スポンサーサイト

-- --, --

炊飯器でサムゲタン

10 14, 2011
昨日から引き続きとってもおいお天気です。

またまた急遽、旦那様が夕飯なしになったので、待ちに待ったチキンの日~♪


炊飯器でサムゲタン

IMG_7006_convert_20111014063805.jpg 


ずーっと作ってみたかったんだけど、薬膳を全く用意してなかった私。
薬膳があったらもっと体によかっただろうけど、家にあるものだけでも十分おいしく出来ました。

今回はぱおちゃんのレシピを参考にさせていただきましたよ~。
ありがとう♪


使った材料はかなり自己流。葱もリークを使って、高麗にんじんに見立てた紫にんじん。
あとはにんにく、しょうが、松の実、もち米。


IMG_6997_convert_20111014063445.jpg


チキンに詰めたら炊飯器に適当にお水を注いで~、スイッチポン。

我が家の炊飯器、一応圧力がかかるタイプのものだったのでチキンはホロホロに柔らかくなりましたが、1回の炊飯ではチキンの中までは火が通らず、もち米に芯が残ってしまったのでした。

仕方がないので、一旦中身をスープの中に取り出して、一煮立ち。
これであっという間にもち米に火が通ったよ。


IMG_7008_convert_20111014063826.jpg



濃厚スープで頂きました~。
コラーゲンを通り越して、顔がテカテカ光りそう!!

リークも甘みが出てとってもおいしかった。紫にんじんは生で食べても甘いタイプなので、甘すぎました。

ちょうどファーマーズマーケットで1バスケット買ったんだけど、下の方にこれでもか~!!って小さ~いミニの紫にんじんが入っていたの。
紫にんじん、皮を剥かずにそのまま入れました。皮を剥くとオレンジ色になっちゃうんだけど、なんていうにんじんなんだろ??

サラダ用に好んで買っています♪ おいしいよ♪


サムゲタン、本場韓国では夏の終わりに食べるお料理だそうで、このところの暑さにはもってこい!なお料理ですね。

実際に食べたのはちょこっと肌寒い日だったから、それもまたグー。
体が温まりました。






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 
スポンサーサイト
-3 Comments
By **+KT+**10 14, 2011 - URLedit ]

サムゲタンって食べた事ないんですよ。
でもきっと好きだろうというタイプの料理です(チキン星人だし)。
紫にんじんって種カタログでしか見たことがなくて(笑)。
育ててみようかななんて思ってたんですが・・・
ファーマーズマーケットには売ってるんですね~。

↓うめぇ~サラダ、
私もずっと前から作ってみたいと思ってるんですが
未だに実現してないレシピのひとつなんです。
こちらで見たらまた食べてみたくなりました^^

By ロッキン10 15, 2011 - URLedit ]

実は私もサムゲタンって食べた事ないの・・・
しかも、サムゲタンってレストランでしか食べれないものだと思っていた・・・ さすが、マンハッタンちゃん!(^◇^)

体の芯からあったまるし、パワーがでる1品だね!

By hannoah10 15, 2011 - URLedit ]

こんにちは~、マンハッタンさん!

サムゲタン、結婚前にオットのおばあちゃんが 自宅で作って
くれたのが、初めてだったな。大きな丸鶏が、大鍋から
出てきて、びっくりしたの覚えてるよ~^^
おばあさんの所は、各自 自分のお皿にキムチ入れたり、
塩で味付けしながら食べるの~。最後にご飯を入れて雑炊っぽくして
食べたよ!!これも、各家庭いろんな味や作り方があるんだって。
うちは、オットがサムゲタン苦手なんで、作らないの~^^;
やっぱりオットが出張の時に、つくっちゃおうかな♪

紫人参、ものすごい色が濃い~。身体にいい!!!って感じが
するよ~。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
