スポンサーサイト

-- --, --

白菜と桜海老の塩焼きそば

03 14, 2011
今度は原発の放射能問題が心配になってきました。
両親、弟妹とも2つの原発に挟まれた地域に住んでおり、今度は被爆でもするのではないかという心配が。
生活の不便さも心配ですが、いろいろな問題が続発です。


私もなかなかお料理をする気のもなれないのですが、こちらで少しでも日本に居る方を応援できないかと、簡単料理を作りました。

白菜と桜海老の塩焼きそば

IMG_5109_convert_20110314030717.jpg 


家にあるものだけで短時間に作りました。
まだガスや電気が使えない方も多いかとは思いますが、こちらに住んでいても節電気分になります。出来るだけのことはしたいです。

<材料>
焼きそばの麺     3袋
白菜         4枚
桜海老        大さじ3くらい
にんじん       1本
中華の調味料(ウェイパー等)  大さじ1

こしょう
ごま油         大さじ1

ごま          少々


<作り方>
① 白菜、にんじんは千切りにします。フライパンにオイル(分量外)を入れて、野菜、桜海老を炒めます。

② 野菜がしなっとしてきたら麺を入れて、少々蒸し焼きにします。麺をほぐして調味料を加えてよく炒めたら、最後にごま油を回しいれて軽くいためて出来上がり。 お好みでごまを振ってお召し上がりください。


IMG_5113_convert_20110314030742.jpg 

少し蒸し焼きにするのはアメリカの麺だけでいいかもしれません。なにせ、冷凍されちゃうので、そのまま炒めるとポロポロになっちゃうんです。
じっくり麺がほぐれるまで待たないと、おいしい焼きそばが食べれないんですよ(悲)。



昨日は補習校終業式でした。
長男は4月から最上学年6年生、次男は3年生、ますます勉強が大変になります。

今年も1年がんばりました。
昨日は半日しか学校がなかったので、この焼きそば子供たちのお昼に作りました。

海老の香りがいい感じ。

家にあるものでササッと出来る焼きそば、困ったときのお助けメニューです。









ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

 

スポンサーサイト
-6 Comments
By KT03 14, 2011 - URLedit ]

馴染みの深い土地で大変なことになって
ショックも更に大きいのではとお察しします。
ご家族がご無事で本当に本当に何よりでしたね。

海外で離れていても皆気持ちは同じだと思います。
私もいま自分に出来ることで日本をサポートしたいです。

By ロッキン03 14, 2011 - URLedit ]

ご家族がみな無事でよかった・・・・ でも、今回のことで、ほんとアメリカにいる私たちも何も手につかない状態になるよね。でも、でも、自分たちができることの範囲で日本をサポート・・・それが1番だよね1

こんな美味しそうな塩焼きそばを被災地の方たちに作って食べてもらいたいね。

By Manhattan Cafe03 15, 2011 - URL [ edit ]

KTさん

ありがとうございます。
家族が無事だけでもなによりです。
でも、その後連絡が取れてないので、どんな生活を
強いられているのか・・・心配です。

離れているとなんだかもどかしいですよね。
ほんと、自分にできることを考えなくてはですね。

By Manhattan Cafe03 15, 2011 - URL [ edit ]

ロッキンちゃん

毎日、こちらでもニュースでも日本のことやってるから
周りの関心が高いよね。
昨日も公園でそんな話になって。。。

なんとかサポートしたいね。
私はまずは家族がどんな状態か知りたいけど、
電話がつながらないし、携帯のバッテリーもみんな
セイブしてるから、メールも遠慮しちゃうよ。

By モンステラ03 15, 2011 - URLedit ]

手軽にササッと料理、喜ばれると思います。
乾燥桜海老ならしばらく保存できるし
焼きそばも冷凍ストックできますしね。
味付けもシンプルに限られた調味料で。
すばらしいです♪

※ブリッジに載っていた、工場街のピザ屋さんです★
http://www.eataliancafe.com/contactus.html
平日の5時PMに入って早いかな~と思ったんだけど
そのうち次々席が埋まりだして。。。
ピーク時間を避けたほうがいいかも!?

By Manhattan Cafe03 15, 2011 - URL [ edit ]

モンステラさん

今日日本のテレビのニュースを見てたら
みんな食料などの買出しで、品が不足してるみたいですね。
節約してご飯も作らなきゃいけないし、大変・・・

このお店、ずーーっと行きたいと思ってたところです!
やっぱりおいしかったですか!
実は場所もすでにチェック済み。ぜひ行ってみます!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
