スポンサーサイト

-- --, --

スクープとアップルタルト

04 15, 2011
今日はまずお礼から。

昨日、ちらっと触れた私の舌の異常の話。
コメントを下さった皆様、心配してくれて本当にありがとうございます。

そしてそこで、イギリス在住のKTさん より耳寄りな、びっくりな情報を伺いました。

私、数日前の記事でアスパラのローストにパインナッツを加えてましたよね。

そのパインナッツが原因で起こる、舌の苦味、これ、最近世界的に報告されているらしいのです!!スクープ!!

Pine Mouthと呼ばれる症状で、パインナッツを食べた後、2日後くらいから(うん、私もそうだった)舌が全く味覚を感じなくなったり、メタリックな苦味を感じたりするというもの。

びっくりですよ~~。そんなものがあったなんて!!
私の場合、全く味覚がないわけではありません。甘み、辛味、一応うまみも感じます。
ただ、何を食べても最後に苦味が残って、何も食べてないときでも舌が気になっちゃう。
もし、このPine Mouthというものであれば、10日くらいから4週間くらいで症状は治まるらしいんです。
でも、違ったら??と考えると困っちゃうんですけど・・・

この話を聞く前に自分で調べたら、味覚障害なのかな?という感じで、この先どうしよう??と途方にくれていたのです。味覚障害も中年以降に起こりやすいらしいですよ~(これも当てはまる悲しいアラフォーだしね)。これは亜鉛の摂取が足りないんだとか。
いろいろな食材に含まれてはいるようですが、何事もバランスよくお肉もお魚も野菜も何でも食べるってものすごく重要なことだな~、と痛感しています。
意外と私、ダイエット人生でバランスいい食事が出来ていないのかもしれません。

家族のことは考えてるんだけど、自分は二の次・・・
自分もいたわらなくてはいけませんね~。

今日はなんだかそれに加えて、なぞの腰痛。
夕方くらいから動くと腰の辺りに、ビビッと激痛が・・・!

なんなんでしょ。ボロボロですわよ。
今日もエクササイズしたからかな・・・?

話は戻ってパンナッツですけど、中国産パインナッツに少し疑惑がもたれているようですよ。
ちなみに私が買ったものは、ロシアか韓国製。orって??どっちの国なの?って表記でしたが、トレジョのものです。

アレルギーとも違うみたいですし、誰でもに起こることではない様なのですが、知らないとお医者様に駆け込んで調べて原因不明?みたいな大ごとになることもあるようです。

こんな病気?(ではないけど)もあるのだ、ってこと知っておくといいかもしれませんね。

KTさん、非常に有益な情報ありがとうございました!!




さて!話はいつもの食べ物に戻って、今日はおやつをひとつ。

この型が使いたくって作ったおやつです。


アップルタルト

IMG_5330_convert_20110415151428.jpg 
なんかりんごのあばら骨みたいな写真なんですけどね・・・


普通はパイでしょう?ですが、家にあったのがタルト生地で早めに消費したかったので・・・
中身はシンプルにグラニースミス1個をお砂糖とシナモン、レモン汁で煮たものを入れました。
タルトなので、甘くておいしい♪
私も舌でもおいしかったです。


この型、実は昨年の10月に買ったもの。 ウイリアムソノマのものです。
りんごの季節にアップルパイをアップするつもりが、腰が重くてさくらの季節になってしまったわ。一度、作ったんだけど、そのときは見た目がボツ×でNGでした。 今日も危ないけど・・・

かわいい型をみると衝動買い。
でも使うのはいつ・・・??
(そういうのみんなあるでしょ?  ない?)





ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

 

スポンサーサイト
-4 Comments
By hannoah04 15, 2011 - URLedit ]

こんにちは♪

何と!パインナッツが犯人だったなんて…。マンハッタンカフェさん、
KT様、すごく良い情報有難うございます。結構、カナダも外食すると
サラダやソースにパインナッツが使われていたりするので、食べるとき
は気にかけておいたほうが良さそうですね。

ウイリアムソノマ、飛んで見て来ました~*^^* 私もキッチングッズ見る
のも、集めるのも大好き☆ 最近はパン型に夢中です♪
パイ好きなら、これ必須でしょうね。
ウイリアムソノマの様に素敵なお店に一度入ると、手ぶらで帰れない
私です…^^ 腰痛、酷くならないといいね。

By ui04 16, 2011 - URLedit ]

マンハッタンちゃん、おはよ~♪
!!!舌、大丈夫?。。。いや大丈夫じゃないのよね><
松の実食べるとそういう事があるんだ!知らなかった~@@
早く治ると良いね><

アップルタルト可愛いい~♪
パイじゃなくてタルトっていうのも魅力的だ~。
型もアップルでとっても素敵^^おもてなしとか持ち寄りにも良さそうだね♪
↓のおからのサモサ、いいアイデアだわ!これならおから食べない男性陣も
喜びそう~^^

あ!言い忘れてたのだけど、前にマンハッタンちゃんが紹介していた
レンコンの柚子胡椒で食べる、お料理作ったよ♪
とっても美味しかった!ごちそう様でした~(●´∀`●)

By ** KT **04 16, 2011 - URLedit ]

こんばんは♪

Pine mouthについては、私もちょっと前に知ったんです。
Manhattan Cafeさんのお話を聞いてもしかして?と思ったんですが・・・
不思議な事がありますよねぇ。

アップルタルトの形がとっても可愛い!
タルトもさくさくでおいしそうです~。

By あこぱん04 16, 2011 - URLedit ]

今回は2度びっくり☆
まずはパインナッツのこと。
そんなことってあるんですね~(@ロ@)
わたし、パイナップルでもたまにアレルギーというほどじゃないけど
のどの奥がかゆい感じになるので、
パインナッツにも危険を感じます。
しばらくすれば治るといっても、不安になりますよね。
中国産松の実、気をつけます。

そして、2つめのびっくりはこの林檎の型☆
こんな可愛いものがあるなんて。
これは確かに林檎シーズンを待ってしまいますね♪
(それでいて時期を逃しちゃうのもわかります…)

「りんごのあばら骨」には笑っちゃいました☆

↑の記事の腰痛もお大事になさってくださいね。
わたしもジョギングはじめた頃、
「やばいのでは」というくらいしばらく腰痛が続いた時がありました。
ヒールの靴をやめて重い鞄を軽くしたら落ち着きましたが…。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
