
-- --, --

豚バラもやしと大根もち

01 12, 2010
日系スーパーにある本屋で、時々売れ残った雑誌などを格安で売っている時があります。

目に付いたのが ESSE 8月号。

1月だからとっくの昔、季節はずれなお題が多かったけど、たまにしか雑誌を読まない人には関係ありません。

それも $2.61 激安!

だいたい、これ系の雑誌は 節約&賢いやりくり が主なテーマ。

いろいろなお料理のレシピ見てたら、うちもホリデーで散財しちゃったから、節約節約!!って、気分になってきました。

しかし、日本での節約素材でも、ここではそうもいかない。


たとえば、鶏の胸肉。日本では安い素材だけど、アメリカでは脂身の多いもも肉のほうが嫌われ、胸肉は高い。

もちろん、薄切り肉だって、ニューヨーク州に住んでた時は普段は手に入らなかったし、ましてや安さの代名詞「豚バラ」なんてどこにも売っていなかった。(おそらく4年間食べていない。)


だから、憧れの豚バラともやしで節約料理ですよ。

豚バラともやしのレンジ蒸し

豚バラ    5枚
もやし    1袋
酒      大さじ2

こしょう

てんこもりに重ねて、ラップしてレンジで5分! 出来上がり~!!

IMG_4202_convert_20100113150341.jpg



お次は簡単飲茶。家にあった材料のみでも十分おいしい。

大根もち

IMG_4205_convert_20100113150431.jpg


大根     1/2本
干し海老   50g(下記の水につけて戻す。戻した水も使う)
水       80cc(大根の水分で調節すること)
小麦粉    100g
片栗粉    100g

こしょう
ごま油
サラダ油

大根を千切りして全ての材料と混ぜ、ごま油とサラダ油を入れたフライパンで蒸し焼きにする。両面カリッと焼いて出来上がり。

お腹が空いてつまみ食いした子供達にも好評。おやつにも良さそうです。

両方とも「ポン酢」に付けていただきました。大人はラー油もね。

しかし、節約料理。

どうも、家族も皆には物足りなさが残った様子(特に旦那とお兄ちゃん)。私は野菜たっぷりでヘルシーでいいと思うんだけどな~。

いつものエンゲル係数高めの食事は控えて、健康のためにもこういう料理を増やさねば!

ちなみに今日のお料理のお値段。
豚バラ1ドル80セント、もやし50セント、大根1ドル、干し海老70セントくらい。

しめて4ドル~!くらいで出来ました。(調味料などは除く)




チビプリが昨日おにいちゃんの学校のバックパックを見て、いきなり「きゃーでーけー」と言い出した。

何かな~?と思っていたら、それは「キャンディケーン」だった。年明け前最後の日から入っていたCandy Caneを見たよう。

そして、今日も棚の上の方に1cmほど見えていたCandy Caneの先っちょを見て、また「きゃーでーけー、いい??」「きゃーでーけー、いい??」と繰り返し呪文のように聞いてくる。それもかわいく。

恐るべし2歳児の記憶力

少しお兄ちゃんに舐めさせてもらって、味は嫌いなはずなのに・・・





話は変わって、金曜日に突然、トイレが壊れました。

ずーっと管理人にお願いしていたリペアマンが土曜に来ると言っておきながら、我が家の都合と合わずに結局、昨日に。

そしたら、今度はおじさんの車が壊れて来れないと・・・・

やっと、本日来てくれまして・・・

それまではバケツでタンクに毎回お水を入れて、腰が痛い。この歳には重労働。

トイレは2つあるのですが、壊れたのは子供達が普段使っているほうで、男の子をお持ちのお母さんならわかるでしょ。

お掃除が大変なのよ~~

だから、もう1つの方は使わせたくなくて・・・

掃除とバケツくみ。どっちを選ぶってバケツの重労働


毎日、おじさんが来るからってきれいに掃除して待っていたわけです。

やっと来てくれたおじさん。


「なおったよ~」の一声の後に、 「トイレ借りてもいい?」ときたっ!

トイレがなおった喜びも束の間、いきなり他人に使われるのってどうなの??と、いけいけ気分が超ダウン。

さらにおじさん、使用後トイレのドアを閉めて行くもんだから、私の中では「どっち??どっちをしたの??」っていう妄想がグルグルしちゃって・・・

子供が帰って来て真っ先にトイレに駆け込むまで、恐ろしくてドアが開けられませんでした。


-2 Comments
By Kai01 14, 2010 - URL [ edit ]

大根もちおいしそ!
このブログのおかげでまた料理する気力がわいてきた~~v-86
ということで今日は久しぶりに餃子と作ってみたよ。
餃子って包む時間がかかるから簡単なんだけどやっぱり暇な日を選んじゃうね~。

男ばかりのトイレ掃除って本当に大変ね~v-71
いつもブツブツと文句言いながら掃除していた私を見て、ハルは自分でおしっこした後にきちんと拭いてくれるようになったよ。
ついでに週に2回は自分でブラシをもっているv-79
まずはトイレがなおってよかったねv-424

By Manhattan cafe01 15, 2010 - URL [ edit ]

本当にいつになったら上手になるんだろう。
たまに旦那まで犯人じゃないかと疑ったり・・・

小さい時はお手伝いしてくれるのよ。
だけど、大きくなるとそんなの彼らの優先順位に入ってないから、無視!
かなしいよね~・・・

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
