スポンサーサイト

-- --, --

ミートローフ

01 10, 2011
今日は簡単なオーブン料理を作りました。

ミートローフ

IMG_4481_convert_20110108111759.jpg 


私の場合、型に入れて焼いたりはせず、オーブンシートの上にお肉をドン!と乗せて、そこで成型します。
やっぱり子供の大好きなゆで卵を中に入れないとね♪

ただのハンバーグもこうすれば立派な一品に。

日本のハンバーグ種のようにふわふわではなく、アメリカ版お肉どっしりバージョンです。


<材料>
牛ひき肉       約1kg
たまねぎ       1個
卵          1個
ナツメグ       小さじ1
パプリカ       小さじ1

こしょう
粒マスタード     大さじ1
はちみつ       大さじ1

ゆで卵        4個

<作り方>
① たまねぎはみじん切りにしてあめ色に炒めておきます。

② その他の材料をよく混ぜてハンバーグ種を作り、クッキングペーパーをしいたオーブンシートに半量を乗せ適度に均します。その上にゆで卵を横に1列並べたら、残った種を上から被せてきれいにまとめます。

③ お肉の上に、粒マスタードとはちみつを混ぜたものを満遍なく塗って200度のオーブンで約40分くらい焼きます。焼けたらしばらく休ませて、スライスして出来上がり。


IMG_4478_convert_20110108111826.jpg


焼いている間、マスタードのいい香りが。

オーブン任せの簡単なお夕飯でした。




昨日は子供のボランティアで外に4時間くらい座りっぱなし。
ダウンにもこもこのブーツ、マフラー完備&ブランケット持参で行ったけど、さすがに最後は凍えました。
さすがにカリフォルニアといえども冬なので寒いですからね。
本当はあと1時間ほど、外にいなくてはいけなかったのですが、旦那にヘルプの電話を入れ急遽交代してもらいました。

そして登場した旦那。
ロングのダウンコートにマフラーとしっかり防寒。
聞いたらズボンは2枚重ねしていたそう。

なんて用意周到な男なんだ!!とこっちがびっくりしちゃったけど、日も暮れかけた頃だったのでそれでも相当寒かったようです。

私は家に帰ってきて、チビを湯たんぽ代わりに毛布に包まり、なんとか生還。
寒いって困りますね。


日本でも雪が降らないところで雪が降ったり、世界中気候がおかしくなっていますね。
困った困ったです。

皆さん、暖かくして過ごしましょうね♪







ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。

 

スポンサーサイト
-6 Comments
By ui01 10, 2011 - URLedit ]

マンハッタンちゃん、お久しぶり~><
ちょこっとご無沙汰したら、美味しそうな物が沢山だ~♪
↓のおつまみもワインに絶対欲しい1品だし、
クランベリーとオレンジのパウンドも爽やかで絶対好きな味~^^

こっちも寒さが厳しくて、昨夜は雪がチラホラ。。。
なんだか冬も夏も1年を通して異常気象に不安が募るよね><
子供たちが安心して暮らしていけるように大人がもっと行動しないとだね!

By Manhattan Cafe01 11, 2011 - URL [ edit ]

uiちゃん

あらあら、雪なんてよっぽど寒いんだね~。
子供は雪を見るの大好きだけど、大人には
こたえるよね~。

アメリカでは子供たちは学校で地球温暖化を
結構学んでいるんだけど、
肝心の大人たちはどのくらい知っているんだろう?
って感じよ。

By ロッキン01 12, 2011 - URLedit ]

卵をいれるっていいね~ ミートローフはよく作るけど、卵いれたことなかったから、今度やってみるー! 子供たち、喜びそう~\(^O^)/

寒いよね、最近・・・ そんな中4時間って・・・考えられない。私、子供たちの学校の送り迎えだけでも、ダウンきてぶるぶるしてるのに。ご苦労様。
それにしても、ご主人、うん、用意周到で素晴らしい!!(^◇^)

おうえん

By モンステラ01 12, 2011 - URLedit ]

いや~もぉ~これは反則でしょ~。
絶対好きだモン。
卵なんて出てきた日にゃ~
ママちゃん好き好きですよ★
ハニーマスタードがさらにポイント高いです!

By Manhattan Cafe01 12, 2011 - URL [ edit ]

ロッキンちゃん

うちの旦那ね~、毎日会社に1泊旅行くらいの
荷物を持っていくような人なの!
中には必ず、折りたたみ傘、爪切り、薬、
バンドエイドなどなど・・・
どこ行くんじゃい!!って周りの同僚にも
言われるらしい・・・(笑)

ちょっとうざいよ・・・

By Manhattan Cafe01 12, 2011 - URL [ edit ]

モンステラさん

お子様向け、目玉が特徴なミートローフです!
でもね、見た目はいいけど、次男はゆで卵が
苦手でした・・・(苦笑)

子供の頃、黄身が苦手だったな~、私も。
お口の中が詰まっちゃってね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
