スポンサーサイト

-- --, --

レモンパウンド

03 26, 2011
先日、子供たちが補習校の春休みに入り、何も用事がない土曜日、ファーマーズマーケットへ繰り出しました。

久しぶりに行ったファーマーズ、旬の柑橘系がたくさんありました。
試食が盛りだくさんなので、子供たちも十分楽しめるスポットなのです。

最近、健康を気にする旦那が毎日1個、レモンを摂取しているので、大量にレモンを購入。
(健康にいいのかは不明??調べてからにしてって言ってるのですが・・・)

メイヤーレモンもたくさん売っていたので、今日はレモンをたっぷり使ったケーキを作りました。


レモンパウンドwithレモンアイシング

IMG_5169_convert_20110326054027.jpg 

ケーキの材料、パウンドケーキですから、材料は全て同量で!と言いたいところですが、砂糖は減らしました。卵(L、2個)、小麦粉、バター各120g、砂糖は80g、それからメイヤーレモンの皮の摩り下ろし、以上!

シンプルでしょ!

ケーキにはメイヤーレモンの皮を1個分、アイシングには半個分のレモン果汁。

前にも使いましたが、メイヤーレモン(Meyer Lemon)はオレンジとレモンを掛け合わせたもので、レモンよりオレンジがかった皮と、果肉もどことなく見た目がオレンジ風。

でも、食べるとちゃんと酸っぱいのです。


lemoncake_convert_20110326052312.jpg



こちらのアイシング、100gのパウダーシュガーにレモン果汁が20cc(半個分)。
もう少し密度を濃くして、ケーキの上に厚めに乗せたかったんだけど、緩かったようで半分くらい回りに流れてしまいました。
でも、そのアイシングを指ですくって舐めてみると、ラムネ菓子のようでついついつまみ食いしてしまいました。すっぱ甘がちょうどいい。

いつもは子供に催促されて、焼いた当日に食べてしまうことが多いのですが、今回はアイシングを乾かすため、翌日までじっくり待ちました。
そしたら、しっと~りのケーキになって大満足。
やっぱり、待つこと、忍耐が必要です。





今日公園で会った、台湾人のお母さんに、今回の地震での日本人の我慢強さ、ほめられました。
もし、同じことが台湾で起こったら、こんな風にみんなで助け合うことは出来ないって。
見習わなくちゃいけないって。

そんなときはやっぱり日本を誇りに思いますね。

がんばれ!日本!
私も今出来ることがんばります!!









ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

スポンサーサイト
-6 Comments
By やまがたん03 26, 2011 - URLedit ]

ご訪問、そして温かいコメントありがとうございました。
炊き出し支援について、やっと残務が片付いてまいりました。
今度は仮設住宅の整備が完了するまで、避難民の受け入れが
主な支援内容になっていくと考えております。

色々被災地のことではお心を砕かれておられるかと思いますが
まずは自身が元気で明るくおられることを第一にお考えくださいませ。

それが日本を明るくする、長期に渡って支援を続けていく原動力になりますから!
これからもご支援・ご協力のほど宜しくお願いいたします。

By ぱお03 26, 2011 - URLedit ]

きゃ~~~おいしそう~!!
レモンとオレンジの掛け合わせなんだね。
とっても元気がでそうなパウンドケーキでステキ~。
アイシングもかかってそそられちゃう・・!!
しっとりケーキ大好き。
手軽に焼けちゃうマンハタンちゃんすごいわ~

本当に被災地の方皆協力して頑張っている姿
心があつくなるよね。
1日も早く復興し皆に笑顔が戻りますように・・・。

By keiton03 27, 2011 - URLedit ]

簡単で美味しそうだね~!
私も今日は焼き菓子。

うん、本当に日本人はすごい!

>うん昔、十和子流の手袋皿荒いやってたけど、
今は食洗機だから、クリーム&手袋運転だけ。
40だもんね。
悪あがきしようぜい。(笑)

By Omamama03 27, 2011 - URLedit ]

お久しぶりです♪

レモンパウンド、ワタシもいつだか焼きましたがワタシの焼いたものより美しいし美味しそう!!アイシングがこれまた魅力的ですね~i-189 

マイヤーズレモンってオレンジとの掛け合わせだったんですね~!知らなかった~。お勉強になりました。(笑)

By Kai03 28, 2011 - URL [ edit ]

おいしそ~!!
チビプリちゃんがいるのにいつもおいしい料理とおやつをどのタイミングで作るのか不思議になっちゃう。
今、春休みで毎日春樹がいるからしんどいよぉ((+_+))まだ一人っ子ちゃん状態だから、「ママーママー!」の攻撃がすごい。
こんな状態で二人目を育てられるか今から不安だわσ(^_^;)

各国で日本の我慢強さは賞賛されているみたい。
他の国の友達もわざわざメールで書いてきたほどだったよ。
ご実家や弟さん家族は大丈夫?
被災地の宮城県にも荷物が送れるようになってきているみたい。今は放射線で水に影響があって大変なようだよ!
そして今日もまた地震による津波警報が宮城に起きていた。
早く落ち着いて欲しいものだよ。
私も帰省がずっと延期のままです↓

By Manhattan cafe03 29, 2011 - URL [ edit ]

Kaiちゃん

ほんと、チビにはいつも邪魔されてこのコメントも
書き終わるのに何分かかるかって感じだよ~。
小さい子は一緒にいてあげないといけないから、
大変だよね~。

私も今年の帰国、考え中です。
状況がどうなるか、全然わからないもんね。
今、こっちの旅行会社、キャンセル続きで大変みたいよ~。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
