スポンサーサイト

-- --, --

チョコレートカップケーキ

11 16, 2010

今日は1度で2度おいしいケーキのご紹介。
 

実は昨日のBDケーキ。大失敗作だったの・・・




最近、オーブンの調子が悪いのか、はたまた自分がおかしいのか、どうも全てのお菓子、パン作りに失敗している私。
なんでなの?だれか教えて~!!と叫びたくなるような失敗続き。

BDのケーキも失敗しないように、簡単なカップケーキのはずが!
オーブン開けたら、予定時間になっても全然焼けていない。
追加で13分くらい焼いて、なんとか焼き上がり。(ね、おかしいでしょ!)

さらに、生地にも問題ありなのか??

なるべくカップの3/4入れたつもりだったのに、生地があふれ出て、なのに膨れていない!
ぺしゃんこになってしまって、ありゃりゃ,と思ったのだけど、丁寧にスパチュラを下に入れて取り出したら、まあなんとかなるか。

決してきれいじゃないけど子供だからいいかっ!ってことでそのまま続行。

味見したら、味はOKだったので上に市販のフロスティングを絞り出してBDケーキにしちゃいました。


食べた子供たちの反応。

OKグーッと、OKサインでました~。ホッ

さて、なんで1度で2度おいしいのかといいますと、このケーキ。
上の平らになっちゃったマフィントップの部分、なんだかカリッとChewyでクッキーみたいになったの。
で、カップに入った部分はふわふわ。


IMG_3844_convert_20101116051400.jpg



アメリカのレシピを使っていますので、甘甘ですけど、興味のある方は作ってみてくださいね。

チョコレートカップケーキ


<材料>(アメリカの計量カップ使用1カップ=240cc)
All-purpose Flour    1と1/3カップ
ココアパウダー      ¾カップ
砂糖          1と1/2カップ
ベーキングパウダー    小さじ2
塩            小さじ1/8
バター          大さじ3
卵            2個
牛乳           1カップ
バニラエクストラクト    小さじ3/4

<作り方>

① 粉類は合わせてよく混ぜておきます。バターは室温にもどし、砂糖とよくすり混ぜます。

② バターと砂糖の中に、卵を1つずつ加えていき、最後に牛乳、バニラを加えたら、合わせておいた粉類を加えて混ぜます。

③ 180度に予熱しておいたオーブンで15分~17分(うちのオーブンはもっとかかったけど。。。)焼いたら出来上がり。



IMG_3842_convert_20101116051426.jpg


なにせ、砂糖が多いので、クッキー生地はカリカリに焼けます。
さらにクリームチーズのフロスティングを乗せて、そしてGummy worm(虫の形のグミ)を乗っけておまけ付き。


失敗作のはずが、転じて2度おいしいケーキになったようで、結果よければ全てよし!ってことで許してもらおう。

しかし、この失敗続き、なんとかしないと・・・
今週末にもケーキを焼かなきゃいけないからな~。






ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
-6 Comments
By keiton11 16, 2010 - URLedit ]

そうだね、結果オーライだよね!
でも、オーブン調べた方が良さそう・・・・
なんでだろう?

By あこぱん11 16, 2010 - URLedit ]

友達にも恵まれ、すこやかに育ってくれて、親としても嬉しいですね。

わたしも子供の頃の「お泊り会」思い出しました。
パジャマパーティー、楽しかったなー。

こういうバースデイケーキも有るのね☆
とすごく良いアイディアもらいました!
カリカリチョコマフィン、食感で2倍美味しそう♪

失敗つづきということですが、
マンハッタンさんくらいの方でもそういう時があるのですね~。

でも、
となると
やっぱりおかしいのは腕前じゃなくて、
オーブンでは???って思ってしまいます(^ー^)
一度ご確認なさってみては…。

By Manhattan Cafe11 17, 2010 - URL [ edit ]

Keitonちゃん

やっぱ、そう思う??
オーブン、古いタイプなんだ~。
温度計付いてないし・・・
でも、この2年温度計なしでやってきてるから、
コツはつかんでいるつもりだったんだけど・・・

By Manhattan Cafe11 17, 2010 - URL [ edit ]

あこぱんさん

ありがとう~♪
あこぱんさんの時代はパジャマパーティなんて
オサレな遊びがすでにあったのね~!!
(ってみんなやってたのかな??)

オーブン、ちょっと温度計買ってきて
試してみるわ~。
温度が十分上がってないのかも。。

By Kai11 18, 2010 - URL [ edit ]

メールが遅れてごめんね。
Sくんと初めて出会ったのが5歳のときだから本当に月日のたつ日が早いと感じちゃうわ。

私も日本の電子オーブンにてこずっているの。
↑なるほど~温度が上がりきってないのか・・・。
気持ち温度高めに設定してマフィンやケーキを焼いてみます。
目の前にケーキ屋さんがあるから作らなくても済むだけどやはりここは節約です♪
お腹いっぱい食べたいしね☆

By Manhattan cafe11 18, 2010 - URL [ edit ]

Kaiちゃん

ありがとう~。
ほんとそうだね。奴にそんな時代もあったのか~。
5歳だったことすら、想像できない!

日本のオーブンっていろいろ機能付いてるでしょ、
それ、羨ましいよ~。
パンの発酵機能とか欲しい!!
日本製は痛いところに手が届くよね~。
すばらしいよ!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
