スポンサーサイト

-- --, --

バターミルク

09 24, 2011

バターミルクって知ってる?
アメリカ在住の人はもちろんご存知でしょうが、日本ではあまり流通してませんよね。

私もこっちに来てから、とっても惹かれる食材だわ~と思いつつも、なかなか買うことはなくって。お買い物ってある意味ルーティーン。同じものしか買わないのよね~。

先日、何か作ろうかな~って久しぶりに買ったの。

バターミルクはバターを作る際に出る脂分を除いた部分で、その分カロリーが低く、乳清でもあるのでもちろんカルシウムもたっぷり。牛乳よりもカロリーオフ。匂いはやっぱり酸味がかなり感じられる、ヨーグルトみたいな感じ。

よくフィッシュアンドチップスやフライドチキンなどを作る時に、素材をマリネする形で使われているのをよく見るし、パンケーキに入っていることが多いよね。


今日はベーシックにコーンブレッドに。

IMG_6641_convert_20110924045333.jpg


ちょっと甘めのレシピをまた私なりに砂糖を減らして、お食事にもなるようにしました。
バターミルクでしっとり。


実は買ったものの、思い腰があがらず賞味期限当日になってしまったの!!
仕方がないから、コーンブレッドは2台作って、1台はお友達におすそ分け。

残りはお料理に、とも思ったんだけど、材料を買いに行く暇もなかったから、シャーベットにしましたよ♪


IMG_6634_convert_20110924045312.jpg



実はこちらのシャーベットがバターミルクに興味を持ったきっかけになったもの。

日本からアメリカに来たばかりの頃に、こちらに在住の方のブログでバターミルクのシャーベットのことが書かれていて、どんなものなんだろう??って思っていたの。

7年経って、やっと実行したわ・・・(腰重すぎ)

すっかり冷凍庫に入れて忘れて寝ちゃったの。シャーベットとかアイスって取り出して何回かかき混ぜなきゃいけないでしょ。

だからまず~い!って思ったんだけど、これがびっくり!

翌日でも普通にスプーンでくるりん♪柔らかめで削れました。

お味はフローズンヨーグルト。

簡単に出来て、カルシウムも取れる。お子様のおやつにはもってこいの一品になりました~♪

材料は

バターミルク 450cc
砂糖     100g

のみ!

砂糖が溶けるくらいまで温めたバターミルクに砂糖を溶かして、容器に入れて冷凍庫に入れるだけ。

とっても簡単でした。

たくさんあって消費に困るバターミルク。いつも買えなかった理由はこれもあったけど、今度からはためらわずに買えそうです♪






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

スポンサーサイト
-6 Comments
By Omamama09 24, 2011 - URLedit ]

ワタシも実はバターミルクっていまいち使い方が分からず買ったこと今まで一度もないんです~。バターミルクが必要な衣やケーキは牛乳とお酢で済ませちゃったり・・・i-229 コーンブレッド、しっとりさが伝わってきました!美味しそう~。そしてシャーベットが2つの材料で出来るって素晴らしいi-189 これは試してみたいです。

By hannoah09 25, 2011 - URLedit ]

こんにちは~、マンハッタンさん♪

私もバターミルクを知ったのは、フィンランドで!もう15年前~^^;
フィンランドでは、結構使ってたのよ~。パン、ケーキ、お料理に、
やっぱり寒い国だから、乳製品でしっかり栄養を取りましょう~って
感じ^^

フローズンヨーグルトは、初めて。材料がシンプルで、簡単で
これ凄いよ~!カチンカチンにならないって、ポイントも高い。
栄養あるし、うちも余ったら 是非この使い方やってみるね(*^-^)

By keiton09 25, 2011 - URLedit ]

こんばんは。

バターミルク、たまに買うなー。
やっぱりチキンを柔らかくする為にマリネしたり
パンケーキをフワフワにする為に入れたり。

ない時は牛乳プラスヨーグルトでも代用してたから
フローズンヨーグルトの味って納得!!

この簡単アイス、余った時にやってみよっ♪

By あこぱん09 26, 2011 - URLedit ]

へぇー!そんな素材があるんですね。
同じものを作ってても国によって商品化されたりされなかったり…。
日本のバターミルクはどこ行っちゃってるんでしょう?
捨てられてたらもったいない!!!

バターミルクって名前だけきくと濃厚でこってりな印象ですが、
ヨーグルトみたいなんですね。
食べてみたいなぁ、このシャーベット!

By あこぱん09 26, 2011 - URLedit ]

へぇー!そんな素材があるんですね。
同じものを作ってても国によって商品化されたりされなかったり…。
日本のバターミルクはどこ行っちゃってるんでしょう?
捨てられてたらもったいない!!!
バターミルクって名前だけきくと濃厚でこってりな印象ですが、
ヨーグルトみたいなんですね。
食べてみたいなぁ、このシャーベット!

By ぱお09 26, 2011 - URLedit ]

わ~~~マンハッタンちゃんおしいそう~ヽ(^o^)丿
バターミルクこちらでは馴染みないわ~
ネーミングだけでもおいしそうなバターミルク!!
マンハッタンちゃんの手にかかるとおしゃれでおいしそうに変身で
ますます素敵~!!

しかもシャーベットまで??
食べてみたいわ~~
まろやかでこくうまなんだろうな~ヽ(^o^)丿
バターミルクに興味深々だわ~

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
