スポンサーサイト

-- --, --

レモンスクエア

01 06, 2010
レモンスクエア

IMG_4160_convert_20100108032737.jpg


このお菓子は私がアメリカに来たばっかりの頃、お友達に教えてもらったもの。

コーヒーショップなどでもお馴染みのこのお菓子。

甘いんだけど、レモンの酸味のおかげでなんだか無性に食べたくなる時があります。

作り方はいたって簡単で、思いたったら1時間もしないで出来てしまう簡単お菓子なのです。


<材料> 角型20×20cm

 クッキー生地
バター         90g
小麦粉        140g
砂糖          30g

 フィリング
卵              2個
さとう            120g
レモン汁          1個分
レモンの皮すりおろし  1個分
小麦粉           大さじ2
ベーキングパウダー   小さじ1/2

粉砂糖(仕上げ用)    適量


<作り方>
① バターは冷たいまま、1cm角に切り、フォークを使って小麦粉・砂糖と混ぜる。

② 型に手で押し付けながら平らにし、180℃(350°F)のオーブンで10分焼く。

③ フィリングを作る。卵をほぐし、その中に他の材料を全て加え、泡だて器でよくかき混ぜる。

④ ③のフィリングをオーブンから出したクッキー生地の上に流しいれ、170℃に温度を下げたオーブンで25~30分焼  く。

⑤ 冷めたら粉砂糖をふる。


なんだか複雑そうだけど、本当に簡単だから試してみてね。




さて、今日の晩ごはん

「鶏肉団子と白菜のスープ」

IMG_4152_convert_20100107111727.jpg


<材料>

鶏ひき肉          200g
れんこん(すりおろし)   100g
卵白            1個分(卵なら1/2個分)
片栗粉           大さじ1
酒             小さじ1
塩             小さじ1/2
青ねぎ           2本

白菜            10枚
しいたけ          3枚
春雨            50g

水                 1リットル
中華風だし(ウェイパーなど) 小さじ2
塩                 小さじ1/2

<作り方>

① 鶏団子は材料を全て練り合わせる。

② 白菜、しいたけ、水、だしを入れスープを作り、お湯が沸騰したら鶏団子のたねをスプーンですくって落としながら加える。

③ 水で戻しておいた春雨をはさみで適当な長さに切り、スープに加える。


今日の鶏団子はれんこん&片栗粉効果でプリプリ・ツルンツルンでした!

大人には最後に挽きたて黒こしょうを加えて。


定番中の定番ですが、子供が好きなメニューです。おいしかった!





今日は朝に歯医者から電話があり、急遽歯医者になりました。

以前から頼んでい前歯のクラウンが出来たとのこと。

まだ休みの子供達3人を引き連れて、歯医者に行くと、中まで着いて来たチビプリ。

自分がおととい歯医者にいって、状況を知っているせいもあり、興味津々。

しかし、クラウンを取り付けている間、先生が丁寧にセメントを削って歯茎の近くをグウィーングウィーンやるもんだから、涙ちょちょぎれで・・・

自然に流れた涙。

チビプリが「なみだ。なみだ。」といって、小さな手で拭いてくれました。

その後、ナーバスになったのか肌身離さず持っているブランケットを手に、私の足元に来て手を握ってる。

終わった後、「大丈夫だよ~」っていうと、安心したよう。


かわいくって、そっちの方にも涙が出そうになりました。



レシピランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。
↓↓↓


スポンサーサイト
-3 Comments
By Kai01 12, 2010 - URL [ edit ]

ひさびさにこっちにも書き込み~!
そしてこのレシピを探すのが面倒だったのでパクリに来ましたv-219

お節料理もすごいかったね~~~。やっぱりF家のそばに住みたいv-258
今年の我が家御節はすっかり手抜きでした。刺身買い出し隊だったから他の料理は友達任せだったけど、筑前煮以外はみんな既製品だったよ。
やっぱり手料理のほうがおいしいねv-271

By Manhattan cafe01 12, 2010 - URL [ edit ]

Kaiちゃんちのそばの皆さん、どうやってお節の既製品をゲットしたの?
みんな日本から送ってもらったりと、きっと大変なんだろうね。

簡単な白菜スープはうちの子たちの好物で、結局翌朝も食べられてしまい、自分はほんのちょっとしか食べられなかったわ。。

寒いから、暖かいものがいいよね~。

By Kai01 14, 2010 - URL [ edit ]

みんなシカゴのMitsuwaまで買い出しに行っていたらしい~v-448
クリスマスに買い出しして冷凍保存しておいてくれたみたいよぉ。
田舎は大変です~v-393

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
