スポンサーサイト

-- --, --

イモッフル

02 12, 2011

先日、買い物に行ったらチビにせがまれてさつまいもを買いました。

何が特別かというと、うちのチビ、さつまいも、あんまり食べませんっ!!

でも買ってくれと店で大騒ぎするので買ってきたのですが、たまたまネットを見ていて見つけたレシピ。
おいしそうなのでアレンジして真似してみました。


さつまいもでイモッフル♪

IMG_4755_convert_20110212115319.jpg 


スウィートポテトのようなワッフルのような、でもとっても簡単に出来るのでお勧めです。

<材料>
さつまいも      1本(正味350g)
砂糖         大さじ3
バター        20g
オートミール     大さじ2
レーズン       大さじ2
牛乳         大さじ1
卵黄         大さじ1

<作り方>
① サツマイモは皮をむいて、レンジで5分~7分、様子をみて柔らかくなるまでレンジにかけます。

② サツマイモが柔らかくなったら、つぶして熱いうちにバターを加えます。バターが溶けたらよく混ぜ、砂糖を加えて、オートミール、レーズンを加えます。

③ そこに牛乳、卵黄を加えてよく混ぜ、手で丸められるようであれば8等分して丸めます。(私は生地が弛めだったので、8等分にしてそのままワッフルメーカーに落としました。)

④ ワッフルメーカーに小さく切ったバターを入れ、その上に生地、またその上に小さく切ったバターを乗せて焼く。

IMG_4749_convert_20110212115255.jpg

⑤ 出来上がりは柔らかめなので、菜箸などで丁寧にはがして取る。


材料は計りいらずなので、とっても簡単。焼いている間は何とも言えない甘酸っぱい香りがしてきますよ♪

なんとなく気持ちヘルシー。

子供のおやつにお薦めです。


IMG_4756_convert_20110212115234.jpg





今日は夕方、子供の歯医者の検診がありました。
それぞれいろいろ問題が見つかって、毎回歯医者は億劫なんです。(治療費高いし~!!)

でも、今日は大満足。

それはチビが始めて歯医者の椅子に大人しく座って、最後まで先生の言うとおりにしてくれました~!!
半年に1回のチェック。
前回は私に抱えられながらも大泣き。それも尋常じゃない騒ぎようで・・・
今回も気が重かったんですが・・・

なんとも上手に出来ました♪
もうそれだけで満足♪
本人も最後にもらえる歯ブラシやフロス、歯磨き粉のセットを大事に抱え、とっても自慢げ。
おみやげにシールとブレスレットをもらって、しばらくは自信に満ち溢れているようでした。

半年もするとかなり成長するものですね~。
1日1日、成長しているんだな、と感心した日でした。








ブログランキングに参加しています。ポチッと応援おねがいします♪

 

スポンサーサイト
-6 Comments
By Kai02 12, 2011 - URL [ edit ]

このワッフルおいしそう~。
私はいつもさつまいものパウンドケーキになっちゃうわ。でも春樹には大好評!
さつまいもそのままだとあまり食べないのに加工してあげるとよく食べるのはどうしてだろうね!?(w

昨日は雪まつりに行ってきたよ。
Yくんのお下がり帽子が目立つので迷子帽子になるし、観光客の人には「かわいい~」と言われてまんざらではない笑顔を振りまいていた息子です(w
お暇な時にMixiのぞいてね。

By KT02 13, 2011 - URLedit ]

これ普通のワッフルよりもおいしそうですね^^
さつまいも大好きだから食べてみたい♪

歯科医、実は私が恐怖症で冷や汗かく位なんです(苦笑)。
息子を連れて行くときも何故か一人ドキドキしています!
大の大人でもこんなの(笑)がいるのに、
小さな子供だとさぞ怖いだろうなぁと思ったりして。
ちびちゃんの成長、お母さんホッとしましたね^^

By Manhattan Cafe02 13, 2011 - URL [ edit ]

Kaiちゃん

札幌は雪祭りか~。
あのイベントを自分の目で見れるなんて、
いい場所に住んでるよね~!
今は全く雪と無縁だから、ほんとうに羨ましい♪

あの帽子、ほんとうちでもお気に入りだったよ~。
旅先でも目立ってたな・・・
初めて行ったNYシティ旅行を思い出すわ~♪

By Manhattan Cafe02 13, 2011 - URL [ edit ]

KTさん

わかります~。
私は全然平気な方なんですけど、うちの旦那が
ものすごい歯医者が苦手で・・・
痛いとか、そういうのは大丈夫らしいんですけど、
口の中に何かを入れられるのが嫌なんだって!

幸い、うちの子たちにはそれは遺伝していなかったようで
よかったです~~!!

By ui02 13, 2011 - URLedit ]

マンハッタンちゃん、おはよ~♪
イモッフル!素敵~^^さつま芋消費しなくちゃな状態のものが
ゴロゴロしてるんだ~(●´∀`●)
これなら沢山おやつにしても食べてくれそうだし、グットアイデアだね~♪
チーズや胡椒を加えて、大人のワインのお供にもなりそうだし(笑)

歯医者さんか~♪
今回はちゃんと大人しくしててくれたなんて、本当に日々成長だね(≧艸≦*)
あ!我が家も連れて行かなくちゃなんだった~!忘れてた。

>>今日こそ!間違いなくいってきまーす♫

By Manhattan Cafe02 13, 2011 - URL [ edit ]

uiちゃん

うふふ、今度こそ!だね。
さつまいもたくさんあるなんて羨ましいな~♪
お子様のおやつにもってこいだよね。
ヘルシーだし、スナックなんか食べるより全然いいし。
私もなるべく手作りを心がけるようにするよ~!
(でも学校にもおやつ持って行くので、作るのが間に合わないのだ~!)

大人のおつまみバージョンいいね~。
そういうアイデアもあったか♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
