
-- --, --

バターチキン

07 23, 2011
今日はインド料理~♪

大好きなバターチキンです♪
自分で作ったことはなかったんだけど、レシピを見たら結構簡単だったので、挑戦してみました。
材料も特別なものは特にないので、家庭にあるものですぐ出来ます。


バターチキンwithターメリックライス

IMG_6354_convert_20110723075126.jpg 


<材料>
バターチキン
鶏もも肉     400g
●ヨーグルト    ½カップ
●しょうが     小さじ1
●にんにく     小さじ1
●カレー粉     大さじ1
●塩        小さじ1/2
バター      20g
しょうが     小さじ1
にんにく     小さじ1
ホールトマト   約400g
カレー粉     大さじ1
パプリカ     大さじ1
コンソメキューブ  1個
塩        小さじ1/2
生クリーム    大さじ4

ターメリックライス
米        3合
バター      20g
ターメリック   大さじ1
水        炊飯器で3合分の目盛りまで


★バターチキン★

<作り方>
① ●の材料を合わせて、鶏肉のつけだれを作ります。一口大に切ったもも肉を漬け込み、30分~1晩置きます。

② バターを溶かしたなべで、しょうが、にんにくを炒め、そこにホールトマトを加えます。

③ そこに、パプリカ、カレー粉、塩を加えて混ぜたら、①の漬け込んでおいたもも肉を加えひと混ぜし、蓋をして30分~40分煮込みます。

④ 最後に生クリームを加え、一煮立ちしたら出来上がり。


★ターメリックライス★

<作り方>
① バターをフライパンで溶かし、米を入れて軽く混ぜて炒めたら、ターメリックを加えて炒めます。

② そのまま炊飯器に入れて、目盛りにあわせて水を入れて普通に炊きます。


IMG_6351_convert_20110723075056.jpg



実は、ヨーグルトがちょうど家に1/2カップしかなかったので、そのままヨーグルトの入れ物にチキンを漬けておいたの。(そのまま捨てれば洗い物少なくて済むし~♪)

作ろうと思った日に出来なかったので、翌日までほったらかし。


で、昨夜、旦那が
「今朝、ヨーグルト食べようと思ったらびっくりしたよ~~!!」だって。

ヨーグルト容器に黄色いチキンが入っていたらびっくりするよね~ぇ。
ごめん、ごめん、でした!


これ、念のため、カレー粉大さじ1で作ったら、ほとんど辛さを感じないくらいマイルドに出来ました。
子供に大人気!

チキン嫌いな旦那も、これだけチキンの風味が消えてると食べれるって!

煮込みはSTAUBで。
我が家の定番になりそうです。


ターメリックライスは夏ばてにも良さそうですね♪

暑い夏、スパイスを上手に使って、インド人みたいに乗り切りましょう~♪








ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 
-3 Comments
By keiton07 23, 2011 - URLedit ]

これは本格的なインド料理。
冷蔵庫の有り合わせで作ったとは思えないよ
インド料理にはヨーグルトがかかせないよね。

美味しそう~。定番になるのわかるよ。

By Kai07 23, 2011 - URL [ edit ]

うわ~おいしそう!この材料なら家でも作れちゃうね。
今日はモールでインドカレー屋さんがいたから買うか悩んでいたんだ。
これをみたらますます食べたくなった~(*^。^*)

By hannoah07 24, 2011 - URLedit ]

マンハッタンさん、こんにちは!

バターチキン、唯一 外食で選んで食べるカレー。
家でも簡単に作れるんだね。クリームが入るから、
これ子供達にも食べ易い!
だんな様、チキンの風味が苦手なんだ。これは、
スパイスのお陰!?
盛り付けが、素敵ー☆ まるでレストランだよ~。
ますます、ストウブが欲しくなりました(笑。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
