スポンサーサイト

-- --, --

サーモンチャウダー

11 18, 2010

昨日の続きのようになってしまいますが、豆乳が残っていたので、昨日はあったかサーモンチャウダーを作りました。


IMG_3850_convert_20101117155722.jpg



今回のサーモンは、お魚コーナーの隅にある「アラ」を使って。
最初はお弁当のお供、サーモンフレークを作ろうと思って買ったのですが、意外としっかり身が付いている。

この前大豆も煮たし、これまた女性にうれしい、抗酸化作用たっぷりのスープにしようっと!ということで、美肌を狙ったサーモンチャウダー。

チャウダーは野菜を小さめに切るので、煮込む時間も短いのがいいですよね♪


<材料>
鮭のアラ      1尾分
たまねぎ      1個
にんじん      1本
じゃがいも      2個
大豆の水煮     1カップ
豆乳        400cc
水         100cc
コンソメキューブ   1個
バター       大さじ2
小麦粉       大さじ1

こしょう
パセリ


<作り方>

① お鍋にバター大さじ1を溶かし、鮭のアラの表面を焼き付けて、一旦取り出します。

② そのお鍋にたまねぎ、にんじん、ジャガイモを入れて水、コンソメを加えたら野菜が柔らかくなるまで煮る。

③ 野菜が柔らかくなったら、豆乳を加えて一煮立ちさせたところに、①で取り出しておいた鮭の身をほぐして加える。バター大さじ1と小麦粉大さじ1をよく混ぜたものを加えてとろみを付ける。

④ 最後に塩、こしょうで味を整え、器に盛りつけたらパセリを散らして出来上がり。



鮭をバターで焼く香りって、香ばしくって食欲をそそる~♪


バゲットと一緒に食べるのもいいですが、バゲットがなかったので炊き込みのにんじんピラフを作りました。(長男には文句言われたけど・・・)

にんじんのきれいなオレンジとほのかな甘み。
手軽にカロチンが取れていいですよね。子供も大好きです。



IMG_3856_convert_20101117155658.jpg



これからイベント続きで目が回りそうですよ~。

今日はクリスマスパーティ用のドレスを探しに出掛けたのですが、いいものが見つかりませんでした。

一般人とはいえ、こちらのかたグラマラスな方が多いですよね。
それに合わせるドレスはどれも大きく胸の開いたもの。

こっちのひとって意外とそれを着るとどんなに太っていようが似合ってしまったりしますが、どうもアジア人の私のようなおばちゃんには無理なものばかり・・・

スタイルがよければね~、パーティも張り切っていくんですけど、洗濯板のような私には到底無理な話。

でも、旦那はどんなのを想像しているのか、私にもグラマラスドレスを着てもらいたいようなんですよ~。
困ったもんだ。

私は地味~に授業参観ルックになっちゃいそうで~す。(ごめんよ、旦那)








ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
-8 Comments
By あこぱん11 18, 2010 - URLedit ]

アメリカのスーパーでも
魚売場の一角にアラが売ってたりするんですか?
ほぉー。

鮭×人参のオレンジコンビ、
色もきれいだし、栄養もたっぷり。
なにより温かそうなのがいいです♪

Manhattan cafeさんも、
ここはアメリカっぽく、セクスィー衣装のアップを期待しています(笑)

By keiton11 18, 2010 - URLedit ]

こんばんは!

サーモンのチャウダー美味しそう!
色がきれいだね。

うん、確かに・・
胸開きドレスが多いよね。こっちって。
日本人は細いって言うより、薄いよね。私も含めて。
そうだ、チャイナドレスはどう?(笑)

By Manhattan cafe11 19, 2010 - URL [ edit ]

あこぱんさん

アラはね、日系スーパーで買いました。
最近、遠くの日系スーパーで時間つぶし
しなくちゃいけなくてね~。
(子供の習い事のため)
そこはお魚が豊富なの♪

アメリカのスーパーは、もちろん皮も骨もない
切り身で売っていることが多いよ。
新鮮なのかもわからないんだけど・・・
(だからあんまり買わないの)

セクスィ~ね~ぇ。出来たらいいんだけど・・
スタイルが悪くて~・・・

By Manhattan cafe11 19, 2010 - URL [ edit ]

keitonちゃん

keitonちゃんは細いし、薄くていいよ~。
でも私は胸の前だけ薄い!
そして手足は太いっていうなんともバランス
悪っ!の体形なの。

アメリカだし、多少の不恰好は無視するとしても
チャイナドレスって意外とラインでるよね。
あれもスタイルがいい人の服って感じ♪

By ロッキン11 19, 2010 - URLedit ]

このサーモンのチャウダー美味しそう!
色が美しい~~っ!\(^O^)/

確かにこっちのドレスって胸の部分がどか~んってあいてるよね~私もさ、胸ないから、困るのよ。で、締め付けたドレスだと、不格好になるし・・・
いいの、見つかるといいね!

おうえん

By ui11 19, 2010 - URLedit ]

マンハッタンちゃん、おはよ~♪
サーモンチャウダー美味しそう^^そうか~アサリじゃなくてもいいよね!
サーモンとバターの組み合わせも本当にいい香りだよね♪
寒い日が続くと温かいスープが飲みたくなる^^

ドレスか~。こっちは着ないけど、海外ではドレス着たりするもんね><
大変だ~。素敵なのが見つかるといいね♫

By Manhattan cafe11 19, 2010 - URL [ edit ]

ロッキンちゃん

またまた~!ロッキンちゃん、すごく
スタイルいいの知ってるんだから~!!
きっとロッキンちゃんなら似合うのに~なんて
思いながらドレス見てたよ。

一瞬だけ細くならないかしら??
神様~!!

By Manhattan cafe11 19, 2010 - URL [ edit ]

uiちゃん

私も子育てに追われて、今までこの手の
パーティは全て行ってなかったんだけど、
今年はチビも3歳になったし、もう行けるかと!

でも問題はドレスだよね~。
探す時間もあんまりないからそれまた困る。
日本でも結婚式呼ばれるとドレス悩むよね。
あれとおんなじ感じ・・・

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
