スポンサーサイト

-- --, --

ネクタリンのガレット

10 09, 2010

昨日に引き続き、デザートです。

ネクタリン、ちょっと前に買ったら少ししなっとしちゃって、これは焼くか!ってことになりました。

プラムやピーチと並んでこの夏たくさん食べたネクタリン。
旬の時期は過ぎようとしていますが、最後に焼き菓子で堪能。

アメリカンベイキングの中でも簡単中の簡単。


ネクタリンのガレット

IMG_3485_convert_20101008121800.jpg 


ショートクラスト生地にそのままのフルーツを乗せて、まわりを折り込む。
型もいらなければ、手間もかからない、お手軽デザートです。

でもこの手作り感いっぱいの見た目が好きなんです。


<材料>
ネクタリン       2個
ブラウンシュガー  大さじ2

ショートクラスト生地
小麦粉(all-purpose)  2カップ
ショートニング       3/4カップ
塩              小さじ1
冷水             大さじ6 くらい

卵+水
グラニュー糖


<作り方>

①  ショートクラストを作ります。小麦粉、塩をあわせたものに、冷たいショートニングを入れ、切り込むようにポロポロのなるまで混ぜます。ショートニングが米粒くらいになったら、冷水を様子を見ながら少しずつ入れて、打ち粉をした台のうえで軽くまとめます。ラップに包んで冷蔵庫で30分以上寝かせます。(生地は2等分にしておく、今回は1個だけ使用。)

②  休ませた生地を5mmほどの厚さに伸ばしてベイキングシートの上に広げる。ネクタリンはスライスして、ブラウンシュガーをまぶしてクラストの上に並べる。端は少々残しておく。

③  残しておいた生地の端をネクタリンを包むように折り込み、クラストにエッグウォッシュを塗ってグラニュー糖を少しまぶして200℃に予熱しておいたオーブンで約20分焼きます。


IMG_3490_convert_20101008121728.jpg


クラストに色が付いていい感じに焼ければ出来上がり。
焼き時間はかなりアバウトですが、20分でネクタリンにちょっと火が入った程度。
フレッシュフルーツを味わうパイと言った感じでしょうか。

フルーツはなんでも結構。ピーチ、プラム、りんごなどなど。
フルーツ以外でお食事用のガレットにもなります。





今日の朝、長男が言葉のテストを受けなきゃいけないというので、そのセンターに行ってきたんですけど(新しい学校区なのでみんな受けるそうです。)、その場に来ていた韓国人に韓国語で話しかけられました。

ちょっとショック

私、思いっきり日本人にしか見えないだろうって自信があったんだけど、コリアンにも見えるのね。まあ、いいんだけど。頬骨が高いからかな・・・それとも日本人としても格好が怪しくなってきてるのかな。

私が間違えられることは少ないんですけど、家の旦那、よく間違えられます。

先週の運動会やサッカーの試合でも、「旦那さん、日本人ですか?」とよく言われました。
特にこの日は日差しでおでこがぴっかぴかに日焼けしちゃって、もう何人かわからなくなってるんですよ。

なのに、会社に行った翌日は今年のビジネス用の写真撮影だったんだって・・・

あんなに黒い顔、おそらく日本人にはいないな・・・







ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
-4 Comments
By keiton10 09, 2010 - URLedit ]

こんにちは!

ネクタリンのガレット、見た目もかわいいわ~!
こっちって、モモ系は割りと焼き菓子に使うよね。

え~、いいじゃん、韓国人の女優さん綺麗な人多いし!
うちの旦那さんも、タイ人に間違えられる事あるよ。
それとか、日本だったら沖縄とか。
濃いのよ。

マンハッタンちゃんの旦那さんも濃いの?(笑)

By モンステラ10 10, 2010 - URLedit ]

あ~これ作ってみたかったやつぅー!
ジァーダが何かのフィリングで作ってたのを見て。
エッジをパッタン&パッタン折り返すのがしてみたくてね(笑)
マクロビ仕様で作ってみようかな(^^♪

By Manhattan Cafe10 10, 2010 - URL [ edit ]

keitonちゃん

そうなの~!!
じゃあ、旦那さん、うちと一緒系??
うちもタイ、フィリピン系。
濃いよ~!!

By Manhattan Cafe10 10, 2010 - URL [ edit ]

モンステラさん

マクロビ仕様でやってみて~!!
マクロビだったらどんな素材になるんだろ?
興味津々。

Giadaの、私も見た!
パッタンパッタンするの、楽しいですよ~♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
