スポンサーサイト

-- --, --

和の気分な1日

11 17, 2010
最近は気候も落ち着いて、とっても過ごしやすいLAです。

ちょっと寒くなった数週間前、さっそく今年1番のお鍋にしました。



豆乳鍋


IMG_3761_convert_20101110032538.jpg 

お鍋って煮ちゃうと見た目がよろしくないので、写真は煮える前で失礼します。


豆乳で湯豆腐が食べたかったので、なるべくお豆腐はエクストラソフトの柔らかいものをチョイス。
豆腐だけだとみんなから文句が出そうなので、具を加えて、鶏の手羽中と水菜、しいたけ、えのき、ねぎ。 

私はスープはシンプルに出汁と豆乳のみで、おいしい出汁醤油、もしくはめんつゆで食べるのが好きです。

そして今回は最後の〆にご飯とチーズを加えて、豆乳チーズリゾットにしましたよ。
塩、こしょうを足して味を調節します。

和から洋へ、意外な転身をとげるお鍋ちゃん。

もっと寒くなったら、お鍋の登場率、上がるんでしょうね。




さて、この日はお休みだったので、子供たちとおやつを作りました。



お豆腐deお団子


IMG_3751_convert_20101110032517.jpg 



ロッキンちゃんのブログでよく見かけたつくれぽ。
見てるうちに食べたくなって・・・うふ♪

子供のリクエストで黄な粉バージョンになりました。(私はみたらしが好きなんだけど・・・)

やわやわでおいしかった~。

結局チビに取られて、2個しか食べられなかったけど、こちらも作って楽しい、食べておいしい、のお得レシピ。
ヘビロテになりそうです♪

ロッキンちゃん、勝手に真似させてもらいました。ありがとう~♪ (レシピはこちら

そしてレシピブログ・ゴールドブロガー認定おめでとう~♪




和の気分な1日でございました。







ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

 

スポンサーサイト
8 CommentsPosted in 日記
-8 Comments
By keiton11 17, 2010 - URLedit ]

豆乳鍋、いいね~。
忘れてたわ。
うちは鍋が好きだから、1年中するの。
豆乳鍋、今度やってみよ~。

おだんごも美味しそう♪

By Manhattan Cafe11 17, 2010 - URL [ edit ]

Keitonちゃん

keitonちゃん、あれ持ってるじゃない。
おいしい出汁醤油。
本当はあれがいいのよ~。
でもなかったから、悲しくもめんつゆで頂いたわ。
おいしかったけどね~。
やさしいお味の豆乳鍋、好きなのよ♪

By ぱお11 17, 2010 - URLedit ]

わ~~~豆乳鍋おいしそう~
鶏のダシも加わっておいしそうですね。

豆乳チーズリゾットも魅力的~
和から洋へ変身いいですね~

私も豆乳鍋食べたくなっちゃいました~(^^ゞ

豆腐だんごおいしそう~
ヘルシーで最高ですね~
ステキなスイーツだわ~ヽ(^o^)丿

By Manhattan Cafe11 18, 2010 - URL [ edit ]

ぱおさん

豆乳って胃にやさしそうで、つい
疲れたときこんなお鍋が食べたくなるのよね~。

本当は無調整豆乳を使って、
湯葉を作ってからやってみたいんだけど、
無調整ってこちらではなかなか売っていないの・・
ぐすん。

By Omamama11 18, 2010 - URLedit ]

鍋いいですね~!最近ぐっと冷えるようになったから鍋の季節ですね♪

豆乳鍋ってやったことないけど美味しそう!!今度やってみます。そしてロッキンさんのおだんごはワタシも気になってたの~。うちの子も絶対きなこだわ!(笑)

↓息子さん、お誕生日おめでとうございますv-315 ほんと、うちの子と歳が近いですね~。手間暇かかったスリープオーバー、楽しそう♪ 思い出になりますね!

By ロッキン11 18, 2010 - URLedit ]

うわ~ 鍋!! 時期だね、時期だね~
この白いのがいい! 豆乳鍋って作ったことないけど是非食べてみたい、これはほんと美味しそう!

そして、お団子、こ~んなに綺麗に作ってくれてありがと~
びゅ~てぃ~ふる~♪
そして、こちらでもお祝いメッセ・・・胸いっぱい。ありがと。
今日の記事でご紹介させてね!!

おうえん

By Manhattan cafe11 18, 2010 - URL [ edit ]

Omamamaさん

豆乳鍋って響きだけでヘルシー♪
イソフラボンがいっぱい取れそうで
いいでしょ。

ロッキンちゃんのお団子はとっても
柔らかくておいしかったよ~。
黄な粉のほうが実は準備が楽だよね!!

スリープオーバーも当日バタバタしたけど
終わってみると楽なもの。
お友達とより仲良くなれるチャンスだしね。

By Manhattan cafe11 18, 2010 - URL [ edit ]

ロッキンちゃん

お豆腐と白玉粉を混ぜるときのあの感触
すごく楽しかった~。
お豆腐のほうが硬さに失敗しないかも。

女性に大切なイソフラボンよ!
豆乳をなるべくとって、きれいでいないとね♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
