スポンサーサイト

-- --, --

チキンポットパイ

02 18, 2011
しばらく暖かくて春が来たと思っていたのに、この数日さむ~い日が続いてます!

やっぱりまだ冬だったのか・・・
春物のお洋服を買出しに行こうと張り切っていたのに、ちょっと延期な気分です。

寒い夜、やっぱり食べたくなるのが温かいスープ系。

そこで今回はこんなものを作ってみました。


チキンポットパイ

IMG_4817_convert_20110217160632.jpg 

パイ生地が縮んじゃって、お皿から取れそうになっているのはご愛嬌で!

サクッとパイ生地に大胆にスプーンを入れて、中のシチューを出して混ぜ混ぜして食べますよ~♪♪


chickenpotpie_convert_20110217161035.jpg



うふ♪幸せのお味です。

写真を撮っていると、見に来た次男。おいしそ~!を連発。その反応だけでもただのシチューにするより一手間かけた甲斐がありました。


<材料>
鶏もも肉       2枚
にんじん       2本
たまねぎ       1個
じゃがいも      3個
セロリ        1本
バター        大さじ2
小麦粉        大さじ3
チキンストック     300cc
生クリーム      100cc
グリンピース     ひとつかみ

パイ生地(練りパイ) アメリカの計量カップ240ml使用
All-purpose flour    2カップ
ショートニング     ¾カップ
塩          小さじ1
冷水         大さじ4~6


<作り方>
① パイ生地を作ります。小麦粉に冷たいままのショートニングを切るようにして混ぜ、塩、冷水を様子を見ながら加え、全体がまとまったら冷蔵庫で寝かせておきます。

② 鶏もも肉、野菜は食べやすい大きさに切り、もも肉には塩、こしょうして小麦粉大さじ2をまぶしておきます。お鍋にバター大さじ1を溶かし、もも肉の表面を満遍なく炒めたら一旦取り出し、切った野菜(じゃがいも以外)を加えて炒めます。もも肉、じゃがいもを入れたらチキンストックを入れて野菜が柔らかくなるまで煮ます。

③ 最後に生クリーム・グリンピースを加えます。塩、こしょうで味を整えます。トロミが足りないときはバター大さじ1に小麦粉大さじ1をよく練って混ぜたものをスープに入れてトロミを付けます。

④ パイ生地を耐熱容器の大きさより一回り大きく切り抜き、容器にシチューを入れたら上からパイ生地を被せ、卵液を塗ったら180度のオーブンで15分~20分焼きます。


焼けたらすぐに召し上がれ~♪

IMG_4820_convert_20110217160700.jpg 


シチューはルーを使えばもっと簡単。ただなんとなく水分少なめのシチューになっています。
これに牛乳やチキンストックをもっと足して、普通のシチューにしてもOKです。




話は変わって、このチキンポットパイ、他になんの料理と合わせたらいいんでしょう?

日本人的に、スープ系汁物には主食が欲しい!と思ってしまいますが、パイ生地が乗っているのでご飯にも合わないでしょう??
小麦が主食の人種なら、これだけでOKなんでしょうけどね。

どうしても米が食べたくなっちゃう私。
ものすごく悩みました~。
結局お米は食べなかったけどね。他にはたっぷりの温野菜とかがぴったりなんでしょうかね。

アメリカのメニューを真似すると必ず悩むポイントです。








ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

 

スポンサーサイト
-12 Comments
By ui02 18, 2011 - URLedit ]

(≧艸≦*)マンハッタンちゃん分かる~!!
こういう系のお料理を作った場合、いつも他は何にしたらいいのか
悩むね!
だってパイだしご飯は合わないよね。。。
結局、温野菜とか主食サラダとか。。。?かな~。

しかし、手作りパイで中にシチューって最高に美味しそう♪
食べたいな~。でも作るのは大変だよね~∵ゞ(≧ε≦o)

By KT02 19, 2011 - URLedit ]

サーディン記事と迷いましたが・・・こちらにお邪魔します♪
ポットパイ、温まりそうでおいしそう~。
確かに一緒に出す料理はちょっと考えますよね。
私なら温野菜+バゲットのスライスをおまけでちょこっと、とかかな。
バゲットも一緒って食べすぎですかね(笑)?!
お米が欲しくなるManhattanさんにはライスサラダとか?!

