スポンサーサイト

-- --, --

フォンダンショコラ

02 13, 2011

もうすぐバレンタインですね♪

昔は好きな人にチョコをあげるって言うだけでものすごく燃えましたね~。
あの頃が懐かし~い。
たとえば、好きな人だけではなく、好きなアイドルにまで送っちゃったり。
(ぎゃ~、思い出しても恥ずかしい。けど、なんだかいい思い出♪)

アメリカに来てからというもの、女の子が男の子にチョコをあげるだけではなく、いつも周りで支えてくれる素敵な人、みんなに何か送るっていう素敵な習慣なんだと思うと、今年もがんばって家族のために何か作ろう!と思いますね。

今日は土曜日だというのに、子供たちは補習校、旦那様は忙しいので土日返上で出勤となり、帰ってきたらお疲れ様を言う代わりにこのケーキをあげたいと思います。


フォンダンショコラ

IMG_4760_convert_20110213051533.jpg 


見た目が魅力的なわりに、作るのが簡単なこのケーキ。

以前作って子供に大好評だったんだけど、濃厚なチョコレートケーキはそんなにしょっちゅう作れない。
だからバレンタインなので特別です♪



<材料> (ココット8個分)
ダークチョコレート     120g
バター           100g
卵             3個
砂糖            120g
薄力粉           80g



<作り方>
① 卵は室温に戻しておきます。薄力粉は振るっておきます。オーブンは180度に予熱しておきます。

② ダークチョコレート、バターを耐熱皿に入れて1分30秒レンジにかけて溶かします。

③ 卵に砂糖を加え、白っぽくなるまで泡立てます。そこに①を少しずつ入れてよく混ぜます。

④ 最後に薄力粉を加え、よく混ぜたらオーブンに入れ、10分焼く。



IMG_4761_convert_20110213051508.jpg



私の場合、STAUBの小さなココットで焼きました。普通のココットより大きいので、15分くらい焼きましたが、オーブンの調子が悪いので頃合いを計るのが難しい!!
揺らしてプルプルしすぎるようだとまだ中身はかなりの半熟状態だし、火を通しすぎるとただのチョコケーキになっちゃうしね。

しかし、最近日本では半熟のお菓子、流行っていますよね。
このお菓子はその先駆け?ですね♪


ちなみにバレンタインも近いので(ってまじかじゃん!!)、以前に作ったお薦めチョコレシピを載せておきますね。

ブラウニー→ 

チョコレートマフィン→ 

ふわしゅわチョコレートケーキ→ 

チョコレートムース→ 



チョコレートのお菓子、なんだか見ているだけで幸せになるな~。


皆様、よいバレンタインをお過ごしくださいね~♪









ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

スポンサーサイト
-8 Comments
By Omamama02 13, 2011 - URLedit ]

ちっちゃなSTAUBもお持ちなのね~!黒カッコ良いi-189 ワタシもココット欲しいけど、ルクのがあるので我慢我慢。(笑) 

とろ~り感がたまらない!って画像ですねi-80

↓いもっふるが新しい!!今すぐ食べたい感じです。(笑)

By つんつん02 13, 2011 - URLedit ]

staubのココット、黒の中にチョコレートのブラウンが、とってもシックで素敵ですね~!!私も14日はフォンダントショコラ作ろうと思っています。生クリームとバニラアイスと食べるのが好き。(太るってば。)

By Manhattan Cafe02 14, 2011 - URL [ edit ]

Omamamaさん

小さなストウブ、おまけなんです~♪
大きな鍋にこれが2つ付いて、一個の値段っていう
お買い得品に釣られて買いました。
だから我が家のストウブは黒なんですよ~!
その後、赤のバーガンディみたいなの?のセットも
出て、くーーっ!って思ったわ。

この前、小さめサイズ見に行ったときには
このお買い得セットもうなかったな~。
期間限定だったのかな・・・??

By Manhattan Cafe02 14, 2011 - URL [ edit ]

つんつんさん

バレンタイン用に温めていた写真の構図です。
この黒にチョコが合うでしょ~!(自己満足)

つんつんさんちもフォンダンショコラなんですね!
熱々のところを家族みんなでつつくってもの
いいですよね~。
アイス添えたら、そりゃ~もうヘブンですね♪

By ロッキン02 14, 2011 - URLedit ]

おっはよ~ 日曜日の朝はPCタイムなのね!
私さ、風邪ひいちゃって、熱で体がほてってるの・・・ しんどい・・といいながら、PC向かってる私。(^^ゞ

小さいSTAUB、可愛いね~
フォンダショコラも美味しそう!
ご主人に感謝の気持ちをこめて、これを・・だなんて出来た妻!
ご主人、喜ばれるの間違いないね!\(^O^)/

マンハッタンちゃんも素敵なバレンタインデーを!

By Manhattan Cafe02 14, 2011 - URL [ edit ]

ロッキンちゃん

あらら、大丈夫!?
熱が出るとしんどいよね~。このところ
昼間暑いけど、夜は寒いからね~。
風邪ひく人多いよね。
お大事にね!

フォンダンショコラ、濃厚~です。
この歳になるとたくさんは食べられないかも・・(笑)

By Kai02 14, 2011 - URL [ edit ]

おいしそ~。濃厚チョコに愛を感じるよ。
日本だとケーキ屋さんやデパートでおいしいチョコレートが販売されるからママ友いわく作らないよ~って!
私は初マカロンに挑戦してみたよ。といっても、手軽にできるセットを発見したの。
普通に作ると失敗確率が高いのでセットをご愛用。はてはてどんなお味か、旦那と春樹の帰りを待つ私(←自分で食べたいだけ!)

By Manhattan Cafe02 15, 2011 - URL [ edit ]

Kaiちゃん

日本はおいしいチョコがいっぱいだもんね~。
こちらもチョコは人気みたいで、今日は
チョコレート屋さんに長蛇の列が出来てたよ♪

マカロン、おいしいよね~。
アメリカじゃ普通に売ってないから私も
おもちゃのマカロンメーカー買ってきたんだけど、
1回しか使ってないや!
今度やろうっと♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
