スポンサーサイト

-- --, --

渡り蟹のパスタ

01 25, 2011
日曜日は家族でゆっくりしました。
久しぶりにどこにも行かず、家でのんび~り。

ランチはパスタにしました。

渡り蟹のスパゲティ:トマトクリームソース

IMG_4584_convert_20110125033430.jpg 





<材料> 4人分+チビ分

スパゲティ       400g
渡り蟹         約300g
たまねぎ        大½個
にんにく        2かけ
トマトソース(市販品) 1瓶
生クリーム       50cc
こしょう        少々
パセリ         少々


<作り方>

① パスタを茹でます。その間にたまねぎ、にんにくはスライスし、じっくりと茶色がかるまで炒めます。

② トマトソースを加え、渡り蟹も加えて煮込みます。

③ 生クリームを加えて一混ぜしたら、茹で上がったパスタにソースを絡ませてこしょうで味を整えたら出来上がり。仕上げにパセリを振る。



IMG_4586_convert_20110125033451.jpg




寄せ鍋用で売っていた渡り蟹が大活躍。いい出汁が出ます。
トマトクリームソースはシーフード系の具とよく合いますよね。海老にもぴったりだし、シーフード好きな我が家の定番です。

お行儀が悪いけど、蟹に付いたソースまで残さずかぶりつきました!

育ち盛りの男子が多いので、パスタは多めです。
本当は一人80gくらいが程よいかと思いますが、食べすぎ??
でも、食べないとね~。すぐお腹が空いちゃいますから。

この後にもお腹がいっぱいだったのは旦那だけ。私と子供たちはしっかり3時のおやつにケーキを食べましたよ。
やっぱり、甘いものは別腹。

おいしいもの食べて、ゆっくり充電。

また1週間がんばりましょうね~!!










ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

 

スポンサーサイト
-8 Comments
By ぱお01 25, 2011 - URLedit ]

わ~~~~マンハッタンさんめちゃめちゃおいしそう~ヽ(^o^)丿
もうたまりません(^^♪
こんなおいしそうなパスタオウチランチででてきたら最高~

私もシーフード系大好きなのでツボです~ヽ(^o^)丿
とろみ具合も最高ですね。
うちも息子パスタ大好物でかなり食べちゃいます(^^♪

By Manhattan cafe01 26, 2011 - URL [ edit ]

ぱおさん

そういえば、息子ちゃんいつもソースを
顔中につけておいしそうに食べてるよね~。
いつもモリモリ食べてくれたら、作り涯あるよね♪

うちの子は遊び食べがいまだ激しくて
じっとしてられないの。
でも、このパスタだけは座って黙々と食べ、
おかわりしたよ~!

By ロッキン01 26, 2011 - URLedit ]

うっまそー!!と最初に声だしちゃった。ね、マンハッタンちゃん家のエンゲル係数ってかなりのものじゃない? 私、マンハッタンちゃん家に居候したいよーーー!!(^○^)

そうなんだよね、子供ってさ、甘いものは別腹のようで、ほぼ毎日、夕食後デザート食べてるよ。羨ましい・・・(^○^)

おうえん

By Manhattan cafe01 26, 2011 - URL [ edit ]

ロッキンちゃん

エンゲル係数、そんなに高くないと思うよ!
だってこの渡り蟹、3ドルくらいだもん♪
それにトマトソースのジャーでしょ~。
生クリーム、等々あわせても6ドルくらいで完成♪
5人家族だから、まあまあでしょ♪

我が家はね~、旦那が学生の時代は貧乏だったから
いつも節約してるよ~~!!

By Omamama01 26, 2011 - URLedit ]

キャ~!何て豪勢なパスタなんでしょi-189 カニ好きなワタシには、もう目の毒!!(笑) 渡り蟹ってアメリカで買えるんですね~!って、ダンジェネスクラブっていうカニかしら???

By Manhattan cafe01 26, 2011 - URL [ edit ]

Omamamaさん

あれ?私渡り蟹って間違ってたかな・・・
ほんと、○カイのね、魚コーナーで買った
安物なんだよ~。寄せ鍋用って書いてあったし。
小さくって脚しかないやつ。

それでも十分おいしいお出汁が出るから、
ほんと安うまです!!

ダンジェネスなんて高くて買えないから~♪

By あこぱん01 26, 2011 - URLedit ]

えー、
こんなリッチなお昼ごはんが普通に食卓に出ちゃうんですかー?
見てるだけでダシが香ってきそうです。
うーん、たまらない!

「寄せ鍋用」って書いてあったら、
わたしなら寄せ鍋にする以外の用途を考えもしないような気がする…。
やっぱり料理の臨機応変さって、経験ですよねぇ。

By Manhattan cafe01 26, 2011 - URL [ edit ]

あこぱんさん

そう言われてみると、寄せ鍋用なのに
寄せ鍋に入れたことは滅多にないかも・・・
昔からいつもパスタにしちゃって。

そもそも、イタリアンの手なが海老のパスタが
好きで気軽に手に入らなかったからアレンジしたのが
始まりかも。
寄せ鍋用の渡り蟹なら手に入りやすいでしょ♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
