スポンサーサイト

-- --, --

クリスマスクグロフ

12 26, 2011

クリスマスの朝です。

昨日、どうしても作りたくなったクグロフ。
即席ラム酒漬けのドライフルーツを作って、生地をホームベーカリーにイン。
ドライフルーツは家にあったもので、ドライフィグ、アプリコット、ゴールデンレーズン。

朝に仕込み始めて、ゆっくり発酵。
ちょうど夕飯を作ったりしているとキッチンが暖かく発酵にもいいみたい。

夜に焼き上げて、クリスマスの朝食に頂きました。

IMG_7827_convert_20111226031608.jpg


ラム酒漬けを作る時、お湯でドライフルーツを少し戻そうと思ったら、うっかり忘れてちょっと長く漬けてしまい、完璧に戻ってしまったフィグやアプリコット。

ホームベーカリーで投入可能な時間に入れて、そのまま買出しに出掛けました。
ちょっと柔らかすぎたから、生地に混ざっちゃうかも・・・って思ったら、案の定しっかり混ざってました。

それでもところどころに黄色くアプリコットの塊が見えたり、イチジクの種のザクザク感があったり、なかなかいい感じに出来ましたよ♪

切り分けてちょっとずつ。

IMG_7830_convert_20111226031654.jpg


毎年、この時期はパネトーネを買って、クリスマスまで何回か食べます。
今年ももう1個食べちゃってたんだけど、クリスマスの朝はパネトーネのことが多い我が家。

昨日次男に、また買ってきてね!って言われていたので、これは自分で作ってみよう~!と思い立ったのでした。

パネトーネを作るような大きなマフィン型みたいなのは持っていなかったので、ケーキの型で出来そうなクグロフをチョイス。

IMG_7828_convert_20111226031633.jpg


ラム酒の香りいっぱ~いの生地を発酵させている途中って、なんだかワクワクしますね♪

実は私が思い描いていたのとはちょっと甘みが足りない気がしたんだけど、(すっかり甘さが麻痺してますので。。。)次回の参考に覚書。

<材料>
強力粉      200g
砂糖       50g
ドライイースト  小さじ1
バター      60g
卵        ½個
生クリーム    40cc
水        70cc
塩        小さじ1/2
ラム酒漬けのドライフルーツ
●ドライフィグ      6個
●ドライアプリコット   10個
●ゴールデンレーズン   大さじ2
●ラム酒         大さじ2くらい


さて、こちらを発酵させている間に、毎年恒例のサンタさんへのクッキー作りもしました。
クッキーの生地は予め作って冷蔵庫で休ませてあったので、買い物から帰ってさっそく型抜き~♪

チビが一番楽しみにしていたイベント。

今回は焼いた後に、バニラフロスティングを使ってデコレーションしようと思っていたので、生地自体は甘さ控え目です。(フロスティングと食べると考えると、甘すぎになっちゃいますからね♪)

上からいろんな種類の飾りをかけて~♪

パラパラ振り掛けるだけだけど、どうしてこんなに楽しいんだろうね♪ってくらい喜ぶチビを見ていると、こちらが幸せになります。

IMG_7815_convert_20111226031754.jpg


サンタさんへのプレゼント。
ツリーの前に置いて、ミルクも置いて。

でも写真を撮っていたら、我慢が出来なくなった子供たち。
ひとつずつ食べて、残り2個がサンタさんへ。

今朝にはすっかりなくなっていました♪(どうやらサンタが来たようです。)



今日は朝からプレゼントを開けて、思い思いにくつろぐ子供たち。

直前に日本に行っていた主人のおかげで、今年は豪華ですよ~♪サンタのブーツもあるよ。
中のお菓子を見るだけでワクワク。自分の子供の頃を思い出しますね。

さて、これからディナーの準備。
今日は一日のんびりです。





ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします♪

 
スポンサーサイト
5 CommentsPosted in パン
-5 Comments
By モンステラ12 26, 2011 - URLedit ]

あれってパネトーネって言うんですね( ..)φメモメモ
知らなかった。。。
市販のしか食べたことがなく
バサバサしていてあんまり好きじゃなかったんだけど。。。
Manhattan cafeさんの作ったのなら食べてみたい!って思うよよ~♪
だってだって、断面図がすごくキメ細やかでキレイなんだもーん★

By あこぱん12 26, 2011 - URLedit ]

ママのお仕事も、サンタさんのお仕事も、お疲れ様でした~。

思い立ってすぐのクグロフ、
すごくキレイに美味しそうにできてますね☆
オチビちゃんいますし、酒っぽくなくてかえって喜ばれたのでは☆

この型かわいいなぁ。
ノルディックウェアーっぽいなぁ。

By ぱお12 26, 2011 - URLedit ]

きゃ~~~とってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
マンハッタンちゃんすご~~~い!!
クグロフとっても上手に焼けててすごいわ~
クリスマスの朝からこ~んなおいしそうなの食べられたら
幸せいっぱいで1日ハッピーになっちゃうわ~!!

クリスマスのオーナメントもさっすが~
とっても華やかで素敵~!!
そちらのクリスマスは街中クリスマスムードで憧れちゃうわ~

By hannoah12 26, 2011 - URLedit ]

マンハッタンさん、こんにちは~♪

クリスマス、終わった~って少しほっとしています(笑。マンハッタンさん、ほんとに
お疲れ様~。風邪は大丈夫かな?

私も今月は クグロフにパネトーネ、もう嫌って言うくらい焼いた~^^ もう暫く
見るのも嫌~になっちゃった(苦笑。クグロフ、色んなレシピがあるので こうして
レシピをアップしてくれると、凄く参考になります。やっぱり、生クリはコクを出すね。
見た目も華やかだし、とっても綺麗に焼けている~♪♪

クッキー、フロスティングにしたんだ~!うちは、フロスティングでアイシング^^
子供達にお任せしたら、やっぱりすごい楽しんでたよ~。この時期ならではの
ほっこりする瞬間だよね~。

サンタのブーツ、いいなぁ!!!お菓子が沢山詰まっていて(←お菓子のよね!?)
あれだけでプレゼントになるくらい、豪華と思わない~(笑。

教会、初めてだったけど マンハッタンさんの言うように、いろんな人の考えに
触れる事が出来るってすごい感じたよ。そして、いっぱいクリスマスの音楽を
聞いて、うん!結構楽しめた^^ クリスマス終わったら、私はもうお正月が終わった
のも同じ感じよ~(*^^)

By ロッキン12 27, 2011 - URLedit ]

まずは、沢山のお仕事修了お疲れ様ーーー!!
こういうイベントってママが1番疲れるよね。。。

サンタさんへのプレゼントのクッキー、ちゃんとつくったんだ~
これ、サンタさんじゃなく、自分で食べちゃいそうだよ!
すっごく美味しそう!


Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
