
-- --, --

ホタテとしょうがの炊き込みご飯

09 10, 2011

食欲の秋ですね~♪

気温は高くても、風がヒンヤリしていて、ちょっとだけ秋の気配を感じます。

秋といえば、お米。
お米大好きっ子なので、もりもり食欲が出る秋は要注意なのですが・・
そんなお米をおいしく食べたくて、今年の帰省でゲットしたものがあります。

それはお米用の土鍋。

さっそく使いたくって、炊き込みご飯を作りました。


ホタテとしょうがの炊き込みご飯

IMG_6494_convert_20110910055635.jpg 


本当にシンプルに。ホタテの小柱としょうがの千切りをほんのりお塩味で。

ホタテの出汁と、ぴりっと香るしょうがの組み合わせが好きです。


<材料>
お米       3合
ホタテ小柱    10個くらい
しょうが千切り  1かけ分
塩        小さじ1
水        600cc


全てを混ぜて、お鍋で炊くだけです。
炊飯器を使うよりも早くできて、そしてお米一粒一粒がしっかりしてる~~♪


IMG_6495_convert_20110910055613.jpg

おこげも出来て♪


IMG_6505_convert_20110910055549.jpg

幸せです♪♪



この日はさんまの塩焼きと一緒に頂きましたよ~。う~ん、秋ですな。




新学期が始まると、学校への提出物がたくさんありますね。
考えたんだけど、1年で一番字を書くのはこの時だけかも・・・

手が腱鞘炎ぎみ・・・


今週はあっという間に1週間が終わりました。
皆様、よい週末をお過ごしください♪






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
