スポンサーサイト

-- --, --

煮豚

03 09, 2011
今日はちょっと前に作った料理になりますが、こんなもの作りました。


煮豚

IMG_5058_convert_20110309012400.jpg 


土曜日、補習校でボランティアだったので朝に豚の塊肉をSTAUBで煮て、漬けダレにどぼん!と入れて出掛けました。

土曜日は補習校の後も子供の習い事が2つあって、時間がないんですよ。
そんなとき、朝から仕込んでおけばストレスなし♪
結局習い事のせいでゆっくりご飯は食べられないんだけど、お肉があれば子供も大喜び。

今回、漬けダレに赤ワインを使用しました。
たまたま残っていたので、酒の代わりに入れてみたんだけど、煮切ってから使うのであまり違いはありませんでした。
ただ、少し火を入れただけだと赤ワインの風味が強すぎるので、少しタレは煮詰めました。

<材料>
豚塊肉        何グラムかチェックするの忘れました。1キロくらいだったかな。
しょうが 
ねぎの青いところ

漬けダレ
しょうゆ       50cc
赤ワイン      40cc
はちみつ      大さじ1
砂糖        大さじ2
みりん       大さじ1



<作り方>

① 煮豚を作ります。お鍋にお肉を入れかぶるくらいの水を入れます。しょうがの薄切り、ねぎを入れて火にかけ、強火で沸騰させてから10分、弱火にして20分くらい煮ます。そのまま蓋をして30分くらい冷まします。

② その間にタレの材料を合わせて、火にかけ煮切ります。少し煮詰めておきます。

③ 漬けダレに煮豚を入れて、よくタレが絡むように密封して半日くらい置いたら出来上がり。


ちょっと甘めの味付けです。甘辛好きなもので・・・


IMG_5079_convert_20110309012450.jpg
オプションの卵も忘れずに~♪





ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

 

スポンサーサイト
-4 Comments
By keiton03 09, 2011 - URLedit ]

これ、ラーメンにものっけて食べたい~!
卵もね。

だし汁でもう一品作れそうだよね。
↓の鼎泰豊 旨そう~。

By Manhattan Cafe03 09, 2011 - URL [ edit ]

Keitonちゃん

私も残りの煮汁で本格ラーメン??って思ったんだけど
その翌日に中華食べちゃって・・・

味が同じすぎるので却下されました~。

それで日曜の夜はイタリアンになったわ!
結局、煮汁でスープ作って終わりました、トホホ。

By ロッキン03 10, 2011 - URLedit ]

うわ~ これは美味しそうーー!
漬けダレにどぼん!でこんなのが作れちゃうなんてーー!
Keitonちゃんもいってるけど、このお肉と卵、ラーメンにのっけてがっつりいきたいわ!

↓の鼎泰豊、有名なんだ~ 知らなかったけど、この画像みたら行ってみたいっ!って思ったよ。

おうえん

By Manhattan Cafe03 10, 2011 - URL [ edit ]

ロッキンちゃん

お肉漬けるだけ~って忙しいとき大助かり。
ラーメンもやりたかったんだけど、翌日に
中華食べちゃったからね~。
それにお肉残らなかった。。。
すごい食欲、恐ろしいよ~!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
