房つけた~!?
今、マネージャーに手紙出したよ。
使い方教えてくださいって(アホな家族)

風邪、アメリカ来てから良く引くの。
最初の数年は免疫がないからか?と思ってたんだけどね。
毎年、数回引くよ。でも熱は昔から出ないの。

階段から転げるほうが危ないから気をつけてよ~!

By モンステラ10 07, 2010 - URLedit ]

この夏ちょっと体冷やしすぎちゃったかな?
夏にどんな食事をしていたか?によって秋&冬を快適に過ごせるかどうか大きく左右するそうですよ。
そのためにもポカポカ大作戦実行してくださいね。
焦がしねぎのアクセントが効いてるね~♪

By ロッキン10 07, 2010 - URLedit ]

これは体の芯から温まるね~ 焦がしねぎがいいアクセントになってるね! でも、寒気がしてるのに、こうして作るなんて偉いよー! ほんとここ数日雨が降ってるし、急に冷え込んでるもんね。無理のないように・・・ね。

おうえん

By Manhattan Cafe10 07, 2010 - URL [ edit ]

モンステラさん

ええ~っ!!
それはまずい!
結構ブログに出てるような食事でしたけど
どうでしょ。
まあ、飲み過ぎ!って話もありますけど・・・
(これが大きいかも)

これからはポカポカ食材もたくさん取り入れて
家族の健康管理にも気をつけなきゃね♪

By Manhattan Cafe10 07, 2010 - URL [ edit ]

ロッキンちゃん

風邪はね、長引かせることは出来ないので
(主婦の宿命よね~)
一気に夜寝て次の日からOKよ~!
この前会った時に、健康だけがとりえとか
言っておきながらお恥ずかしい!

このところ寒いからね。スープ系ばっかり
思いついちゃう!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
