スポンサーサイト

-- --, --

エリンギとアスパラのオイマヨ炒め

03 25, 2011

このところ雨が降ったりしてちょっと寒い日があったり、かというととても暖かい日があったり、お天気が安定しない気がします。
でもね、曇り空で公園に長時間いたりすると帰ってきてから、ほっぺがヒリヒリするんです。
日焼けのせいなのか、この時期の花粉のせいなのか。

日焼けだとしたら恐いです。1年中日焼け対策しているのに、日焼けしてる~って感じるんですからね。

今日も公園に2時間以上居てしまった・・そして見知らぬ人に借りた凧揚げなんかしちゃいました!
結構走ってへとへと・・(でも綺麗に上がるまで燃えて走っちゃうのよ・・・凧マジックだわ。)


そんなんで、時間もなくなり、今日はちょちょっと作れる副菜です。


エリンギとアスパラのオイマヨ炒め

IMG_5146_convert_20110322013537.jpg 



マヨネーズとオイスターソースって合いますよね~。
最初は??って思ったんですけど、やってみたらはまる味。
お弁当のおかずに登場する回数が多いです。(忙しい朝に調味料2つって助かるよね♪)

今日はにんにくのみじん切りも加えて、ちょっと夜仕様。
旬のアスパラもね♪



<材料> (2人分)
エリンギ      3本
アスパラ      5本
にんにく      1かけ
マヨネーズ     大さじ1
オイスターソース   大さじ1

こしょう(荒引き)



作り方は簡単です。マヨネーズでみじん切りにしたにんにくを炒めたら、エリンギ、アスパラを炒めて最後にオイスターソースを入れて軽くいためます。粗引きペッパーでパンチを効かせました。


我が家のペッパーミル、ガリガリっと挽くとどうしても粗引きになっちゃうの。
子供たちは大きい粒なんかに当たると、から~い!!と大騒ぎするので、最近子供の食べるおかずにはこしょうは控え気味。
でも、大人はそのピリッとしたパンチが欲しいのよね~。

うちの子、きのこが苦手なので、思いっきりこしょうをかけて頂きました。

おつまみにもOKでしたよ♪






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

スポンサーサイト
2 CommentsPosted in 野菜
-2 Comments
By keiton03 25, 2011 - URLedit ]

こんにちは!

うわ、私達の年齢で日焼けはまずいよ~(笑)
私も、毎日学校で鍋磨きするから手がボロボロ~。
だから、帰りの車ではクリームたっぷり塗って手袋はめてるよ。

ところで、マヨ&オイスターソース新鮮!
やったことなかった。
マヨポン
マヨショー
マヨキムチ
マヨミソ
マヨカレーとかいろいろやってるんだけど、今度トライするね!

By ** KT **03 26, 2011 - URLedit ]

アスパラ大好きです♪
ごはんにもおつまみにもよさそうでおいしそう。

今週はお天気が良くて(普段暗い)イギリスの日差しでさえ強いとちょうど感じていました。
公園遊びには日焼け止め+帽子が欠かせなくなってきました。
カリフォルニアの太陽!!ものすごく燦々なイメージ・・・
やっぱり小麦肌が主流の土地だと美白モノってないんでしょうね。

>今日も公園に2時間以上居てしまった・・
>結構走ってへとへと・・

私のことかと(笑)。
がんばりましょうね!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
