スポンサーサイト

-- --, --

サーモンペースト

04 06, 2011

今日も簡単料理が続きます。

サーモンペースト

IMG_5241_convert_20110406032626.jpg 


もう定番中の定番!って方もいらっしゃると思うんですけど、ちょこっと余ったサーモンとクリームチーズを消費するにはお薦めの方法。
フードプロセッサーでがーっと混ぜるだけで、朝食ならベーグル、ブランチ、ランチのサンドイッチ、夜ならカナッペに、と大変便利です。

適当な分量で全くOKなんですけど、ちなみにこの日使った分量です。


<材料>
スモークサーモン    80g
クリームチーズ     100g
生クリーム       大さじ1
レモン汁        少々

以上の材料をフープロで混ぜます。

朝食なんかにはクリームチーズ塗って、サーモン置いて~なんてやってるより、一度にざざっと塗れちゃうペースト、楽かも♪


IMG_5243_convert_20110406032651.jpg
あ、お皿が汚い・・・のはご愛嬌で。






さて、今日はチビの幼稚園、初日でした。

昨日の夜からワクワクして眠れないチビ。何度寝ようと誘っても、「宿題があるから~!!」とぬりえを塗り塗り。。。

朝の仕度はいつもノロノロなので、怒られながら、なんとか初登園!

全く問題なく!園に馴染んでました~。(これは長男の時と一緒で私は全く心配していなかったんだけど。)

とっても楽しく過ごしたようで、帰ってきてたくさん報告してくれました。
というか、家で待っていたお兄ちゃんたちが気になって仕方がない様子で質問攻めに。
「さっき言ったじゃない~~!!」と生意気にも文句を言っていました♪

家でも昨日買ってあげたバックパックを背負って歩いています。
よほど楽しかったみたいで一安心です。

きっと、後で帰ってくるパパにも質問攻めにされて、怒りそうです(笑)








ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

スポンサーサイト
-9 Comments
By Lili04 06, 2011 - URLedit ]

朝食にももちろんいいけれど、シャンパン片手にカナッペのお供にいいですね~!↓の食卓も、こちらにお邪魔すると(たった今は飲めないけど大好きな)泡、泡にあいそう~!と画面見入ってしまうわ~☆☆☆ ほんと、毎回美味しそう☆ 育児だけだってスーパー忙しいでしょうに、こんな美しい&美味しそうな毎食、ひゃー、子供になりたい。

お子さん達の成長日記も楽しませてもらっています♪

By W/D04 06, 2011 - URLedit ]

初めまして、レシピブログからきました。
いやーこれ、私はカナッペでお酒に1票です^^
美味しそう~
でも記事を拝見すると、小さなお子さんがいらっしゃるのですね。
朝食にこんなお洒落かつ美味しいものが・・・いいなぁ。
しっかり朝から栄養も摂れますね。
最後にご入園おめでとうございます。
まるっと応援して帰りますね☆

By ぱお04 06, 2011 - URLedit ]

マンハッタンちゃんおいしそう~ヽ(^o^)丿
サーモンペースト大好き~~
とってもクリーミーでおいしそう~

朝食にもおつまみにも最高だね(^^♪
お酒もすすみそうだわ~

わ~~幼稚園始まったんだね。
おめでとう~~!!
初日から楽しめてよかったね~。。
すごいな~~!!
喜んで通ってもらえると嬉しいね。

うちはあさって入園式。
どうかな~~~~(^^ゞ

By Kai04 06, 2011 - URL [ edit ]

おいしそ~。
サーモンって意外と残っちゃうんだよね。
先日これを作ればよかったと反省↓( ..)φメモメモ


チビプリちゃんも幼稚園がはじまったんだね~。
お兄ちゃんの学校に行っているからもう行きたくて仕方なかったんじゃないのかな?
チビプリちゃんはSくんの性格に似ているんだね(w

春樹も明日から年中さんです。来週5歳になるけどまだまだBabyっぽいよぉ。
お兄ちゃんになれるのかな!?

By Manhattan Cafe04 06, 2011 - URL [ edit ]

Kaiちゃん

そうでしょ~、サーモンってちょこっと余るよね。
そんなときは便利よ♪

チビは今年中で、9月からは年長になるんだよ!
キンダーに入る前の歳に卒園するしくみになっているから、
数え方が早くて最初びっくりしちゃった!!
キングは4月生まれだからいいよね。一番しっかりしてるでしょ。
チビは最年少だから、やっぱこの歳の1歳ってすごく違うよ~。

By ロッキン04 07, 2011 - URLedit ]

これ、めちゃグレイトアイデアー!!
しかも、おされ~!

チビちゃん、幼稚園がはじまったのね!
うん。私も彼女なら、絶対楽しんでいってくれるって思っていたよ!
だって、あの可愛い性格だもん♪(^^)
マンハッタンちゃんも心配はしてなかったものの、少し落ち着いたでしょうね。

おうえん

By ** KT **04 07, 2011 - URLedit ]

こんばんは♪

最近のお料理は特にツボです~!
ホタテもイカのオリーブ煮も、そしてこのペーストも。
私も好きで作るんですが、刻んだディルを入れています。
こういうの、ワインに合いますよね^^

初幼稚園はすんなり馴染めたみたいで良かった~。
これからお友達も出来て楽しくなりそうですね!
朝の支度、大変そうですが頑張って♪

By Kai04 08, 2011 - URL [ edit ]

>チビは今年中で、9月からは年長になるんだよ!
そうなんだよね!年下なのに年長さんっている感覚が不思議~♪
春樹もアメリカにいたら今年の9月からKinderだったんだよね。
日本へ帰ってきて年少さんをやりなおしているから何か勿体ない気がしちゃったよ
4月からやっと年中さん。
英語に関してはすっかり忘れ始めているけど、代わりに日本語の吸収がすごいよ。

By Manhattan Cafe04 09, 2011 - URL [ edit ]

Kaiちゃん

そっか~、キングもキンダーの歳だったんだね~。
なんだか早いわ~!!

日本語もどんどん吸収して、おしゃべりになってるだろうね~!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
