スポンサーサイト

-- --, --

海老とそら豆スティック

04 11, 2011
先日、春!といったらこれ♪を見つけて嬉しくなって買いました。

そら豆

そら豆が出てくると、なんだか春だな~♪って思うんです。
去年は真っ先にファーマーズマーケットで買いましたが、今回は日系マーケットで見つけたので購入。

最初から袋入りで自分で鞘を選べず、中には大きく育ったものからまだ小さなものまで。
今回はその小さいほうのそら豆を使って、おもてなしにも活躍しそうな簡単おつまみを作りました。


海老とそら豆スティック

IMG_5298_convert_20110410144459.jpg 


春巻きの皮を使って、サクサク、子供も大人も喜ぶおつまみです。

材料はそら豆、海老、春巻きの皮のみ!
下茹でして硬い皮を取ったそら豆と、1cmくらいに切った海老を春巻きの皮の上に交互に乗せていきます。春巻きの皮は縦に半分に切って、細長い形にしたら、縦にくるくる巻いてスティックにします。小麦と水を溶いたものでしっかりつなぎ目は止めて、フライパンに少量の油を入れたら転がしながら揚げます。海老の色がピンクに変わったら出来上がり♪

スティック自体には何にも 味付けしていないので、お塩を付けて食べました。
巷でよく見る、カレー塩とゆかり塩にしましたよ♪抹茶はなかったので、抹茶塩はなし。
塩も食べ比べてみると楽しいです。

春のそら豆、なぜか「フレッシュ枝豆」って英語で書いて売っていました。
枝豆とそら豆は豆自体、別物でしょう??と思ったけど、そう書いた方がアメリカに住む人には馴染みやすいのかな??

Fava Beansといえば、そら豆だってことがわかりやすいと思うんだけど・・・ね?

確かに小さなそら豆は枝豆くらいの大きさだったんだけどね。

IMG_5299_convert_20110410144528.jpg





春休みも今日でおしまい。
補習校の春休みから始まって、現地校の春休みまで、どちらかの学校はあるんだけど、なんだかダラダラモードだった我が家の子供たち。
来週からはどちらも平常通り。宿題もダブルでやってきてピリッとして計画立ててやらないと、回らなくなります。
さらに、春休み前から長男は数学の塾にも通い始め、そこでも毎日宿題が出ます。毎日、練習しなくてはならない、学校のバンドの楽器とあわせて、今は友達とサイエンスプロジェクトの真っ最中。今月末が締め切りです。

今のダラダラモードで、どうこの全てをこなしていくのか??
またまた母は鬼になって、宿題したの?攻撃を毎日続けないといけないのかと思うと・・・はぁ~、とため息が出ちゃいますけど。

気を引き締めていくぞ~!!おぉ~!!(自分に対しての掛け声)









ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

スポンサーサイト
5 CommentsPosted in 野菜
-5 Comments
By hannoah04 11, 2011 - URLedit ]

こんにちは、マンハッタンカフェさん♪

これいいですね~*^^* 子供達だと手でサックサク食べてくれそうだし
私はおつまみに。 塩って奥が深くて、面白いですよね。

補習校、現地校、数学の塾!!! すっごいなぁ~。うちは何だか田舎住ま
いで、何も出来ないーなんて思って、日本語の勉強は全くなんです・・・。
マンハッタンカフェさんは日本語で子供達と会話してますか?
継続は力なり~ですものね、母も大変です。うちは、お尻をペンペンと
叩きながら(笑)、宿題や習い事の練習はとりあえず頑張ってもらってます。

私も一緒に気を引き締めさせて下さい^^

By Omamama04 11, 2011 - URLedit ]

う~んi-80 これは美味しそう!!そら豆か~、フレッシュなものって食べたことないかも。(苦笑) 冷凍のものなら買ったことあるけど・・・うちの子があんまり好きじゃないらしく、あまり食卓に上がらないかも。でも海老と一緒に、お塩で楽しむなんてシンプルイズベストって感じで良いですね~♪

長男くん、大忙しですね!うちの子なんか普段からグウタラだから、爪の垢でも煎じて・・・って感じですよ~。春休み、うちも今日で終わりi-202 本人は学校行ってた方が楽しいみたいだけれど、ワタシ的にはもうお休み終わり~?って寂しい感じです。お弁当作るのが苦なワケじゃないけど、お休みだと少しだけゆっくり出来るからね~。

By Lili04 11, 2011 - URLedit ]

うーん、お洒落、軽くって美味しそう!子供にも人気だけれど、私はビールのお供に・・いや、白ワイン・・?と、そろそろ妊婦アルコール切れの手の振るえが。笑。
でもこうやってさささっとお洒落なもの作っちゃうManhattan Cafeさん、素敵なママね~♪ 見習いたいけれど、妊娠中で作る気も全然なく(汗)二人目できたらもっとなくなったらどうしましょ・・・笑。
我が家なんてまだプリスクールの年代なのに、春休み明けの「ほら~朝からなにぐづぐづしているの~!」と叱る毎日が明日から始まるのか・・と思うとすでに疲れが。笑。

By こうママ04 11, 2011 - URL [ edit ]

きゃ~、素敵v-10
こういうの大好き!
そら豆、お手頃価格で売っていたら絶対作りますね^^
そら豆・エビ自体に塩コショウなどナシ??
作るの楽しみです~~
Thanks。



       ★こうママ★

By ぱお04 11, 2011 - URLedit ]

きゃ~~おしゃれ~~
ほんと春らしくて綺麗ですね~
空豆と枝豆とってもおいしそう~
最高の花見のおつまみだね(^^♪

カレー塩にゆかり塩おいしそう~
いいアクセントになりそう~
ゆかり塩で食べたことないからやってみよ~!!

フレッシュ枝豆は笑えるわ~!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
