スポンサーサイト

-- --, --

ミックスハーブの生春巻き

06 04, 2011

昨日の次男のお誕生日にお祝いのコメント、ありがとうございました♪
お誕生日が近かったり、歳が近かったり、ブログを通じて知り合う方とは何か共通点があるのかも♪うふふ。



さて、久しぶりにハーブ類をたくさん買ったので、今日はエスニックに志向を変えて一品作ってみました。

ミックスハーブの生春巻き

IMG_5845_convert_20110604044219.jpg 

ミントとパクチーをたっぷり入れて、生春巻き。

豚こまかひき肉に味を付けたら、湯通ししたもやしと巻くだけです。
もやしがサクッと、そしてハーブの香りがエスニック~♪
ビールのお供に♪おすすめです。


<材料>
生春巻きの皮     適量
豚こま切れ      200g(ひき肉でもOK)
しょうが       1かけ
しょうゆ       小さじ1

こしょう
もやし        ½袋
ミント        5~6本(葉だけ取る)
パクチー       10本くらい

<作り方>
① ミント、パクチーは荒く刻んでおきます。もやしは熱湯にくぐらせて、サッと湯通し。

② 豚こま切れはさらに細かく千切りにし、サラダ油で炒めます。途中、おろしたしょうがとしょうゆを加えて炒めたら、塩、こしょうをして味を整え冷ましておきます。

③ 生春巻きの皮を半分に切り、具を包んでいきます。お肉、もやし、ハーブの順に乗せたら巻いていきます。巻き終わりを下にして、出来上がり。


IMG_5849_convert_20110604044246.jpg


本当はね、これを揚げようと思ったんですよ。
アジアが苦手なうちの旦那様。生春巻きは生だと苦手なんです。火を通せば食べれるかも・・・(あくまでも「かも」だから本当は食べたくないみたいなんだけど)
私は大好きなんで、食べた~い!!ってなるんですけど、家族の意見も聞いて、揚げてみた。

このままだと皮が薄すぎて、お肉の側がボロボロになっちゃうんです。
油の中で破裂!大失敗。

これ、皮を1枚使ってしっかり巻けば大丈夫かもしれません。
次回はそうしてみよう♪

でもね、揚げた失敗作も食べたらおいしいのよ。

そこで、おかずっぽくするために焼いてみました!
これなら破裂のリスクが少ないです。子供もハーブを気にすることなくモリモリ食べました。

もちろん、普通の春巻きの皮でもおいしそう~!!こちらはパリッと♪


今日はこれから次男のTrack meetがあります。 (放課後なので午後4時から)

この学区の小学校が集まってやる陸上競技会です!

学校が違うお友達も結構参加するし、自分の子供だけでなくお友達の姿を見るのも楽しみだな~♪

うちの子は800mリレーのアンカーで出ますよ~。200mも全速力で走れるのかな??
でも、本人「アンカーは最後だからものすっごく早く走らなきゃいけないの!!」って真剣に言ってました。

みんな楽しみにしているようです。

私もカメラ&ビデオを抱えて行ってきま~す♪







ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 
スポンサーサイト
4 CommentsPosted in 野菜

Previous: 誕生会

Next: 誕生日
-4 Comments
By ui06 04, 2011 - URL [ edit ]

マンハッタンちゃん、おはよ~!!
遅くなっちゃったけど、次男君お誕生日おめでとう♪9歳になったんだ~^^
照れ屋さんなんだね♪きっと沢山楽しいことが満載な1年になるね^^
本当におめでとう♪

そしてそして!なんとも魅力的な生春巻き!!
私も生大好きでハーブたっぷりが好き~だけど、子供は食べないし夫もそこまで
好きじゃないのよね~><
そうか!焼けば美味しく食べてくれるかも♪早速生春巻き焼いて試してみよう~♪

今日は久々にこちらは晴れているので洗濯がんばらなくちゃ~!
マンハッタンちゃんも、素敵な週末を過ごしてね~^^

By hannoah06 05, 2011 - URLedit ]

マンハッタンさん、こんにちは~♪

次男君、すごい!アンカー。本人の意気込みから、しっかり
走り遂げてくれたと思うな。カメラマンのママ^^ 良い写真沢山
撮れた?うちも来週に似た様な、マラソン大会があるの。
私も、他の子供達の様子が見れるから、とっても楽しみだよ~。

生春巻き、私も揚げた方が好みだけど、面倒でいつもそのまま
出しちゃう。揚げると、形悪くても美味しさ倍増だもんね~♪
パクチー、ミント、ライムで本格的。一緒に食べたいです^^;
楽しい週末をね~☆
これって女子の方が好きなのかな?うちも一緒~。

By Lili06 05, 2011 - URLedit ]

次男君、お誕生日おめでとう!!
なんのなんの、普通の唐揚げ定食かと思いきや、炊き込みご飯とかポテトサラダとか、しかもデザートのショコラ!!あァ、ため息ものだよ~♪ やっぱり母のお料理は永遠だね。うん。

そして今日の生春巻きもいやーーーーーー美味しそう!!!
確かに揚げるのってわかるわ、難しいよね。で、焼くんだァ・・なるほどね。メモメモ。
今はまーーーったくお料理する気ゼロで手抜きも手抜きですが、落ち着いたらいろいろ作らせてね~!

By Omamama06 05, 2011 - URLedit ]

息子ちゃん、お誕生日おめでとうございます~!

ハーブ入りの生春巻き食べれちゃうなんてシブイお子さん達だわ~。うちは絶対にハーブだけ引っこ抜いて食べますよ。(笑) 

陸上競技会なんてあるんですね~!学校区が変われば内容も全然違うもんなんですね~。ビックリ!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
