スポンサーサイト

-- --, --

豚バラ肉のトロトロ煮

04 08, 2011
今日はなんと3年ぶりに!!映画を見ました。

その久しぶりの映画が子供向け、ってのがちょっと悲しいけど、チビが産まれてからは上の2人とパパっていう組み合わせで行くことが多かったので、私は久しぶり。

チビがいない間に、お兄ちゃんたちが心待ちにしていた春休みイベントでした。


チビはというと、今日は給食に出た椎茸を全て綺麗に取り除き、タワーを作って、周りのお友達に「食べて良いよ~♪」とちゃっかり勧めていたようです。先生に食べてねって言われて笑ってごまかしたとか・・・

椎茸、やっぱり嫌いだったのか・・・長男の影響です!!困ったものだ。




今日は豚バラ肉の塊を使って、こんな料理を作りました。

豚バラ肉のトロトロ煮

IMG_5274_convert_20110406032337.jpg 


ほんとはね、とろとろに柔らかくなるはずだったんですけど、ちょっと火を通しすぎて硬くなってしまったの。
煮込み加減も難しいな~。長く煮れば柔らかくなるって言うわけではなく、しっかり味を付けた後の煮込みはほどほどがいいようです。

<材料>

豚バラ塊肉      約400g
ほうれん草      1/2把
●しょうゆ      1/4カップ
●ブラウンシュガー  1/4カップ
●焼酎        1/4カップ
●水         1/4カップ

<作り方>

① 豚ばら肉は2cmくらいの幅に切り、両面をこんがり脂が出てくるまで焼く。

② 脂をキッチンペーパーでふき取って、●の材料を加えて落し蓋をして、ごく弱火で煮込む。煮汁がなくなってきたら出来上がり。

③ ほうれん草は茹でて、一緒に添える。



こちらはグッチさんのレシピを参考にさせていただきました。グッチさんはフライパンで作っていたけど、私はSTAUBで作りましたよ。
蓋をして少し蒸し煮にし過ぎたみたい、普通に蓋を開けたまま煮た方がよかったかも?です。

味はしっかり目についているので、ご飯の進む&ビールの進むおかずですよ♪

家の旦那様が脂身が得意ではないので、なるべく脂身の少ないものを選んでいます。
私も昔は食べれたけど、年とともにコッテリした脂はきつくなってきました。。(汗)





あっという間に金曜日。
今週は少しのんびり出来ました。

のんびりした分、来週の早起きが恐いけど・・・

それでは、皆様よい1日を。







ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

スポンサーサイト
-5 Comments
By あこぱん04 08, 2011 - URLedit ]

ふふふ。
おちびちゃんの椎茸エピソード、
笑ってしまいました。

賢いお嬢さんですね~♪

By Omamama04 08, 2011 - URLedit ]

STAUBレシピ嬉しいですね~i-80 ブラウンシュガー使うところが好き~i-194 焼酎入りなんですね~。料理酒でもOKかしら・・・?豚バラではないけど、豚の塊が冷凍庫に眠ってるので作ってみようかな~。

By Lili04 09, 2011 - URLedit ]

ひゃーーー美味しそう!!!早速メモメモ♪
↓のバームクーヘンは復習はできなさそうだけれど(何故かデザート系は見てるだけ~笑)美味しさは伝わります♪♪ ほんと、来週から朝早くってこわいですね~

By hannoah04 09, 2011 - URLedit ]

初めまして、レシピブログさんのポチ いつも嬉しいです!
毎日読み逃げしていまして、すみません~><
初コメ、とっても緊張しています。

私もバームクーヘン大好物!それにカルパッチョにサーモン
ペースト、豚のトロトロ煮。。。ここ数日は、我が家の好物
オンパレードで遂にコメントさせていただいています。
どれもこれも美味しそう!北米ならではのアイデア&レシピ
が嬉しいです。
またお邪魔させて下さいね*^^*

By つんつん04 09, 2011 - URLedit ]

こんにちは。椎茸タワー、私が食べてあげます。なんて。
椎茸は子供はあんまり好きじゃないですよね~。

豚肉はやっぱり脂がのっている方が柔らかくなるのかなあ。
私もあんまり脂がないのでやったらば、思った程とろとろにならなかったのです。

バームクーヘン、食べたくなっちゃう。自分で作るなんて過ごすぎです!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
