スポンサーサイト

-- --, --

ブイヤベース

01 13, 2011

今回のお料理はかなり贅沢しちゃいました。

私のイメージだと、こちらのお正月ってシーフードを食べる人が多いイメージ。
カリフォルニアに来てからは全く感じませんが、依然住んでいた町ではお正月には蟹、それもりっぱなキングクラブを買う人でシーフードコーナーには列が出来ていました。

そんなわけで、我が家のシーフード好きの旦那様はこの時期、うるさいのです。

今年はちょっと安く手に入れたロブスターを使ってこんなものを作りました。

ブイヤベース

IMG_4490_convert_20110112024158.jpg 


シーフードから出る自然の出汁がおいしくしてくれるお料理。
特に何もしなくてもおいしい♪って素敵~!!


ちなみに今回使った材料はこちらです。

<材料>
ロブスター        2尾
ムール貝        10個
たら          切り身3枚
海老          230g
たまねぎ        1個
にんにく        3かけ
にんじん        1本
セロリ         1本
サフラン        大さじ1
水           100cc
白ワイン        150cc
コンソメキューブ     1個

こしょう
オリーブオイル

パセリ         適量


<作り方>
① サフランは水の中で戻し、色を出しておきます。たまねぎ、にんじん、セロリは千切りにし、にんにくはスライスしておきます。

② オリーブオイルをしいた鍋に①の野菜を入れて柔らかくなるまで炒めます。そこにシーフードを入れたら軽く炒め、白ワインで蒸し煮にします。ムール貝は硬くなるので一旦取り出し、そこにサフラン水、コンソメを入れて煮込みます。

③ 最後にムール貝を戻しいれ、塩、こしょうで味を整えて出来上がり。




今回はロブスター入りなのでサフランも贅沢に使用。



IMG_4492_convert_20110112024221.jpg
ドドンと!



ロブスターがぷりぷりで、これはおいしい~~♪


家族みんなから、もっとないの??と聞かれましたが、残念。
おいしいものはあっという間になくなっちゃうんですね~。

ミディアムサイズのロブスター2尾では5人家族は賄えそうにありませんっ・・!
今度はもっと購入せねば。

ということは、次に食べられるのはいつでしょう??
当分先ですね。






ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

 

スポンサーサイト
-12 Comments
By KT01 13, 2011 - URLedit ]

うわ~おいしそう!めちゃ豪華ですね!
ロブスターがぷりぷりだわ~。
シーフード好きにはたまらない画像です。
奥に見えているパンも気になったりして(笑)。
おいしいスープに吸わせて食べちゃいますよね^^

By モンステラ01 13, 2011 - URLedit ]

エビと並んでると
やっぱすごい迫力(笑)
最高級のサフランスープができちゃったね★

お正月恒例キングクラブの町があるんですねぇ。
冷たい海にもまれたキングクラブはおいしいはず!
蟹味噌たべたい(>_<)

By あこぱん01 13, 2011 - URLedit ]

うは~、豪華絢爛!
日本じゃまだあまり出回らないシーフードで、
お出汁がたっぷり出たスープがすごく美味しそう☆
ぷりぷりロブスターにムール貝に…。

そんなに味付けしなくても美味しいって、
本当に「自然の恵み」ですよね。
これが日本なら、あら汁とかになるとこでしょうけれど。

下の子悪魔ちゃん、
他人のおうちのことと思うと、そこがまたお茶目で可愛いですけどねー。
ママにとっては…、
…ご苦労さまです(^ー^;)

By Manhattan Cafe01 13, 2011 - URL [ edit ]

KTさん

ちょっと贅沢しちゃいました!
もちろん、後ろのパンをスープに浸して、
これまたおいしい~のです。
このパン、ローズマリーとアシアゴチーズ
入りでしたが、そのまま食べても◎。
買ったものですけど。。。

By Manhattan Cafe01 13, 2011 - URL [ edit ]

モンステラさん

この辺じゃ、蟹、年末にそんなに大々的に
売り出しにならないですよね~。
我が家は密かにそれを待っているんだけど。。。

でもね、今年はダンジネスクラブも買いましたよ。
この時期安いですもんね~。

ロブスター、確かに迫力あり!
殻を剝こうとして、怪我しそうになりましたよ!

By Manhattan Cafe01 13, 2011 - URL [ edit ]

あこぱんさん

確かに!
日本なら味噌汁にしてうまぁ~い
イセエビ汁みたいな感じだったら最高かも!!
それも魅力的~。

こっちは頭を取って売っているロブスターが
多いので、ミソがない!
生きてるの買ったら、付いてくるけどね♪

By Kai01 13, 2011 - URL [ edit ]

ロブスター入りのブイヤベースなんて贅沢だわ~♪
シーフードからいっぱいでていておいしいだろうなぁ。
見ているだけでよだれが出てきちゃう!

やはり我が家は正月にカニを食べていました。市場に買い出しに行ってゆでてもらったので甘くておいしかったわ♪
ぜひいつか海鮮食べに札幌に来てね=3

By ぱお01 13, 2011 - URLedit ]

わ~~~~たまりませんヽ(^o^)丿
マンハッタンさんステキ~~

ロブスターが手に入るなんて羨ましいです~
豪華でとっても食べたいです(^^♪

ムール貝も大好きなのですがこちらではあまり見かけません。
本格的でレストランみたいだわ~

ご家族に外好評だったのも分かります(^^♪
癒されました!!

By ロッキン01 14, 2011 - URLedit ]

うひゃ~ これはなんと贅沢な!!
用意周到な(^_-)、あのご主人のために・・・だなんて泣かせるね~ いい妻!\(^O^)/

これはまじでうまそっ!
いつかマンハッタンちゃん宅にお腹すかせてお邪魔したーい!(^○^)

おうえん

By Manhattan Cafe01 14, 2011 - URL [ edit ]

Kaiちゃん

さっすが蟹の本場、北海道~!
市場で買ったらさぞおいしいんだろうな~。
今年の夏はぜひお伺いしたいよ♪

念願叶うといいな~!!

By Manhattan Cafe01 14, 2011 - URL [ edit ]

ぱおさん

ちょっと贅沢なブイヤベースだったけど
もしかしたら我が家の定番!になりそう。

たまには贅沢してもいいよね~、って
自分に言い聞かせて買ってしまいそうだよ。。。

シーフードってヘルシーな気もしちゃうしね。

By Manhattan Cafe01 14, 2011 - URL [ edit ]

ロッキンちゃん

うんうん、キテキテ~!
大鍋にたんまり作って待ってるよ~♪
夏にシーフードパーティ♪なんて
良さそうじゃない~??

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
