スポンサーサイト

-- --, --

ぶた高菜のおやきパン

11 08, 2011

とっても寒い週末でした~。

そして、我が家の長男君が風邪でダウン。

本当は次男のバスケの試合に行こうと思っていましたが、そこは夫婦で分担作業。
私は家で看病となり、時間が出来ました。

それと、ヒーターがまだ使えず家の中が寒いので、なるべくお料理でもしようかな、と朝からいろいろとやっていました。少しでも火を使えば暖かくなるもんね♪(←原始的)

おやつにこんなもの作りましたよ♪


ぶた高菜のおやきパン

IMG_7224_convert_20111108063854.jpg 


オーブンではなくフライパンで焼くパンです。だからなんとなくお手軽な気分。
部屋のためにはオーブン使ったほうがよかったかもしれないんだけど、弱火でじっくり焼きました。

生地をホームベーカリーにお任せしている間に、具作り。
豚挽き肉をつかってシューマイと同じ味付けの具を作り(というのも、前に作った時の残りを冷凍しておいたものを使用しています。)、フライパンで炒めたら高菜の漬物を投入。
ゴマ入りの高菜、みじん切りになっているものを使用しました。

その後を冷ましておいて、生地が捏ね上がったら分割→ベンチタイム→30分ほどフライパンの中で2時発酵させたら、弱火でゆっくり焼きます。
焼き時間は適当でしたが、なんとなく下半分の生地の色が変わって、さらに焦げ目が付いた位でひっくり返します。半分も同じように焼いて完成~♪
IMG_7229_convert_20111108063916.jpg



しかし、焼いている途中で長男の呼び声が・・・「バケツ~!!」

慌ててそのままバケツ抱えて飛んでいったので、火はつきっぱなし。

バケツを片付けたりしてから、ふと思い出す。

「あ!パン焼いてたんだった!!」

ちょっと焦げちゃったんだけど、それもまた香ばしい感じでとってもおいしく出来ました♪



元気な次男とチビと分け合ってお味見。
生地が余った分で餡子バージョンも作ったので、そちらは全てチビのお腹へ。(餡子好き)

翌日の今日も私はお昼に食べましたが、とってもおいしく頂きました。
生地ももっちり。




このおやきパン。
昔、旅行の前日に何か具が残ってしまって、それでそのために何かお料理しなきゃ!って考えた時、ご飯炊いたら余っちゃうし、それ以外に何もない。でも小麦粉ならある!って時に思いつきました。
そのままパンにしよう~♪って。

フライパンで焼いたら意外とおもしろくって。

久しぶりに焼いたけど、おいしかったです。お薦めですよ♪





なんだか急な寒さで家族が体調くずしがちです。
体にいいもの食べて、丈夫な体を作って、元気に暮らせるようにお母さんもお料理がんばらなきゃ♪







ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 
スポンサーサイト
3 CommentsPosted in パン
-3 Comments
By hannoah11 08, 2011 - URLedit ]

マンハッタンさん、こんばんわ~^^

長男君、酷くならないといいんだけど。。。大丈夫かな?
西海岸も、朝晩はヒーターが 必須になってきているんだと、
実感です。

私、いろんなパンを焼いているつもりだったけど、この高菜x豚を
パン生地で包んで、フライパンで焼く!!このどの工程も やった事
なくって、すっごく新鮮でビックリ~@@
マンハッタンさんの、凄腕とアイデアを 今更ながら感心しまくって
います。パン生地は、普通のお惣菜パンの生地なのかなぁ~???
高菜は、売っているの~?と質問ばかり~(苦笑。
これ、まさに 私が大好きなパン!!だよ~。

この時期、ほんとに寒暖差が激しすぎる!!ここ、今朝は-3度で
日中は20度とポカポカ。スケートリンクは、またまたマイナス~><。
ほんとに、子供達だけでなく マンハッタンさんも 旦那さんも 気を
つけてね!!

By あこぱん11 08, 2011 - URLedit ]

お焼きだぁ。
おいしそー!!
そして、冷凍庫に以前作った物のストックが豊富な生活が羨ましい。

わたしも最近、フライパンでパンを焼くことが増えたのですが、
オーブンに比べてなぜあんなに一気に気楽になるんでしょうね?
普段の料理の延長な気分になれるからかしら。

長男くん、かなり重症なようですね…。
早く治りますように。
寒くなってきましたからManhattanさんもうつらぬよう、気をつけてくださいね!

By ロッキン11 09, 2011 - URLedit ]

最近、ほんと寒いよね・・・ 私も外に行く時はすっかりダウンなしでは出かけられない・・・長男くん、その後、どう・・・?

お焼き!
大好きーー!
しかも、高菜って私にとっては貴重存在、でも、大・大好きーーー!
今度日本のマーケットいったら、ゲットだわ!
マンハッタンちゃんのお焼き、たべたーい!!\(^O^)/

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
