スポンサーサイト

-- --, --

シンガポールチキンライス

09 14, 2011
こんにちは♪
先日、旦那が出張でした。

そんなときは、我が家は鶏料理♪

シンプルな鶏料理は旦那が苦手なので、食べられません。
それでいて簡単に出来るもの、といったらこれかな~。


シンガポールライス

IMG_6563_convert_20110914041004.jpg 


炊飯器で簡単に出来るバージョンです。

<材料>
鶏もも肉    2枚
しょうが    ひとかけ
葱の青い部分  1本分
塩       小さじ1
米       3合
雑穀米     30g
パクチー    適量
きゅうり    1/2本

タレ
しょうゆ    大さじ1と1/2
酢       大さじ1
しょうが    すりおろし適量(たっぷりめで)
ごま油     小さじ1


<作り方>
① たっぷりのお水(だいたい1リットルくらい)に、鶏もも肉、しょうが(厚めにスライスしたもの)、葱の青い部分を入れて沸騰させます。お肉に火が通ったら火を止めて冷まします。

② 米は洗って炊飯器に入れます。冷めた①のスープを炊飯器の3合の目盛りまで入れ、雑穀米を加えます。雑穀米にも寄りますが、60ccのスープをさらに加えます。

③ 米の上に鶏もも肉をのせ、炊飯器で普通に炊きます。

④ きゅうりは千切り、パクチーはざく切りにして、炊きあがったご飯、食べやすく切ったチキンと一緒にお皿に盛り付け、タレをかけて出来上がり。



この日は16穀米をいっしょに入れましたよ。

鶏肉はホロホロ。柔らか~♪であっという間にたいらげちゃいました!


IMG_6562_convert_20110914044206.jpg



もともとシンガポールライスは夏に体力が落ちたときに食べる元気が出る料理!

日本もまだまだ残暑が続いているようですが、ちょっと楽してこんなご飯もいいですよね♪
しょうがをたっぷりとって、体を温めて大事にしてくださいね。


この時、たっぷりめにスープを作ったので残ってしまいました。

そちらはまた別の料理に使いたいと思いま~す♪



********



そうだそうだ、昨日の空手の帰り道。

結構低いところに大きなお月様が!!

子供たちが珍しく、「月が!!」と叫んだので、

「あ~、そうだ。昨日、日本では十五夜って言って、お団子食べる日だったんだよ~!」と教えてあげたら・・・

子供たち、声を揃えて「ママ~~!!!!!」と大声で・・・


うちの子達、無類の団子好きなんですよね。

ほんと、怒られました。






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 
スポンサーサイト
-5 Comments
By モンステラ09 14, 2011 - URLedit ]

これぞ!本当のチキンライス★
ついついケチャップご飯のことを思い浮かべてしまうのは
昭和育ちだから???笑

チキンに付け合せたパクチーがナイスビューティー!!!
血液サラサラ効果がありますのでお肉料理と一緒に食べるとGOOです★

By Omamama09 14, 2011 - URLedit ]

おぉ~!とっても美味しそう♪♪ うちの子、タイのチキンライス好きなんですけど作るの面倒~!って思ってたの。これなら炊飯器使用でワタシにも出来そう!近々作ってみなくては!!

ワタシもお月見のことなんぞすっかり忘れておりました・・・i-238

By ぱお09 14, 2011 - URLedit ]

わ~~~マンハッタンちゃんとってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
シンガポールライス大好き~~
お肉プリプリで優しい味で最高よね~。
雑穀米にヘルシーで素敵~!
食べたくなっちゃったわ~
パクチーたっぷりなのも嬉しい~

子供達団子好きなのね。
かわいい~ヽ(^o^)丿

By ロッキン09 15, 2011 - URLedit ]

あはは、ご主人、シンプルな鶏料理苦手なんだね~
我が家も彼がいない時は納豆料理!だよ。σ(^^)

とっても美味しそう、シンガポールライス! 食べたことなかったけど、これはチェックだわ~

うふふ、お団子、うちの子たちも目がないさからさ、わかるわ~ お子さんたちの怒り。σ(^^)

By keiton09 15, 2011 - URLedit ]

そうだったよね!
旦那さん珍しいチキン嫌い。

これすっごく美味しそうね。
シアントロ大好きだしなー。雑穀米あるし、やってみようかな?

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
