スポンサーサイト

-- --, --

今できること

03 16, 2011
昨晩遅く、やっと実家の母と電話で話すことが出来ました。
やっと電気が回復したそうで、なんとか両親、弟、妹がどんな生活をしているのか聞くことができました。
なんとかやれているようで、ホッとしているところです。

母は地域の民生委員、父は自治会長、などをやっているので、地震後は地域の住民の安否確認に追われていたそうです。
そして、その間に物資はお店からなくなり、何も買えなくなってしまったそう。

あいにく、放射能問題で避難勧告地域に住む弟家族が、家にある食料などを両親の家に届けてから、新潟に向けて非難したそうで、物はかなり豊富なようです。

母の声も聞けて、ホッと一安心といったところ。

ホッとしたら、今度はやっぱり今出来ること、すぐに取り掛からねば、という気持ちが高まってきました。

主人の会社では会社経由で寄付の準備を進めており、我が家でもそちらでRed Crossに寄付をするつもりです。

それから、とっても感動する映像を見ました。
ぜひ、見てください。


こちら



私たちもみなさんの助けになれますように。




スポンサーサイト
5 CommentsPosted in 日記
-5 Comments
By 貴子03 16, 2011 - URL [ edit ]

尚ちゃん!!ご実家が無事でよかった。とっても心配していたの。。
でも最悪のことを考えると聞くに聞けなくて・・・。
被災者の方がたくさんいて、手放しで「よかったねー!」とは言えないけれど、
まずは身近な人の安否を確認できて本当によかったです。

東京でも本当に初めて体験したすごい地震で、今も余震が続いています。
いろんな震災があったけれど、今回ほど身近に、ひとごとじゃないと感じたのは
初めて。私も義援金を送り、節電、節水をするくらいしか今できることは
思いつかないけれど、せめてそれだけはやっています。
尚ちゃんのブログに載っていたYOU TUBEみたよ!胸が熱くなった。
世界中からの支援も本当にありがたく、嬉しいです。

それでも、やっぱり東京では我先にとスーパーのものを買い占める人とか
たくさんいてちょっと切なくなります。私たちの家族や友達では、
できるだけ物資が被災地に周るように、買いだめは絶対やめようと話しています。

いつまで続くかわからなけれど、ピンチはチャンス!
日本がひとつになってがんばる時だと思います。
私も思いやりの心を持って、周りに尽くしたいと思います。
ではではまたね。
ご家族の人が早く落ち着いて生活できますように。

早く尚ちゃんたちに無事に会える人祈って

By Manhattan Cafe03 16, 2011 - URL [ edit ]

貴ちゃん

よかった~。たかちゃんも元気なんだね。
それにブログも見てくれたなんて驚いた!
ありがとうね。
実家のほうは落ち着いたみたいで、一安心です。
あのYOU TUBE感動するでしょ。
私も涙無くしては見れなかったわ。

私の周りでも心配して電話してくれるアメリカ人の
友達とか、寄付の話とか、みんな日本を心配してくれて
毎日感動しています。

日本がひとつになるだけでなく、世界の中でも
日本の偉大さが認められる機会になったね。

一日でも早く被災地が復興するように祈るばかりです。

夏に会おうね!

By 03 17, 2011 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By ロッキン03 17, 2011 - URLedit ]

お母様とお話ができてよかったね!
うちは両親は元気だとメールではわかってはいるものの、電話繋がらないの・・・ だから、未だに生声聞けてません。 うちの妹たちは名古屋に避難とかいう話もしてるみたい・・・
でも、今自分たちができることを・・・って私も募金しました。

一日でも早く被災地が復興するように・・・ってほんと祈るばかりだよね。

By Manhattan Cafe03 17, 2011 - URL [ edit ]

ロッキンちゃん

まだまだ電気とか生活の問題が解決してない
場所がたくさんだね。
早く生声聞けるといいね。
名古屋方面も東海沖の地震が心配よね。
私が住んでた頃から騒がれてて、今度の地震が
トリガーにならないといいけどね。

ほんと、早く復興するように。
それから、せめて天気だけでも暖かくなって欲しい。
ものすごく寒そうだもん。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
