スポンサーサイト

-- --, --

中華おこわ

05 07, 2011

昨日はこどもの日でしたね♪


日本の行事はもれなくお祝いする!っていう方針の我が家ですが、なかなか時間がなくてね~。
手の込んだことは出来なかったのですが、何か1品くらいはそれらしいものを!ってことで、大好きな中華おこわを作りました♪

IMG_5570_convert_20110507045701.jpg



中華おこわ、みんな大好きなのでよく作ります。
ちょっと前に簡単バージョンも作りましたよ→記事はこちら

でも今日はお節句なので、一応きちんと作りました。
具は少ないんだけどね・・・

<材料>
もち米              3合
ベーコン             3枚
にんじん             1本
干ししいたけ           2枚
干し海老            大さじ2

酒               大さじ1.5
砂糖              大さじ1
しょうゆ             大さじ1
干ししいたけ&干し海老の戻し汁   200cc
サラダ油             大さじ1

<作り方>
① もち米は洗っておきます。干ししいたけと干し海老は水に漬けて戻しておきます。

② ベーコン、にんじん、干ししいたけ、干し海老は全てみじん切りにします。まずベーコンを炒め、その油で他の材料も炒めます。そこに干ししいたけの戻し汁(足りなければ200ccにしておく)と調味料を入れて、材料を炒めます。

③ 別のフライパンにお米を入れ、サラダ油で一度炒めます。

④ 炒めたお米を炊飯器に入れ、炊飯器のメモリまで煮汁と水を合わせて入れます。

⑤ 最後に具をのせて、普通に炊飯します。


炊飯器のもち米機能で炊いたので、水の分量を量らなかったのですが、元のレシピには350ccと書いてあります。
これももち米の種類や、入れる具によって少し調節した方がいいですよね。

こちらのおこわ、たけのこの水煮やインゲンなどの彩りのよいものを入れて炊く方が豪華になります。今回はなかったので縮小版です。

それにベーコンではなく豚肉を小さく切って下味をつけます。
ベーコンだからちょこっと邪道なおこわです。

IMG_5573_convert_20110507050004.jpg


それにしても撮った写真のお茶碗には何にも具がないように見えますが、その後家族に盛り付けていたら、具がゴロゴロ・・・
よく混ぜないと駄目みたいで~す♪


今度の日曜日は母の日ですね。
今年は子供の日と母の日が近くてなんだかバタバタ。

でもね、今年はちょっとスペシャル♪
初めてチビから母の日のプレゼントを貰いましたよ♪
幼稚園で作ってきてくれたブレスレット!せっかくくれたのに、なぜか自分で気に入って付けています・・・まだ、意味がわかってないところがかわいいですね。







ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

スポンサーサイト
-4 Comments
By あこぱん05 07, 2011 - URLedit ]

Manhattan cafeさんこんにちは~☆
遠い外国にいても母国の行事は忘れない、って素敵な考え方だと思います!
特にお子さん3人いたら、ちゃんと教えておいてあげたいですよね。
日本にいても、ちまきも菖蒲湯も入らなかった大人ですが、
中華おこわ、食べたい~。
炊く前に油で炒めるんですね。
料理の基礎知識、勉強しなくては!

By hannoah05 07, 2011 - URLedit ]

マンハッタンカフェさん、こんにちは♪

ちびちゃん、可愛いぃ~*^^* そうだよね、自分で一生懸命作った
ブレスレットだもの!作った意味は分からなくても 付けている子供
を見るだけでママは嬉しいよね。

おこわ、めちゃくちゃ美味しそうだわ!もう随分食べていないな。
日本の行事をお祝い。海外にいると中々実行出来ないけど、きちんと
守られているマンハッタンカフェさんの姿勢、素晴らしいと思うな。
子供達もこうして行事を理解したり、楽しんだりして成長していく
んですよね。

By つんつん05 07, 2011 - URLedit ]

こんにちは。そうだ子供の日でしたね。
我が家は女の子一人なのですっかり忘れていたわ。
こっちで日本の行事ってお祝いするの、忘れちゃう。
お正月くらいしか、真剣にやっていません。
マンハッタンさん、偉い!!

それにしてもおこわいいですねー。餅米大好き!
そして下のパエリア、とっても美味しそう。。。
私もそのうち挑戦してみたいな~。

By Lili05 08, 2011 - URLedit ]

お久しぶり~♪
なんなの~、もう、ここにお邪魔するとすべて↓まで記事をよまないと、しかもほとんどプリントアウトしたりして時間がかかる~ッ!って全部自分のせいなんですが(笑)最近全然PCむかえなくって。。
今日もおおおおお~とすべて感動しちゃった~、なになに、このおこわ~!パエリア~!つくね丼!!!美味しそうなパスタetc・・・あァ、なんでこんなお洒落で美味しそうなものが3人もお子さんいらっしゃるのに出来るの??もう、すごすぎるよ。

写真も素敵だし、絶対レシピ本だすべき!あ・・・もう出てたらごめんなさい。。

息ぎれしてきちゃった。。。笑。ゼイゼイ。

私も美術館巡り大好きですが、ゲッティ、ただいまフランスものですよね?
いきたかったんだ、私もいこうっと♪(が、最近長くたってられないから・・なァ・・)

素敵な母の日を!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
