スポンサーサイト

-- --, --

砂肝のコンフィ

05 15, 2011
やっと週末ですね~。
1週間早かったけど、週末がきてヤッターー!って気分です♪
今週は比較的ゆっくり。旦那様もお仕事いかなくてすんだので、週末居酒屋の準備で~す!

今日は前々から作ってみたかったこの一品。

砂肝のコンフィ

IMG_5641_convert_20110515074058.jpg 



コンフィとは低温の油でゆっくる煮るフランス料理。
フランス料理に詳しいわけではないんですけど、砂肝と聞くとなんだか思い出してしまうのがコンフィ。
自分では出来ないな~って思っていたんですけど、ネットでいろいろ検索してちょっと挑戦してみました!

でも半分自己流。
こちらフランスの保存食で3時間も煮るのが普通みたいなんですけど、私にそんな時間はありません!!
だから、STAUBで1時間半くらいかな?煮ました。
いいの、いいの。どうせ1日でなくなっちゃうんだから。保存しなくてもいいのよ。

要は食感の問題かと思うのですが、3時間と1時間半。どのくらいの違いが出るのか興味はあります。
でもSTAUBちゃんなので、時間が短くてもその味に近づけたのでは??と勝手に思っていますよ!


<材料>
砂肝      200g(処理済分)
にんにく    1かけ
ローズマリー  大さじ1
ローリエ    2枚
塩       たっぷりめ

オリーブオイル  砂肝がかぶるくらい

<作り方>
① 砂肝は真ん中の硬い部分を取り除き処理しておきます。そこににんにく、ローズマリー、ローリエ、塩で下味を付け、1晩冷蔵庫で寝かします。

② 翌日、砂肝の水気、ハーブを取り除いたら、お鍋に砂肝が重ならないように並べ、オイルを被る位に入れたら火にかけます。火は弱火でお鍋の底からポコポコと気泡が出る程度の温度に保ち、1時間半~3時間煮ます。

この下味の段階で、にんにくを摩り下ろしてしまったこと、フレッシュのローズマリーがなかったのでドライを使ったこと、で見た目がよろしくないコンフィが出来ましたけど、味はバッチリ!でした。

にんにくはそのままか軽くつぶす程度、ローズマリーは枝のまま2本くらい入れるのが正当です。

はっきり言ってフォトジェニックなお料理ではないので、一緒にオリーブフォカッチャのアルグラ(ルッコラ)生ハムのせも一緒に♪


IMG_5645_convert_20110515074017.jpg


こちらのアルグラもファーマーさんのところで買いました。
スーパーのものより苦~っ!って感じですよ。私は好きです♪
実際は生ハムもう1枚乗せるつもり。

実は写真は撮ったけど、居酒屋開店はおそらく10時近くなっちゃうかも・・・

土曜日はスポーツディなので、みんな帰りが遅いのです。

今日は次男をお友達の誕生日会に連れて行ってスリープオーバー。その間に長男を空手に連れて行きます♪

それでは、皆様楽しい週末を♪


 





ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

スポンサーサイト
-4 Comments
By hannoah05 16, 2011 - URLedit ]

マンハッタンカフェさん、こんにちは~♪

おぉ~、居酒屋DAYに こ~んなお酒のすすむアテを作って
いる奥様、素敵ですよ☆ ワイン持って、お伺いしたいです^^
ストウブ、これは小さいバージョンなのかな?それとも
フォッカッチャが大きいのかな? 今日のお料理、私の好物
ばかり!!!ぜーんぶ独り占めしたいです。

コンフィは保存が利くから、大量に作っても 後々少しずつ
食べれるから嬉しいよね~♪ 美味しい週末過ごせたかな?
週末、夫婦でゆ~っくり飲みながら話す時間って 楽しくて
大切だよね^^

By ぱお05 16, 2011 - URLedit ]

わ~~~~マンハッタンちゃんおいしそう~ヽ(^o^)丿
砂肝大好き~~
最高のおつまみだよね~

ストウブで煮たのおいしそう~
きっとコリコリ柔らかなんだろうな~。

う~~~食べたいわ~!!
ビールとまらなくなりそう・・(^^ゞ

フォカッチャもおいしそう~
生ハム乗せてたまらない~(^^♪

By keiton05 17, 2011 - URLedit ]

こんにちは。

砂肝のコンフィ、美味しそう~!
フォカッチャも。
最高のおつまみだね~。

>そうなの。水泳が忙しくって一時、日本語だけの塾に行かせてたんだけど
本人たっての希望で、又、補習校に戻ったの。
私、おかげで週末は、ウイークデー以上の忙しさ・・・・

By ui05 18, 2011 - URL [ edit ]

マンハッタンちゃん、おはよ~^^
砂肝のコンフィ♪すっごく好み!(≧艸≦*)
コンフィって家では作ったことないんだ~。なんだか難しそうでww
1時間くらいで出来るなら、作ってみようかな~?
保存が利くのもいいし、おつまみやサンドイッチにも♪
ちょうどハーブもあるし、作ってみるね~^^

今週末のおうち居酒屋準備しなっくっちゃ(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
