fc2ブログ

父の日

06 21, 2011

父の日は皆様、どう過ごしましたか?

我が家はのんびり。

パパは思う存分昼寝三昧。

朝一で子供たちからブレックファーストをプレゼント。
目玉焼きにおにぎり。長男が目玉焼きを焼いて、次男がお握りを握りました。
それをベットに持って行って、無理やり食べさせる。。。

パパはお寝坊さんなので、本当は寝かせて欲しいのかもしれないけど、子供たちにはそんなこと関係なし!

結局、眠いまま食べて、またソファーでゴロゴログーグー。
お昼を食べに出掛け、公園に寄って遊んで、家に帰ってきてまた寝る、という1日でした~。

さて、夜は家族の好きな餃子がメインのお夕飯。


father+s+day_convert_20110621024956.jpg


久しぶりに綺麗で生きの良さそうなイカを買ったので、いかぽっぽ焼きに。
しっかりした肉厚のイカ、久しぶりに食べたな~。
アメリカのイカは小さいのでね♪

あとはお肉を焼いてスライスしてたたき風。大根おろしとポン酢で頂きました~♪





前日の夜、パパが空手で帰ってこないうちに、お手紙を書きました。

内容はおまかせだったのですが、その文章の意味不明なこと・・・

長男のお手紙
「今年もありがとうございます。ぼくのことを毎日おこっている意ですが(??)それは時間がたてばかわると思います。いっつもやさしい父でいて年がかさなる中はいつでもやさしくいてください。 Scincerly, ○○○○」

ね、内容意味不明な部分多し!英語を日本語に訳しているため。英語が得意なのかと思いきや、最後の英語のつづりも間違っているし・・・(汗)
でもこれでも漢字をだいぶ使うようになりました。

次男のお手紙
「いつもせわとかをしてありがとう。ぼくをそだててありがとう。ぼくにいっぱい国語とかを教えてくれてありがとう。 Sincerely, ○○○○」

内容に3年の年の差はあるが、習った漢字も出来るだけ使う。英語のつづりも間違いなし。
「教える」っていう漢字、これ子供が間違える漢字の上位に入ります。「数える」と間違える子が多いんだって。だから正しく使えていたので嬉しかったです。


なかなか日本語の方もがんばっている子供たちですが、作文、お手紙を書くとなるといつも爆笑作品が出来上がります。

夏は恐怖の読書感想文がありますね~。今から気が重いっす・・・









ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 
スポンサーサイト



3 CommentsPosted in 日記
3 Comments
By ** KT **06 21, 2011 - URLedit ]

Manhattanさん こんばんは

素敵な父の日だったみたいですね♪
カリッと焼けた餃子もお肉もめちゃおいしそう~。
息子さんたちの感謝の手紙、可愛いな!!
間違いはあっても、こういうのってやっぱり親は嬉しいですよね。

イカ食べてましたね(笑)!
そして今日は私もクレソンのサラダ食べましたよ~。
私のはランドクレスでしたけど・・・

なかなかコメントまで残せない事も多いですが、
いつもこそっと楽しませてもらってます^^

By ロッキン06 21, 2011 - URLedit ]

長男くんと次男くんのお父さんへのお手紙に感動とともに笑いをもらったよ! そして、マンハッタンちゃん!!いいママだね~ ちゃ~んと2人をみてあげてるっ!
で、ご主人、それぞれのお手紙をもらってなんておっしゃっていた~?

朝食の光景・・・作ったものをベットに持って行って、無理やり食べさせる。。。って!!
これにもまた大笑いっ! 私も母の日にそうだったーーー!(^o^)
でも、子供は必死なんだよね。

温かいマンハッタンちゃんファミリー、ばんざーい!

最後になっちゃったけど、マンハッタンちゃんの餃子、美しい!!\(^O^)/

By hannoah06 22, 2011 - URLedit ]

マンハッタンさん、こんにちは~^^

とても良い父の日を過ごされたマンハッタンさん家族。パパさん、
もうご機嫌どころか、ほんとに幸せものだよ~。
餃子、これまた羽根付きで うまそー、いえいえ とっても美味しそう^^;
しばらく作ってないなー、マンハッタンさん家はしっかりイベントを
こなしているから 感心。でもこうして、子供達も両親に対する尊敬の心
も養われるんだよね。

びっくりなのが、子供達の日本語すっごーい。ちゃんと書けるのね!!!
うち、喋れないし、書けないし… もうね~こうして海外に住む 日本のママ
さんの素晴らしさを見るたびに、自分も頑張らないとって思いつつ、駄目
なママです~><。
お料理、育児をしっかりしているマンハッタンさん、やっぱり凄い。こちらで
日々、お料理に育児を学ばせてもらっているよ~^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク