スポンサーサイト

-- --, --

シンプルバターケーキ

09 22, 2011

今日は久しぶりにベイキング。


IMG_6599_convert_20110922115651.jpg


マルグリット型を買ったので、初焼きです。
分量がわからなかったので、適当に考えてやってみました。
それはよかったんだけど、我が家のオーブンが若干傾いているので、底が斜めに傾いちゃいました。ダイレクトに型をオーブンに入れたのがいけなかった。
一枚、天板に乗せて焼けばよかったと反省。


旦那がパーティで何か持っていかなければいけなかったので、持って行ってもらいました。

それでは味見が出来ないし、目の前にあるケーキを見て、食べた~い!を連発する我が子たちのため、2回焼きました♪

自分達用に家で焼いたのは甘さ控え目。持って行ったのは砂糖30%増量。
こちらの人には物足りないもんね。

なかなかしっとり出来ました。
もちろん焼きあがったら1晩待ちましたよ♪



シンプルバターケーキ


<材料>
All-porpose flour(中力粉)   100g
アーモンドパウダー       50g
バター             100g
砂糖              70g
卵               2個
バニラエクストラクト     小さじ1
ベーキングパウダー      小さじ1

<作り方>
※準備:型にバターを塗って、粉をかけておく。

① 室温に戻したバターに砂糖をすり混ぜたら、室温に戻しておいた卵を1個1個割りいれ、その都度かき混ぜる。バニラエクストラクトも加える。

② 予めあわせておいた粉類を①に数回に分けて混ぜ、スパチュラでさっくり混ぜたら型に流しいれ、180度に予熱しておいたオーブンで30分焼く。

③ 火が通っていることを確認したら出来上がり。



型にバターだけだとツルンとは抜けず、粉を振っておいたらツルンと抜けました。
やっぱりこのひと手間が大切なんだね~。

混ぜるだけケーキも型のおかげでなんだか豪華に♪

今日の子供のおやつはこれにしま~す♪喜んでくれるかな??




***********




と、ここまで書いたところで停電・・・

電気工事のため、我が家の一帯だけ夕方まで停電でした。



おやつ、みんな喜んでくれましたよ♪





ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

スポンサーサイト
-4 Comments
By Omamama09 22, 2011 - URLedit ]

可愛い型ですね~!シンプルなバターケーキがこれまた合う♪♪ ワタシも欲しくなっちゃけれど、とにかくもう収納場がないのでダメですね・・・i-229 

アーモンドパウダー入りでしっとりって感じかな・・・?!

By あこぱん09 22, 2011 - URLedit ]

美味しそう~。
わたし、マルグリット型って持ってないんです。
やっぱり可愛いなぁ。ほしい!!
しかも花びらの数で切り分ければ良いので、
均等に分けやすいと聞いたことがあります☆

そちらでバターケーキを焼くときは
中力粉になるんですね。

By hannoah09 22, 2011 - URLedit ]

マンハッタンさん、こんにちは~♪

うわぁ~、今日はベイキング!マンハッタンさん、久しぶりじゃない~!?
この型、すっごい可愛い。シンプルなケーキこそ、この型が合うと思う。

これ、目の前に出したら 子供達 我慢出来ないと思うよ~。やっぱり
2個焼いて大正解。ほんとにしっとりとしていて、美味しそうだもん(*^-^)
そうそう、こっちで食べてもらう時には 砂糖は増やしちゃうね(笑。
私は、断然 マンハッタンさんの家用の甘さ控えめのレシピが、嬉しいです。

By ロッキン09 23, 2011 - URLedit ]

うわ~ これは綺麗だわ~ うつくしーーーい!\(^O^)/
アーモンドパウダー入りだから、しっとりしてるんだろうね!(^○^)

停電って困るよね~ あと、水!
先日こっちも水道管の修理とかで水がとまって、トイレもいけないしで大変だったわ。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
