スポンサーサイト

-- --, --

つくれぽで、栗入りロールケーキ

01 24, 2011

今日はつくれぽ!

長男が学校でのことで気落ちしていたので、こんなときに元気付けるにはやっぱりこれしかない!ってことでケーキを作りました。

お友達のロッキンちゃんのロールケーキレシピをお借りしましたよ。

ロッキンちゃんは中に餡を入れて巻いていたんだけど、我が家にはちょうどなかったので、これまたちょっと和風、栗の甘露煮を刻んで入れてみました。(明らかにお節の残りです:汗)



IMG_4576_convert_20110124034203.jpg



ずっと食べてみたかったこのレシピ。

ちょうど良い機会に恵まれて、作ることが出来ました。

それがまた!ふわっふわのロールケーキが出来上がりましたよ~。


IMG_4579_convert_20110124034136.jpg
ちょっとクリームの間に穴が開いちゃってるけど・・・
小さな栗見えるかな~??



ちょっと前にお菓子作りはまじめさが必要だ、って言いましたが、まさにその通り。
今回はレシピに忠実に、時間も守ってじっくり作りました。

もともと、スポンジ生地にしてもロールケーキにしても、卵を共立てで仕上げるのが苦手な私。
いつも思ったようにいかないんだよね~。

でもね、今回こちらを作ってみて、自分に自信が持てました!
ふわふわに出来たんだもの~。大満足です♪

もちろん、補習校から帰ってきた長男も大喜び。自宅で寝ていた次男も大喜び。
み~んな、大満足でした。

チビもちゃっかり一番大きい撮影用ピースをお召し上がり。
撮影中、横でしっかり邪魔してくれた後、まだ切っていないほうの大きなロールから、スポンジをちぎり、お味見。ぎゃ~、これ以上、写真取れないでしょ~!と私に言われても、めげずに手前のお皿をさらって行ってしまったのでした・・・

ふぅ~、おちおち写真も撮れません!!


さて、おいしいロールケーキのレシピはこちらです。
ロッキンちゃん、いつもおいしいレシピをありがとう~♪感謝。感謝。










ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

スポンサーサイト
-10 Comments
By ui01 24, 2011 - URLedit ]

マンハッタンちゃん、おはよ~^^
美味しそう~!!栗入りなんてツボ♪ロールケーキって
上手く巻けなくてあんまり作ったこと無いんだけど、マンハッタンちゃん巻き巻き
すごい上手に巻けるんだね~(●´∀`●)すごい!
長男君も元気になっちゃう位素敵なロールケーキだね!

写真、撮るの大変よね><待って!!と我が家も毎回必死に写真撮ってますww

By Omamama01 24, 2011 - URLedit ]

こんにちは~!

もしかしてロッキンさんのロールケーキ???と、写真を観てすぐに分かりました。実は、ワタシも最近作ったの~!ここのところ自分で作るロールケーキは失敗続きだったので、ロッキンさんの生地で。ワタシは餡子がなかったので羊羹を刻んで入れたんだけど、栗は大好きなのでたまら~んi-80って感じです。ワタシもスポンジ、特に共立ては苦手というか要領がイマイチ掴めてなかったのだけど、この生地の作り方はこんなに混ぜてもいいの???とビックリだったけど目からウロコでしたね。それにしてもワタシのと違って、ちゃんと【の】の字になっててキレイ・・・i-189

By ロッキン01 24, 2011 - URLedit ]

記事あがってるかな~?ってまたのぞきにきちゃった。(^○^)
きゃ~ めっちゃ綺麗に焼けてる~ すっごく美味しそう! そっかぁ、お節の残りをこうして上手に・・・さすがだよ!(^○^)
お子さんたちにも喜んでもらえてうれしーい!!∈^0^∋
マンハッタンちゃんのみたら、私、また焼きたくなっちゃったよ。(^^)

今日の記事で既にご紹介させてもらっちゃったからね~(*^^)v

By Manhattan Cafe01 24, 2011 - URL [ edit ]

uiちゃん

巻き巻き、これじゃあまずいでしょ~!
穴開いてるよ!(笑)

栗もね、毎年貴重だからって大事にしすぎて
結局半分無駄にしてたの。
だから今年は1月中に使えてよかった~。

uiちゃんの写真からは苦労が見えないよ。
いつも素敵で♪

By Manhattan Cafe01 24, 2011 - URL [ edit ]

Omamamaさん

知ってる、知ってる~!
昨日、レシピブログでOmamamaさんのケーキ見たの♪
同じ~!!ってちょっとすぐにでも電話したかったわ!

うちにも羊羹があったの。
それで、この手もあったか~!!ってそっちも
目からうろこだったよ~。
また作ろうっと♪

By Manhattan Cafe01 24, 2011 - URL [ edit ]

ロッキンちゃん

ほんと、いつもいつもお世話になります!
ふわふわでおいしかったわ~。
すぐにでもまた作ろうかな~、って気分よ。

でも、偶然Omamamaさんも作ってて
ロッキンファン多し♪だね!!

By モンステラ01 24, 2011 - URLedit ]

お~!!
栗入ってるぅ\(~o~)/
生地もしっとり感出てて作りたくなるね♪
子供達を虜にするロールケーキ
すごい★

By Manhattan cafe01 24, 2011 - URL [ edit ]

モンステラさん

ほんと、みんな、虜よ~!!
自分のレシピ以外のときはとっても力が入って
お勧めしちゃう私!

栗も生のもの手に入るけど、おいしそうに
手を加えるのはちょっと面倒。
甘露煮は便利ですね~。

By keiton01 25, 2011 - URLedit ]

こんにちは!

ロッキンちゃんがアップしてた時も
「美味しそう~」って思ってたんだけど、
こちらの栗入りも食べたいーー!

ちびちゃんがつまみたくなるの分かるよ♪

あの、いくらポチ押してもイメージが現れないんですけど・・・(笑)

By Manhattan cafe01 25, 2011 - URL [ edit ]

keitonちゃん

ほんと、ふわふわでおいしかったよ~。
チビチビ食べてたけどなくなってしまった~。
すでに子供からリクエスト出てます♪

なんでイメージ出ないんだろ?
たまにおかしいときあるよね~。
毎回、同じようにしてるんだけどな~。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