By Manhattan Cafe02 19, 2011 - URL [ edit ]

uiちゃん

嬉し~いぃ!わかってもらえて♪
日本人的に悩むよね。
我が家もアメリカに来てからのほうが
お味噌汁とご飯を大切にするようになってね。
(味噌も貴重だったの)

でもパイ生地が乗ってるだけで
結構なボリューム。
いろいろ食べたら食べ過ぎちゃうね!!

By Manhattan Cafe02 19, 2011 - URL [ edit ]

KTさん

そうか!ライスサラダもいいですね~。
バゲットもパイ生地を食べきったら
ディップして食べちゃいそう~♪
うちの子達はディップ大好きです!

ローストベジとか添えてもいいかも!
ですねぇ。

By ロッキン02 19, 2011 - URL [ edit ]

うわ~ マンハッタンちゃんのチキンホットパイは本格的で美味しそう-!!
彼が好きなんだ~

確かにこれの他に何をそえるか悩むよね~
私はね、面倒臭がり屋だから、これでお仕舞い!σ(^^)

おうえん

By Omamama02 19, 2011 - URLedit ]

確かに何と一緒に食べよう・・・?って感じはありますよね。ワタシだったらやっぱりサラダかなぁ。でもお野菜も入ってるスープだしねぇ。パイも自分で作られたのね!美味しそう♪ まだまだ寒いから、こういうお料理良いですよね。

↓サーディン、ワタシもやってみる~i-80

By Manhattan Cafe02 19, 2011 - URL [ edit ]

ロッキンちゃん

ふふ、そう言ってくれる人を待ってたのよ。
私もかなりの面倒臭がりよ!
ほんとはこれでいいでしょ!と言ってやりたいわ~。

かろうじて茹でてたブロッコリー。
チビにはこっちの方が人気だったりして。
なんとなくもう一品!

By Manhattan Cafe02 19, 2011 - URL [ edit ]

Omamamaさん

寒いよね~。
今日も風が冷たくて震えたよ~。
しまいには雨が降ってくるしねぇ。

野菜が入っていればそれで野菜十分な気がしちゃってね。

サーディン、簡単で~す。
(もはや料理とも呼べませんが。。。)

By Kai02 19, 2011 - URL [ edit ]

寒い冬にはもってこいのチキンパイ!
Buffaloでランチ食べに行ったことを思い出したe-415
すっかりこの存在を忘れていた。先日クリームシチューだったけど次回は味をコンソメスープで調整して作ってみようっとe-465

お酒が飲めないのは、、、v-511妊娠しました。今5ヶ月目です。
やっと春樹もお兄ちゃんになれます。SくんやYくんのように優しいお兄ちゃんになってほしいなぁ~e-266

By Lili02 19, 2011 - URLedit ]

はじめまして♪
ロッキンさんのところから飛んできて、過去記事かなーり前まで読ませてもらいました~(どんだけ暇ってな話なんですが。笑)さすがロッキンさんのお友達、お料理すごく素敵!で、いろいろ参考になるなァって感心しながら読ませてもらっています。
今回のチキンポットも実は簡単なんだろうけれど作った事のないもの。でも美味しそうだからやっぱり作ってみよう♪
毎日素敵な食卓ですね~憧れちゃう。

これからも覗かせていただきますね~♪

By Manhattan Cafe02 19, 2011 - URL [ edit ]

Kaiちゃん

おめでとう~!!
お酒飲めないって聞いて確信してました♪
よかったね~♪
でも寒いんだから体大事にしてよ~。
冷やさないでよ~!
(自分が妊娠中、散々薄着&ビーサンで義理母に言われた言葉だけどね)

By Manhattan Cafe02 19, 2011 - URL [ edit ]

Liliさん

どうも初めまして、こんにちは♪
私もロッキンちゃんのところで拝見してました!
私もLiliさん、素敵だな~って見てましたよ♪
そんな風に言っていただいてうれしいです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
