スポンサーサイト

-- --, --

たこマヨ

12 22, 2010
今日のご飯はシーフード。

蛸ぶつを使って、たこマヨ♪を作ってみました。

IMG_4208_convert_20101221065633.jpg



海老マヨ、好きな人多いですよね。
今回は海老を蛸に変えて作ってみました。

海老よりも噛み応え十分な蛸で、お腹も満腹です♪


<材料>
蛸のぶつ切り         300g
卵白             1個分
片栗粉            大さじ1
塩              少々
スナップピー         10個~
●マヨネーズ         大さじ3
●コンデンスミルク      大さじ1/2
●ケチャップ         小さじ1
●こしょう          少々


<作り方>

① スナップピーは茹でて冷水に取っておきます。

② 衣を作ります。卵白を角が立つまで泡立てます。そこに片栗粉、塩をくわえてたこに絡ませ、油でからっと揚げます。

③ ●の材料を合わせたら、揚げたたことスナップピーを合わせて出来上がり。





●の材料と合わせている間に、たこから衣がはがれてしまって、旦那には衣を指して「これ、なに?」って言われてしまいました。

特別な材料じゃないのよ~、ただの衣!(って失敗作がバレバレ)

衣がはがれないようにするには、蛸は一気に揚げず、なるべく少しずつ、衣がカラッとなるように揚げるのが鉄則です!!

私は揚げている途中に電話がかかってきてしまって、注意散漫のまま揚げていたらこんなことに・・・

反省です。




私の料理って本当に家庭料理ばっかりなんだけど、詰めが甘いから失敗ばかり。
でもこうしてブログに記録を付ける事で、失敗点を見直し、次回にいかせるんですね。

次はさくっとカラッとを目指してがんばろうっと♪










ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。

 

スポンサーサイト
-6 Comments
By あこぱん12 22, 2010 - URLedit ]

はい!
海老マヨ好きです!
たぶんたこマヨも好きだと思います。
見ただけでわかります(笑)
おーいーしーそー!

衣はメレンゲで作るんですね~。
そして、衣を剥がれないようにする揚げ方…
勉強になりました。

ブログで記録することで、
改善点などの防備録にもなるんですよね。
わたしもそうです☆

By モンステラ12 22, 2010 - URLedit ]

家庭用コンロでの揚げ物って難しいですよねぇ。

何気にこの剥がれた衣が私好きだったりしますけど~(笑)
マヨソースに絡んでさらにおいしそうじゃない!

大好きなオレンジチキンの衣のカスカスだって
私にとっては立派なおかず~(^_^)v

By Manhattan Cafe12 23, 2010 - URL [ edit ]

あこぱんさん

お菓子作りなどで卵白が1個余ったら、
こういうお料理に使ってますよ~♪
今回はこの前作ったピストゥスープの
残りですが!

ほんと、自分で自分を見つめなおせる
ブログってありがたいよね~♪

By Manhattan Cafe12 23, 2010 - URL [ edit ]

モンステラさん

そうそう、その剥げ落ちた衣、
メレンゲなのでプルプルしてて
意外とおいしかったです!!

オレンジチキンのカスカスも
味が染みこんでておいしいんだよね♪

By Omamama12 23, 2010 - URLedit ]

こんばんは~

たこマヨとは珍しい!タコも好きなので、これは美味しそう♪ スナップピーも好き♪

注意散漫・・・ドキッとしましたi-201 ワタシのこと???って思って。(笑)

↓茄子も未知な感じで興味津々♪

By Manhattan Cafe12 23, 2010 - URL [ edit ]

Omamamaさん

たこも高いからたまにしか買わないんだけど、
たまにはこんな食べ方もいいかと思って♪
火を通すと、噛み応えがupして顎に良さそう(笑)

私も注意散漫でね~。
気がつくと、体中にアザがあったりするの~。
というか、それは鈍いだけか・・・?

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
