スポンサーサイト

-- --, --

海老と長いもの揚げ団子

12 02, 2010

今日は先日購入したフードプロセッサーを使ってみたかったので、こんな料理にしました。



海老と長いもの揚げ団子

IMG_3951_convert_20101130034523.jpg 



海老と長いもはちょっとだけ残して大きめに切ったものを加えて、ちょっとだけ食感をキープ。
中にきくらげも入れてみましたよ。

この前、丸ごときくらげを入れた炒め物を作ったら、次男とチビは「これ、嫌~い」と拒否!
(わかめだよ!ってごまかしたのに~~)

めずらしく長男がおいしい!って気に入ってくれたのにな~。
みんなありますね、自己主張。

さて、レシピです。


<材料>
海老(中)    25尾
長いも      10センチ
きくらげ      10個
卵白       1個分
片栗粉      大さじ1
塩        少々

<作り方>

① 海老は5尾、長いもは2センチ分くらい残して、全てをフードプロセッサーですり身にする。

② 残りの海老と長芋はそれぞれ細かく刻んむ。きくらげも千切りにする。

③ ①に卵白、片栗粉、塩を入れてよく混ぜたら、最後に②を入れて混ぜ、スプーンなどですくって油で揚げる。


IMG_3956_convert_20101130034449.jpg



子供には大人気で、そのままパクパク。

私は大根おろしにちょっとめんつゆを入れたものにつけて食べてみたり。



IMG_3950_convert_20101130034547.jpg 



大根おろしは残った汁も食べるため、濃縮タイプのめんつゆをそのままイン。

これ、義母と一緒に住んでいたときに考えた2人の健康法。大根の汁って甘い大根だと、この食べ方でいくらでもいけちゃうのよね~。(今回のものはちょっと辛かったわ。)

うちの長男も大根おろしラバーです。

なんだかかまぼこみたいな感じだったけど、おいしかったです♪
ごちそうさま~♪




ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
-8 Comments
By ui12 02, 2010 - URLedit ]

マンハッタンちゃん、こんにちわ♪
いや~♪これはツボ!!ツボをつつかれる1品だわ(≧艸≦*)
エビに木耳大好き~♪食感を少し残してるのもいいね♪お酒が進んじゃう~(笑)

鉄道博物館、思い出の場所だったんだね!
男子にはとても楽しい良い場所だって夫も言ってた^^
息子さんとおじいちゃんの思い出の場所♪また行けるといいね(・ω・人)(・ω・人)

By Omamama12 02, 2010 - URLedit ]

いや~ん、コレめちゃくちゃ美味しそう~!きくらげ、ワタシも大好きですが、うちの子は嫌いです。わかめだって言ってもきっと信じてくれないだろうな~。あ、いっそのことわかめで代用しちゃおうかしら・・・?(笑) これ、いつか作りますから!(断言、笑) 長いもが高いので、なかなか手が出ないのi-202

By keiton12 02, 2010 - URLedit ]

こんばんは!
美味しそう~!ビールのつまみに食べたい。
揚げたては最高だよね。

ブログ開設1周年、おめでとう♪
振り返ってみると、「自分って頑張ったな」って思わない?
ちびちゃんを筆頭に3人も子育てしながら更新は大変だったでしょ。
尊敬するよ~!

By staub_love12 02, 2010 - URLedit ]

こんにちは~!

ブログ一周年、おめでとうございます!
今年、Manhattan cafe-sanとこうしてやりとりさせてもらえて嬉しいです。
アメリカの生の情報や、和と洋が絶妙に合わさった料理これからも楽しみにしています!

今回のお料理も美味しそうですね!
さつま揚げと明石焼の中間のような一品ですね。
きくらげって思いつかなかったな~。
歯ごたえが楽しそう!

By Manhattan cafe12 03, 2010 - URL [ edit ]

uiちゃん

こんにちは~。
ほんと、私の料理って基本つまみ♪だね。
お酒飲みなのがばれちゃう~。
この日もゆっくりつまみながら・・・
なんて思ってたら子供に取られた。
量も倍くらい作らないと、みんな満足できなくなってきたよ。
大変~。

By Manhattan cafe12 03, 2010 - URL [ edit ]

Omamamaさん

そうそう、長いもってちょっとお高いよね~。
私も一度買ったら,チビチビ、何通りかの
料理にせこく使ってま~す!

きくらげもコリコリの食感がいいのにね、
あの良さが伝わらなくて悲しいよね~。

By Manhattan cafe12 03, 2010 - URL [ edit ]

Keitonちゃん

私こそ、いつも素敵なKeitonちゃんの
ライフスタイル尊敬してるよ~。
ほんと、私たちがんばってるよね!!
アメリカの母は忙しいし、毎日
時間に追われるよね。
はやくみんな大きくなって、手を離れてもらいたいもんだ~。

By Manhattan cafe12 03, 2010 - URL [ edit ]

staub_loveさん

ありがとうございます!
私もSTAUBのこといつも参考にさせてもらって
助かってます。
そしてそんなことまで言ってもらっちゃって、
とっても嬉しいです♪

そっか、かまぼこと明石焼きって言われれば
そんな感じかも。
では、お出汁で食べてもよかったかな~!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
