スポンサーサイト

-- --, --

鶏ささみの磯辺揚げ

04 21, 2011
今日は鶏のささみを使ったお夕飯。


鶏ささみの磯辺揚げ

IMG_5372_convert_20110420041301.jpg 



細長く切って食べやすくしたささみに下味を付けて、海苔を巻いてあげていきます。
しょうがとにんにくをたっぷり入れたので、さっぱりなささみもおいしく頂きました♪


<材料>
鶏ささみ     8本
しょうゆ     大さじ1
酒        大さじ1
みりん      大さじ1
砂糖       大さじ1/2
しょうが(すりおろし)1かけ
にんにく(すりおろし)1かけ
焼き海苔      1枚
片栗粉       適量
揚げ油

<作り方>

① ささみは筋を取る。その際に筋に沿って切り、さらに大きいほうをもう半分に切って、ささみを3等分する。(アメリカのささみは大きいので3等分できますが、おそらく日本のささみは2等分がちょうどいいかもしれません。)

② 下味の材料を全て合わせ、ささみを漬け込んでしばらくおきます。(私は半日くらい漬けて置きました)

③ 汁気をよく切ったささみに海苔を巻き、片栗粉をまぶして油で揚げたら出来上がり。


ささみの大きさはお好みでどうぞ。
3等分にしましたが、漬け込みの途中で切れちゃったものもあり、小ぶりに作ったものはお弁当用にしました。(ちょっと匂ったかしら??)

IMG_5374_convert_20110420040547.jpg



鶏肉が苦手な旦那様ですが、このくらい小さく切って味を濃く付ければ食べれるんだって。
これは文句でなかったな。ふぅ~。
長男はやっぱり鶏もも肉のから揚げがいいって言ってました。
こってりに慣れちゃってて、いやね~。ヘルシー料理を心がけなくちゃ。





今日の悩み事。

チビに以前からある虫歯。あまりにも大きくなってきたので、先生に相談しに行きました。

そしたら、もう抜いた方がいいってこと。

前歯の隣の2本の歯なんですけどね。
この2本、抜いたらどうなっちゃうんだろう?って聞いたら、実は世の中、その歯がない人って意外と多いんですって。
でも、普段気づいたことない。
ってことは、そんなに目立つことじゃないらしいです。
その歯、そもそも生えてこない人もいるんだって!

レントゲンを見たら、チビのその部分の歯はなんだかまだ発達が遅れているみたいなんです。
生えてくるのかしら??と疑問に思っちゃいましたが、何かと問題が起こる我が家の歯医者事情。
その度に新たに学びことが多くて、歯の世界もおもしろそう~。

歯医者になればよかったな。









ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

スポンサーサイト
-5 Comments
By Omamama04 21, 2011 - URLedit ]

あ、これいいですね~!海苔巻きで可愛らしいしi-80 長男くんに賛成な部分もあるけれど、スティック状になって食べやすいのはこっちな気がします~。美味しそう!

By Kai04 21, 2011 - URL [ edit ]

チビプリちゃんの虫歯が悪化しちゃったんだね・・・。
うちはすでに両奥歯上下4本ずつ治療しちゃっているよe-441
その後は日本の歯医者で3カ月ごとにフッ素を塗ってもらって、徹底的な仕上げ磨きをするようになってからは虫歯はこの1年以上はでてないかな。
でもね、反対咬み合せで矯正をしろと言われているの。金額も30万~50万円かかるそうなe-350悩む~~~e-351

By hannoah04 21, 2011 - URLedit ]

こんにちは、マンハッタンカフェさん♪

歯の話、すごく興味深く読みました。私、2年前にバンクーバーで
歯を治療した事あるんだけど、その時に歯が2本足りないねって
言われて、びっくり。
小さい時から歯が丈夫で、日本で歯医者に通った記憶がないので
知る機会がなかったのかな?と。その歯医者の先生も、問題はない
よ~って言ってくれたので、安心したんだけど 私って歯が人より
2本少ないのと思うと、怖かったよ。

ささみ、この地域では鶏肉では一番の高級品。うちは、もも肉で
代用になっちゃいそう^^ ビールにもご飯にも合うね♪

By Lili04 22, 2011 - URLedit ]

もう、いっつも美味しそうな画面に釘付けですよ♪
↓のケーキも、その↓も・・・そして今日のは「母」を思い出した~。小さい頃食が細い私のためにいろいろ工夫してくれて、チーズとかささみとかを海苔にまいて揚げてくれたものです。大人になってやろうと思ったら意外に手がかかるんだなァって。(私にはね。笑)あァ、なんかいっつも喧嘩ばっかりしちゃう母と私なんだけれど、母の味を懐かしく感じました!
それにしてもManhattan cafeさんの子供達は、ほんとーーーーーにラッキーとしかいいようがない。断言。

歯医者になればよかった・・・って、そこで噴出しちゃった。
でも子供の虫歯、かわいそうですものね。。

By Manhattan Cafe04 22, 2011 - URL [ edit ]

Kaiちゃん

うちの子達は歯が弱くてね~。
どうしても小さい頃から問題だらけ・・・
治療費が高いんだから勘弁してほしいわ。
でも、旦那も並んで歯に高額の治療費かけてるからね・・・
もう、遺伝。

Yも同じ矯正の話でたけど、歯医者変えたら何も言われなくなったよ。
どうなんだろうね。セカンドオピニオンをどこかに求めてみるとか。
今の先生、日本人なんだけど、講義を聞かせてくれてる?ってくらい
丁寧な説明で納得できることが多いの。
なので、昨日歯医者になりたくなったんだけど(笑)。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
