スポンサーサイト

-- --, --

すりレンコンのスープ

11 09, 2011

週末から風邪ッピキの長男君のため、今日は体にいいものは何かないかな~?と考えました。

我が家で大好き素材と言えば、レンコン。

レンコンは免疫力を高めますから、少しでも毎日取りたい食材。

体の中から免疫力アップでこの冬も乗り越えたいな~と、今日は手軽にスープを作りました。
なにか、凝ったものを考えたら億劫になっちゃうけど、スープに摩り下ろすなら毎日でも出来るもんね。


体ポカポカすりレンコンス―プ

IMG_7233_convert_20111109065427.jpg 


マクロビの本からアイデアを頂き、でもその本通りだとちょっと面倒だったので簡単バージョンで。

具は家にあるもので、お豆腐と以前uiちゃんからもらった鎌倉の海草「あかもく」(大事に使ってま~す)。もちろん、手に入らなければもずくなど海草なら何でも良さそうです。ベースは昆布・かつおぶしで出汁を取り、お醤油少々の薄味のお吸い物。

摩り下ろしたレンコンのおかげでトロッとしたスープになりました。
体にとっても良さそう。


体の中から健康に。
この冬も心がけて乗り切りたいと思います!!






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 
スポンサーサイト
-2 Comments
By ぱお11 09, 2011 - URLedit ]

わ~~~~マンハッタンちゃんレンコンのスープ
おいしそう~ヽ(^o^)丿

これは健康にもよさそうで・・
心も体もホカホカになりそうだわ~

長男くん体調大丈夫?
マンハッタンちゃんの愛情たっぷりスープで元気になれそうだね。
早くよくなりますように・・・。

あかもくおいしいよね~。
私も大事に使ってま~す(^^♪

By hannoah11 10, 2011 - URLedit ]

マンハッタンさん、こんにちは~~~♪

長男君、だいぶ風邪酷いのかな? ここでしっかり治さなきゃ
あとあと辛いから、ほんとに 早く良くなりますように☆

レンコンを摩り下ろすのね~。このトロミが、体をすごく
温めてくれそう。これなら、すっと喉にも通るし、しっかり
体を温めて、お大事にね。ヒーター、直ったかな?

高菜、なるほど~、日系スーパーで売っているんだ。あの具の
組み合わせ、絶対に美味しいから、私もアジアマーケットで
高菜もどきでも あるかどうか、目を光らせてみます~。有難う☆

季節の変わり目だし、マンハッタンさんも気をつけてね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
