
-- --, --

黒豆パン

01 08, 2010
黒豆パン

IMG_4174_convert_20100109120022.jpg


この時期、よく見かけるお節リメイクメニュー。

やっとお節を食べつくした!! と、思っていたら、冷蔵庫の置くに大量の黒豆が残っていたことを忘れていた・・・・

あんこにしたら、チビプリも食べてくれるかな?と思ってもう一度火を入れてみたら、沸騰して周りが真っ黒のベトベトの汁だらけになっただけで、たいして柔らかくならなかったので、パンにすることにした。

まずはいつものように、生地をホームベーカリー任せで練り、1時発酵まで終わらせ、取り出してベンチタイム15分。

それから、生地をめん棒で平らにのばし、その上に黒豆を散らす。

IMG_4170_convert_20100109115759.jpg


それをくるくる端から丸めて棒状にしたら、その真ん中を包丁で端っこだけ残し、切込みを入れる。

IMG_4171_convert_20100109115853.jpg


そして、2つに分かれた部分を2つ編みにして、2時発酵。

IMG_4172_convert_20100109115940.jpg


発酵したら、卵液を塗り、上から砂糖を振りかけて、180℃のオーブンで15分~20分焼きます。


<材料>

強力粉     120g
薄力粉     30g
砂糖      30g
塩       小さじ1/2
スキムミルク  大さじ1強
バター     20g
卵       1/2個
水       60cc
ドライイースト 小さじ3/4




さて、パンを焼いた後、歯医者のアポイントがあったので出かけ、その後買い物&公園に行き、家を空けること5時間。

出しっぱなしにしていたせいか、でもそうじゃないと思うんだけど、食べてみたパンは少し固め。

味はおいしかったけどな~?
もう少し早めに密封容器じゃないけど、袋に入れたほうがしっとりしたかも・・・




でも、今日は歯医者のおかげで固いものが食べられないのです。

奥歯に今、テンポラリーの歯(これからポーセリンという陶器と同じ素材の部分を入れるので、今日から仮の歯。銀のフィリングは子供にしかアメリカでは入れないようで、白い歯命!)

先生に「ものすごく壊れやすいから、絶対に硬い物は食べないように。もし、すこしづつでも欠けていったら、歯が敏感になって痛くなるから。」
って、脅しをかけられて・・・・

前に抜いた右の親知らずの大手術。
2ヶ月近くたった今、やっと痛くなくなりつつあります。

おかげで、ずーっと左の奥歯で固いものを食べてきました。

この前の「Tito’s Tacos」も、左のあごが痛くなって疲れるくらい、バリバリ噛みました!

今日治療したのは左の奥歯。

左の奥歯、私にとってはこの2ヶ月、最も重要な歯だったのに・・・・

今日は家に帰ってきてから、なんだか痛みが出てきて食欲がありません。。。

でも、痛み止めのワインは飲んでますけど・・・・


今日の晩ごはん。

「シェパードパイもどき」

IMG_4177_convert_20100109120106.jpg


Sloppy Joeと同じように、ケチャップ、ウスターソース、お砂糖、塩・こしょうで味付けした牛挽肉とたまねぎ・にんにく。

その上にマッシュポテト(じゃがいも、バター、牛乳)を重ね、パルミジャーノ・レジャーノを振りかけて、200℃のオーブントースターで10分から15分焼きます。


お味は、もちろんお子様好み!


もちろん、奥歯の痛い私にもとってもいいメニューでした。


ps:このブログを書いている間に奥歯のフィリングが取れました・・・・
   明日、歯医者に電話します。

  くっそ~!こんなに簡単に取れるフィリング入れるなよ~~っ!!


ブログランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。
↓↓↓



2 CommentsPosted in パン
-2 Comments
By kawaco01 10, 2010 - URL [ edit ]

驚いちゃう!!
パンも作れちゃうの??
すごぉ~い(^-^)
いつか、私も、そういう母になりたいと思っちゃう。

太陽と月。詳細わかったら、メールちょっ
調べられるよ。

By Manhattan cafe01 11, 2010 - URL [ edit ]

詳細って、どうやって月の星座調べるか、がわからないんだけど・・・

パンはね、ホームベーカリーは長男が生まれて1年後くらいに買ったんだよ。
もう10年前くらいだよ。

日本にいる時はあんまり作らなかったけど、(だっておいしいパン屋ありすぎるもん)こっちにきて大活躍だよ!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
