スポンサーサイト

-- --, --

あさりときゃべつのワイン蒸し

01 05, 2011

年末、年始、暴飲暴食が続いてしまいました。

2日の日に残り少なくなったお節と一緒に、と思って作ったおつまみです。

お疲れの胃にタウリン補給

あさりときゃべつのワイン蒸し

IMG_4433_convert_20110104144346.jpg 


ただ蒸すだけの簡単料理です!
キャベツの甘みが出てておいしい。スープがいい出汁でてますよね♪

<材料>
あさり         20個くらい
キャベツ        5枚
絹さや         5~6枚
にんにく        1かけ
バター         10g
ワイン         50cc

こしょう

作り方は簡単。にんにくをバターで炒めたら、材料を入れて軽く一混ぜ。ワインを注いで蓋をしてアサリが開いたら、塩、こしょうをして味を整えて出来上がり。

所要時間 15分

IMG_4435_convert_20110104144320.jpg
スープにはパンを浸して食べるとおいしいよね~。


さてさて、昨日から通常生活に戻りました。

私は年末からの風邪がなかなか治らず、昨日はやっと静かになった家でひとり睡魔に襲われてました。
昼間はあんまり眠くならないんですが、よほど体が睡眠を欲しているような感じ。
チビを抱っこしてると暖かくなって、ついついうとうと。

今朝、起きると目の前に旦那の顔が!
どうしたの??と聞いたら、どうやら私、一晩中うなされていたようです。
本人はそんな自覚はないんですけど、咳もずっと止まらないので、ずいぶん迷惑かけてます。
今回の風邪はなんだか長引きますよ。

皆様もお体だけはお気を付けくださいね~!!







ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。

 

スポンサーサイト
-8 Comments
By モンステラ01 05, 2011 - URLedit ]

そうですね、病気の時は味付けもシンプルに
調理方法もシンプルにしたほうがいいですね。
冬野菜を中心に献立してみてください。

Echinacea(エキネシア)は免疫力を高めるということで
アメリカ人は風引くとこのサプリメント飲んでます。
参考までに~♪

By Omamama01 05, 2011 - URLedit ]

お~、これは何とも美味しそうな・・・i-80 キャベツ入りでボリューミー!これが主食でも良い感じですね♪ 

風邪引かれちゃったの~?無理は禁物ですね・・・お大事に!!ワタシも寒いからとストーブや電気毛布に頼っていたら、喉イタイですi-201

By ui01 05, 2011 - URLedit ]

マンハッタンちゃん、こんばんわ♪
風邪、長引いてるの?Σ(*゚д゚*)ハッ!!!
疲れがたまって、体が弱ってるのかな。。。

こんなお料理が出てきたら、おつまみじゃなくてメインになっちゃうわ♪
最近、もっぱらシンプルな味付けが好きになってきた~^^
キャベツとアサリの旨みが何よりの調味料だね( ̄m ̄〃)
あ~!ワインと一緒にいただきたいな♪

なかなか難しいけど体休めて、お大事に過ごしてね!

By Manhattan Cafe01 06, 2011 - URL [ edit ]

モンステラさん

> Echinacea(エキネシア)知りませんでした~。
またまた情報ありがとうございます。

風邪もほったらかしにしてるとなかなか
治りませんね。

季節には季節のものを食べると免疫も上がるのかしら?
自然ってすごいですね♪

By Manhattan Cafe01 06, 2011 - URL [ edit ]

Omamamaさん

乾燥ってよくないですよね~。
私もホテルの空調で乾燥してから、
この風邪が長引いてる気がするんですよ。

雪国と違って、カリフォルニア寒いです!
家の中が!!
雪国の方が暖かかったな~と感じる今日この頃。

体には気を付けましょうね~!

By Manhattan Cafe01 06, 2011 - URL [ edit ]

uiちゃん

風邪ぴっきの母は家事がしんどいよ・・・
おかげで昨日は溜まりにたまった洗濯に
半日かかったわ~。
でも、ご心配おかけしました。
今日はだいぶよくなりました!

確かにあさりだけより、ボリュームが出るので
嵩増し大成功♪
パスタを入れてメインでもいいよね♪

By KT01 06, 2011 - URLedit ]

こんばんは♪

甘いキャベツとあさりのおだし、おいしそう~。
あさりがあるなんてうらやましいです!
画像見ただけで白ワイン飲めそう^^

小さな子供がいるとなかなか体も休められないですよね。
こちらの体調などお構いなしだし(苦笑)。
どうぞ無理されないよう。

By Manhattan Cafe01 06, 2011 - URL [ edit ]

KTさん

ありがとうございます。
なんとか毎日公園に出掛けながら、
風邪を治し中です!

そうですよね。あさりもなかなか手に入りにくいですよね。
クラムは手に入るのかな?
イングリッシュクラムチャウダーっていうくらいですものね♪
あ、食べたくなってきた。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
