スポンサーサイト

-- --, --

茄子のブルスケッタ

12 21, 2010

今日はお勧めの前菜を作りました。



茄子ペーストのブルスケッタ

IMG_4202_convert_20101221065655.jpg 




茄子、時期ではないですけど急に食べたくなりました。
でも子供たちは苦手なのでメニューを考えているうちに時間が経ってしまい・・・
ちょっと種が黒くなってしまったのです。

そこで、思い出したのがこれ!
ならば全部自分で食べちゃおう~っと♪

トルコ料理のなすのサラダ(パトルジャン サラタス)です。

<材料>
茄子        4本
にんにく      1かけ
水切りヨーグルト  大さじ3のヨーグルトを水切りしたもの
塩         小さじ1
レモン汁      1個分
オリーブオイル   50cc


<作り方>

① 茄子は周りを直火で炙って焼けたら皮を剝く。(オーブントースターで周りを焼いてもOK)

② 材料を全て合わせてミキサーにかける、もしくは手でつぶして混ぜてもOK.

③ 全てが混ざったら冷蔵庫で半日くらい置いておく。(味が馴染みます)


にんにくは摩り下ろしてから入れました。生だと辛いことがありますから、よく馴染むように念入りにスリスリ。


IMG_4203_convert_20101221065719.jpg


飾りにトマトとオリーブのスライスを載せましたが、これまた相性のいい食材なので美味♪

一瞬、茄子?と思いますが、あのナスの甘味が凝縮したような感じで、ナスのおいしさ再発見ですよ♪


完全ベジなブルスケッタですから、ヘルシーですよね。

クリスマスの前菜にいかがでしょう。
ワインが進みますよ♪







ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。

 

スポンサーサイト
10 CommentsPosted in 野菜
-10 Comments
By ぱお12 21, 2010 - URLedit ]

わ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
トルコのなすのペースト大好きです~

とってもおしゃれなブルスケッタに変身ですね。
レシピブログでも見かけておいしそう~って釘付けになりましたよ(^^♪

さすがマンハッタンさんだわ~!!
ヘルシーでパーティーにもよさそうですね(^^♪

By keiton12 21, 2010 - URLedit ]

うん、これはいい前菜だね~!
ガバガバ食べちゃいそう。

もうすぐ、クリスマスだね。
どこか行くの?マンモス?(笑)
8月に雪が降ってたような・・・。

By Kai12 21, 2010 - URL [ edit ]

ん~~~さすが!!
これはうちの旦那が好きそうだわ。
先日相談したストウブのココットが手元に届いたよ。
今年のクリスマスはこれでビーフシチューでも作ろうかなと思ってます。
近くに住んでいたらこれを持ってF家にお邪魔するのになぁーーーe-489

By ui12 21, 2010 - URLedit ]

マンハッタンちゃん、こんばんわ~!
あ!茄子だ~♪私も先週茄子が食べたくて、農協で買って来たよ~^^
ただ普通にお料理に使っちゃったけど、茄子もこんなにオシャレに変身するんだね!
茄子のペーストか~♪バケにもすごく合いそう♪
ブルスケッタってイベントの時とかに登場することが多いけど
茄子のペーストをのせて、普段の食卓に出しても良さそう!
また茄子買ってペーストにしてみる~(≧艸≦*)

By Manhattan Cafe12 22, 2010 - URL [ edit ]

ぱおさん

ぱおさんも得意そうなトルコ料理に
してみましたよ~!
野菜だけだからあっさり、でもバゲットにも
ぴったりでおいしかった♪
普通にピタパンなどに付けて食べてもよさそう♪

By Manhattan Cafe12 22, 2010 - URL [ edit ]

Keitonちゃん

うん、ガバガバ食べちゃったよ!
ガーリックが効いてて、ワイン進んじゃうよ~♪

マンモス、2度と行かないかも・・・(笑)
どうせならあの時スキーが出来れば
一石二鳥だったのに!!

でも昨日ニュースに出てたわ。
積雪量がレコードとか行ってたよ~♪
お・す・す・め!

By Manhattan Cafe12 22, 2010 - URL [ edit ]

Kaiちゃん

STAUB来たのね~!
私もココットも欲しいな~。やっぱり
そっちのほうが食卓に直接出せる気がする!

ほんと、久しぶりにパーティやりたいよね~。

By Manhattan Cafe12 22, 2010 - URL [ edit ]

uiちゃん

こんにちは~!
実際は種が黒くなっちゃった茄子なんだけど
結構気にせず食べちゃった!
ガーリックオイルが染みこんだバゲット
最高だったよ~。
ワインに合う合う♪

By モンステラ12 22, 2010 - URLedit ]

ゴロゴロあった茄子もこうしたら
全部一人で食べれちゃいますね(^_-)-☆
トマト&オリーブ参戦でベストマッチトリオ★

By Manhattan Cafe12 22, 2010 - URL [ edit ]

モンステラさん

ほんと、たくさんの茄子も一人で平らげられます。
でもちょっとにんにく臭くなっちゃうかしら~。
ま、気にしてないんですけど♪
私は茄子だけよりも、オリーブが入ったほうが
好みでした!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
