スポンサーサイト

-- --, --

塩豚とゴーヤ

09 23, 2011
豚肉とゴーヤってなんだか体力がつきそう!って思ってしまう組み合わせ。

私が大好きな組み合わせとでもいいましょうか。

先日、豚バラ肉の塊に砂糖少々と塩をたっぷり刷り込んで、塩豚を作っておきました。
そして3日くらい寝かせたかな。

日本では緑のカーテンで有名なゴーヤも、こちらではなかなか手に入れにくいもの。
にがうりって売ってるものは、肌がつるつる、薄緑でなんだかゴーヤっぽくないから買いたくないの(味は一緒なんだけど) 。

それで先日日系スーパーのオーガニックコーナーでイガイガのゴーヤを見つけて購入!!
1本の半分にも満たない大きさなんだけど、1ドル20セントもしたの。高いわ~。


今日はそんな2品を使って、お夕飯です。


塩豚とゴーヤのソテー

IMG_6624_convert_20110923071958.jpg 


材料は塩豚とゴーヤとにんにく1個。分量等は全て適当でした。

STAUBににんにくスライスを入れて香りが出るまで炒めたら、厚めにスライスした塩豚をカリッとなるまで焼きます。
お肉を一旦取り出して、軽く下湯でしたゴーヤをそのまま炒めます。
すると、お肉のエキスがうまい具合にゴーヤに絡まって~Good♪


塩コショウはあえてしなかったんだけど、塩豚に結構しっかり目の味が付いているので、そのままでOKでした。

子供はゴーヤが苦手なので、同じようにブロッコリーを炒めて添えました。

ビールにもご飯にも合うおかずになりましたよ♪


IMG_6629_convert_20110923071934.jpg



************



ところで、チビの幼稚園毎週水曜日はお弁当なのです。

毎週同じようになっちゃう私の貧弱な発想力。

でも、毎週とっても楽しみにしてくれるチビの顔を思い出すと、ママがんばっちゃおうかな~なんて思って、ちょこっとキャラ弁風にしてみました~♪


IMG_6630_convert_20110923073955.jpg
記念に撮影


これからもうちょっとましなキャラ弁作りしたいと思いますが、これが限界かも・・・

で、チビの反応は~~

「うさぎちゃんが出てきた~~♪」
って喜んでくれました。

毎日かわいいお弁当作っている人すごいですよね~。







ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 
スポンサーサイト
-5 Comments
By hannoah09 23, 2011 - URLedit ]

マンハッタンさん、こんにちは~!

今日のお料理、めちゃくちゃ豪華~@@。だって、ここでは豚バラもゴーヤも
無いんだも~ん。だからこそ、余計に食べたくなっちゃうよぉ(笑。
これストウブで作れるんだね。カリッとした豚バラが最高に美味しそうです!!!

マンハッタンさんのお弁当、初めて~かな。うん!分かるよ。子供が喜んで
くれたり、リクエストしてくれるものは、ママ 頑張っちゃうよね♪
ちゃんと日本のお弁当でリクエストに応えてあげているなんて、さすがだぁ~
って思いました。子供が喜んでくれるのが、一番だよ(*^-^)

By keiton09 23, 2011 - URLedit ]

だよねー。
こっちってゴーヤが高いのが嫌。
大好物なのに・・・

こんなおいしそうなポークと一緒にソテーしたら
絶対に美味しいよね。

By **+KT+**09 23, 2011 - URLedit ]

ゴーヤ、エスニック食材店にはお値段も安く売ってるんですが
私ゴーヤはどうも苦手で・・・
でもこういう風にお料理したらおいしそうですね。
挑戦してみようかな~。

Manhattanさんのお弁当可愛い♪
給食orお弁当の選択があって、うちはお弁当なんだけど
いつもサンドイッチ+果物、とか前夜のパスタの残りとか
簡単なものばかりですよ・・・。

キャラ弁って見るたびにビックリします。
日本のお母さん方ってすごいわ。尊敬。

By ロッキン09 24, 2011 - URLedit ]

ゴーヤ、マンハッタンちゃんは食べれるのね~ 私、どうも苦手なのよ。でも、苦手だけど、これは美味しそう!(^○^)

うさぎちゃん弁当、可愛い!!  マンハッタンちゃん、いいママね♪

>あはは、我が家、節約月間あるよ~ ぜいぜいです。σ(^^)

By サスピ09 29, 2011 - URLedit ]

美味しそうな組み合わせですね♪
ゴーヤーはふだんスペインでは手に入たないので、ときどき中華食材屋でみかけると大人買いしてしまいます^^
ビールがすすみそう~

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
