スポンサーサイト

-- --, --

三つ葉とコーンのレンコンお焼き

03 15, 2011
まだまだ予断の許さない状況が続き、被災地の皆様、そして不便な生活を強いられている方々のご不便、いかほどにかと想像に絶する思いで毎日テレビを見ています。

未だ、土曜日の朝(こちらの時間)に連絡を取ったきり、両親とは連絡が取れず、かろうじて昨日メールをくれた妹も携帯の電池をセイブしていたのに、やっとのことで連絡をくれました。
本人からのメールで安心したところです。
しかし、実際の被害はどのようなものか、全くわからない状態です。

私も被災した方の力になりたい、今すぐ何かをしなくては、という気持ちばかり焦るのですが、まずは家族の状態がわからないうちは動くことが出来ません。
とりあえず、家族の状況を把握して、そして被災された方々の支援、等々考えていきたいと思っています。

友人は被災地に住む家族に、食料を買って届けるところだと昨晩連絡をくれました。
それもガソリンもないので、隣の県でガソリン、食料を調達するとのこと。
私も日本に居れば、それが出来るのに・・・などともどかしく思っています。

関東でも食料を蓄える方、ガソリンを今のうちに入れておこうとガソリンスタンドに並ぶ方、本当に大変な状況とお察しします。

私も微力ながら、レシピブログで何かお役に立とうと、今日は家にあった缶詰と半端な野菜で副菜を作りました。


三つ葉とコーンのレンコンお焼き


IMG_5119_convert_20110315021014.jpg 

レンコンは摩り下ろして、三つ葉はざく切り、缶詰のコーン、塩、つなぎの片栗粉を入れてフライパンで蒸し焼きにしました。テフロンのフライパン使用で油は全く使っていません。

シンプルに塩味で食べましたが、何かぐっと来る調味料が欲しいところ・・・と思ってしまいました。今後の課題です。
生地はレンコンのみなので、モチモチですよ。

材料も調理法もいたってシンプル。中に肉や魚を入れればもう少しボリュームアップしますけどね。


IMG_5118_convert_20110315020953.jpg



本当に日本の皆さん、がんばってください。

心よりお祈り申し上げて、遠くから応援するしかできませんが、どうかがんばって!









ブログランキングに参加しています。ポチッと応援おねがいします。

 

スポンサーサイト
0 CommentsPosted in 野菜
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
